しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚バラ肉 お好み焼き用の気持ちを想う・・・

豚バラ肉 お好み焼き用の気持ちを想う・・・





昨夜の我が家のメニューは
 -お好み焼き(豚玉)
 -蒸し鶏とマカロニのサラダ
 -湯豆腐
 -野菜スープ
とまぁ、「相変わらず材料費のかからない」(←実家母談)
庶民の晩御飯なのですが(笑)
帰宅後、樹のトイレ&手洗いを済ませ、お気に入りの
トーマスのDVDを再生してやってから食事の準備に取り掛かる。
遅くとも18:15には帰宅して、食事スタートの目標は18:45〜19:00。
食事→入浴→絵本→樹の就寝・・・とここまでが20:30!
はっきり言って、兼業主婦の夜は一刻を争うのである。



仕事中、何故か「お好み焼き」が頭から離れなかったので
「今夜はお好み焼き!」と早い段階で決まっていた。
冷凍庫には美味しい豚肉&鶏肉が冷凍ストックされているので、
まずは豚バラ肉の解凍、キャベツは先日フードカッターで1玉を千切りしたものが
冷蔵庫にストックされていたので、切るのは竹輪だけ。納豆も入れてみた。
長芋の皮をむいて、すりおろす。
「長芋は手が痒くなるかな?」という懸念はありつつも時間との勝負の為、
素手で握って作業を続ける。
案の定、痒い・・・本当に痒い・・・長芋恐るべし、ここまでの威力を持つとは!!
ボリボリと腕を掻きながら作業を続ける。
何度も言うが、時間との勝負なのである。



一通りの準備を終えて、いざフライパンへ生地を落とす。
おそば&豚バラ肉をのせて、フライパンに蓋をして、タイマーを6分に合わせる。
そこでやっとリビングの樹の様子を確認。
機嫌良くトーマスに夢中だ。



ふと、豚バラ肉について考えてみた。
「お好み焼き用」というラベルは関西独自のものらしい。(実家母談)
ちなみに実家は東京にあるのだけど、東京には存在しないらしい。
牛肉の「カレーシチュー用」や鶏肉の「から揚げ用」は存在しても
「お好み焼き用」は存在しないのか?
東京こそ地方からの寄せ集めであり、「モザイク都市」のはずなのに
何故無いのだろう・・・



では、「お好み焼き用」と「薄切り」の違いはなんなのか?
きっと厚みにあるのだろう。
お好み焼きにはちょっと厚切りで豚の味がシッカリと主張する方が絶対的に合う。
とすると、「お好み焼き用」の豚バラ肉は他の「豚バラ肉薄切り」や
「豚肉切り落とし」とは別格であり、ちょっとしたエリート的は存在なのでは?
「お好み焼き用」なのに、野菜炒めなんかに使われた日にゃ
「ちょっとちょっと!そこら辺の豚バラ肉と一緒にしないでよ!」と
怒っているのかもしれない・・・



とここでタイマーが鳴る。
我に返り、樹に目をやる。機嫌良くトーマスに夢中だ。



そして、6分間も豚肉について考えていた自分に笑ってしまった。
樹就寝後に帰宅したオットのお好み焼きを焼きながら、思い出し笑い。
オットにその話を聞かせようとも考えたけど、やっぱり止めておいた。
きっと馬鹿にされる。



写真はつい買ってしまったホットサンドメーカー。
コンロで使うものなので、廉価で場所もとらない。
週末は家族でホットサンドパーティーします?!


[PR]
by fwja2639 | 2007-06-01 10:25
<< 手放せないのです。 エジソンのお箸 >>


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧