人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thanksgiving

Thanksgiving_a0179672_19533277.jpg

Thanksgiving_a0179672_19533333.jpg

Thanksgiving_a0179672_19533555.jpg


Thanksgiving (感謝祭)って、日本人に最も馴染みの薄いアメリカの祝日だと、個人的に思うんです。
歴史に基づく本来の意味はいろいろあって、息子達は学校で学んで来ますが、要は日本の正月みたいな扱いで、家族が集まる日なんですよね。
この広いアメリカ国内を親戚宅を目指して、多くのアメリカンは移動するわけです。

さて、日本から戻って日常が戻った矢先、この木曜日がThanksgiving当日なんです。
長男の学校は水曜日が半日授業で、木曜日から週末にかけて、休みに入ります。
ハリケーンの影響もあり、一時帰国から戻ると、我が家の冷蔵庫は空っぽ。
月曜日 何も考えずに、近所のスーパーマーケットに食料品の調達に出掛けると、駐車場はほぼ満車状態。
店内は予想以上の混雑で、客のほとんどが丸焼き用の巨大七面鳥の塊をカートに入れています。
「しまったぁ…Thanksgiving!」
と、混雑の理由に気づいたわけです。

夕方になって、長男の空手待ち時間に、アメリカンのママ友に「スーパーがめちゃくちゃ混んでいた」と話すと、彼女は当たり前だ、と笑って、

「(木曜日の)当日に向けて更にヒドくなるよ。土曜日には、陳列棚が空っぽになるから。」

と、教えてくれました。
なんてこった…ハリケーン前然り、この国では、あの巨大スーパーの陳列棚が本当に空っぽになってしまうのです。
はぁぁぁぁ、我が家の牛乳の在庫を思うと、不安になりますが、しばらくはスーパーに近寄らない事に決めました。

Happy Thanksgiving!!

Thanksgiving_a0179672_19533674.jpg

昨日、焼いたパン。
シンプルな丸パン&チーズパン。
美味しいパン屋がアメリカには無いから焼いています。
日本滞在中は、実家の近所にある雑誌で紹介されたパン屋や、デパ地下のパンも食べました。
それぞれ美味しいのですが、毎日食べるとなると、やっぱり手作りの味が落ち着きますね。
落ち着く味なんです。きっと。
by fwja2639 | 2012-11-21 12:41 | つぶやき
<< Christmas LEGO 帰宅 >>


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧