しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 75 )

ロコモコ

a0179672_10122473.jpg

木曜日は、空手とテニスの習い事ダブルヘッダーで帰宅は8時過ぎ。
そこで、頭を悩ませるのが夕ご飯。
少しでも早く食べさせて、寝かせたい。
そんな時、事前に用意できて、野菜も沢山摂れる献立は重宝します。

習い事前に具を全て準備して出掛けると、帰宅したら速攻ご飯なロコモコ丼♪
[PR]
by fwja2639 | 2013-07-27 10:07 | ごはん

m&m ヨーグルト

a0179672_305612.jpg


キャプテンのリクエストで購入。
ナーサリーのお友達がランチに持って来ていたらしいです。

いやいや、ヨーグルトにm&mチョコって??
合わないでしょー?!

このあり得ない組み合わせ、きっとキャプテンは受け入れちゃうんだろうなぁ(。-_-。)
[PR]
by fwja2639 | 2013-07-13 02:57 | ごはん

いちごシロップ

a0179672_17374270.jpg

a0179672_17374564.jpg

a0179672_1737463.jpg

a0179672_17374824.jpg


少し前に、毎年恒例の いちご狩(タイミングによって、チェリーだったり収穫物は異なるのですが…)に行きました。
小粒の いちご&スナップエンドウを収穫しましたが、どうしても いちごは帰宅する頃には車内の暑さに痛んでしまって、そのまま食べるのはちょっと…

そこで、ジャムにするのも手なのですが、今年は いちごシロップを作りました。

いちごの重量に対して、8-10割の砂糖。
瓶に交互に入れて、レモン汁を適量絞ったら、毎日一回かき混ぜながら、2-3日待ちます。
後は漉して、鍋でトロミがつくまで煮詰めたら出来上がりです。
キラキラ透明なシロップが出来上がりました!

シロップと言えば、かき氷♪
この 電動カキ氷機、最近購入したのですが、期待していた以上の働きに大満足!!
シロップも好評で、王子に至っては、
「シロップだけ飲みたい!」
って…それは、ちょっと(笑)
[PR]
by fwja2639 | 2013-07-09 17:23 | ごはん

夏の食卓

a0179672_381584.jpg


夏ですね。
平日は出突っ張りで、夕食はかなり手抜きな我が家(笑)
その分、週末は食べたいものを作ります。

a0179672_381878.jpg


鮭の南蛮漬け。

a0179672_382088.jpg


野菜のグリル。

a0179672_382141.jpg


ガカモーレ。

a0179672_382375.jpg


タイ風揚げ春巻き。
少ない油(春巻の半分が浸かる程度)で転がしながら揚げるのがコツだそうです。
それを実践するだけで、皮も剥がれず、上手に揚げられるようになりました♪

さて、どれだけ並べても、並べられただけお皿が空っぽになる我が家…
この日もお腹いっぱい食べてくれました。
お酒も進みますねー!
[PR]
by fwja2639 | 2013-06-13 03:01 | ごはん

ミニトマトのハニーマリネ

a0179672_15233139.jpg


年中 手に入る食材ですが、食べたくなるのは、決まって夏です。
一つづつ湯むきするのは、面倒ー!
それでも無性に食べたくなって、作るんです。
[PR]
by fwja2639 | 2013-06-02 15:20 | ごはん

ベーグルサンド

a0179672_7502661.jpg

a0179672_750271.jpg


金曜日にお友達の送別ランチを我が家で、ひらきました。
一品持ち寄り。
ベーグルサンドを2種類作りました。

サーモン+クリームチーズ+ケッパー
クランベリー&クリームチーズ+メープルクルミ
[PR]
by fwja2639 | 2013-06-02 07:40 | ごはん

ミニベーグル

a0179672_1421594.jpg


夕方になって、急にベーグルが食べたくなりました。
買いに行こうか、とも考えたのですが、売っているベーグルは1つ1つが大き過ぎるので、自分で焼く事にしました。

そして、真夜中…焼きあがりました。

粉250gで直径10cm程のミニベーグルが6つ。
ぷっくり丸くて、自分で作ると更に愛おしい(笑)
真ん中の穴の潰れた、不格好な子すら、愛おしい( ^ω^ )
さて、お味はいかに??
朝ごはんが楽しみです。

ベーグルは数える程しか作った事がないのですが、作業行程は驚く程シンプル。
今後はもっと頻繁に焼こう♪
[PR]
by fwja2639 | 2013-05-30 14:09 | ごはん

焼きまくり、巻きまくり

a0179672_13114788.jpg

a0179672_13115411.jpg


パンは最近、このスタイル。
600gの粉を生地にして、24分割。
でかバットに敷き詰めて、特大ちぎりパンにします。
一個一個ちぎって食べてもヨシ。
二個合わせてちぎって、具をサンドする事もできます。

カリフォルニアロールは王子の空手道場でのパーティーに持って行く用。
12本、巻きましたー。
お陰様で、ご好評を頂き、パーティー開始直後に全てはけました♪
[PR]
by fwja2639 | 2013-05-23 13:05 | ごはん

甘麹のりんごキャロットケーキ

a0179672_3354599.jpg


甘麹(甘酒)を作ったので、ケーキを焼きました。
甘麹とメープルシロップで甘みをつけて、りんごと人参、レーズンたっぷり。
残念ながら、王子はこの類いを一切食べない…
[PR]
by fwja2639 | 2013-05-17 03:31 | ごはん

お花見弁当

a0179672_13422456.jpg


王子の日本語補習校で、お花見昼食会がありました。
アメリカにいると、お弁当を作る機会は限られています。
毎日作るのはランチボックスであって、お弁当ではないのです。
因みに英語でも、Bento って表記を目にしたりするので、Lunch box とは一線を画しているのだと思います。
[PR]
by fwja2639 | 2013-04-23 13:34 | ごはん


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧