しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育児( 134 )

キャプテンの空手

a0179672_22315847.jpg

a0179672_22315916.jpg


昨年12月から始めたので、4ヶ月ですか…
本人は楽しんでいる様子なのですが、如何せん結果がついてこない!
いつまで経っても、先に進めない。
そろそろスパルタ母の出番ですな(。-_-。)
昨日もクラス後に別室で母のプライベートレッスン。
やっぱり兄弟で全く性格が違って、甘えん坊次男はなかなか教える方が大変です(>_<)
[PR]
by fwja2639 | 2013-03-28 22:27 | 育児

キャプテン(3歳)のスキーデビュー

a0179672_2049856.jpg

フロリダから帰宅した翌日(正確には当日…)、キャプテンがスキーデビューしました!
自宅最寄りのスキー場は車で5分の距離です。
王子は既に3シーズン目ですし、今年はキャプテンも含め、家族全員滑走を目標に決めていました。

a0179672_20491155.jpg

a0179672_20491268.jpg

a0179672_2049124.jpg

寒さですぐにグズるのでは、と心配していたのですが、無事に1時間のプライベートレッスンもこなしました(^_^)
素晴らしい♪

a0179672_20491392.jpg

また来ようね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2013-01-07 20:40 | 育児

キャプテン3歳のLEGO

a0179672_19194325.jpg

a0179672_19194411.jpg

うちの長男のLEGO好きは、巷じゃ有名(??)ですが、我が家にもう1人 すごいLEGO逸材を発見致しました!!
これ、キャプテンが本当に1人で作ったらしいです。
ちゃんと左右対称ですし、見た目もかっこ良い!
大好きなGreen Ninja(LEGOアニメのキャラクター)の飛行機と、「林檎を運ぶ飛行機」らしいです。
林檎…載ってるの、見えますよね(笑)
[PR]
by fwja2639 | 2012-12-06 19:14 | 育児

次男の習い事

a0179672_13234030.jpg

a0179672_13234352.jpg

a0179672_13234450.jpg

次男が突然、「空手したい!」と言い出しました。
母としては、キャプテンには音楽系の習い事をさせたかったのです。
なんとなくですが、彼はリズム感が良いと感じていたので(笑)
でも結局は兄の追従なんでしょうか…
ただし、キャプテンはお世辞にも根性があるとは言えないので(^^;;
まずは一ヶ月、様子を見たいと思いまーす。
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-27 13:19 | 育児

Christmas LEGO

a0179672_9291825.jpg

a0179672_9291953.jpg

a0179672_9292060.jpg

LEGOフリーク、王子7歳の作品。
Thanksgivingが終わると、一気にクリスマスムードです!
一足お先に♪
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-22 09:27 | 育児

1st Grade の宿題

毎日、宿題ご苦労さん。
長男の宿題あれこれ。

現地校でも毎日宿題が出ます。
翌日が提出のプリント宿題から、翌週○曜日提出のプロジェクトまで。
遊びたいし、習い事もあるしでなかなか忙しい7歳児。
それでも『宿題はやって当然。やらなきゃ恥。』ですから(笑)

Kindergarden(日本の年長)から義務教育が始まります。
去年、Kindergardenの1年間で、アルファベットの読み書きを学び、
学年末までには数十語の単語をマスターさせられます。
同じ頃には、簡単な文章を書く力もついていました。
それを踏まえての1stGrade。
アメリカの学生はよく書かされます。
自分の気持ち思いを文章で表現する力を小さいうちから鍛えられます。
王子はその入り口。

今日の宿題は穴埋め問題。
私の知らない単語が混ざっていることもあって、焦ります;;

-----------------------------
Fill in the blanks using the words in the word box.

1. Ted ran to the top ---- the hill.
2. Jen ---- the ball with the bat.
3. Sam is ---- here today.
4. Put ---- lid on the box.
5. Did you see the yellow school ----?
6. Tim ---- Bob are 6 years old.
7. We watched TV in the ----.
8. Dad got ---- for his car.


gas/ den/ hit/ not/ bus/ the/ of/ and
------------------------------

まずは助けなしで、王子がどのように問題を解くのかを観察してみたんです。
そうしたら、驚く事に使った単語をチェックして消していって、
残った単語(2個)に判らなかった問題を絞ったんです!
我が子ながら、「ふぇ~!」と関心してしまいました。
ちなみに残ったのは the/den で、4番&7番で悩んだわけです。
the は名詞の前にしか付かないのを、耳で覚えているので、
まずは4番を埋め、残った7番に den が入りました。
完璧です!

a0179672_3314472.jpg


これって日々の積み重ねですよね。
知らぬ間に、私の想像を遥かに超えてしまっています。
私も置いていかれないように頑張らないと、
英語に関して、頼ってもらえなくなる日も近いかも(笑)

こちらはプロジェクト。
表現力&創造力を求められますね。
上はスニーカーのデザイン。
下は自己紹介(趣味/家族/友達/スポーツ/学校/旅行/祭日/食べ物)

a0179672_331458.jpg

a0179672_3314694.jpg

[PR]
by fwja2639 | 2012-10-12 03:29 | 育児

スキーシーズンに向けて…

a0179672_1331281.jpg

息子たちのスキー&靴をシーズンレンタル。
気が早い?
いえいえ、レンタルコーナーはなかなかの混雑ぶりでしたよ。
キャプテンも今年はスキーデビューです!
[PR]
by fwja2639 | 2012-10-08 11:09 | 育児

No Homework Pass!

a0179672_1382594.jpg

王子が嬉しそうに見せてくれたモノ。
「宿題1回 回避券」
やりたくない宿題を1回、サボれるチケットです(笑)

宿題を毎日 やってきたご褒美に、担任の先生から配られたんだそうです。

宿題って、当然やるもんだと思っているのは、日本人だけですか?
王子の話によると、宿題をやって来ない子が相当数いるそうです。
このチケット、先生の苦肉の策なのでしょうか…
それにしても、変な話ですよね。

1年生になって、毎日の宿題なかなか骨がある内容です。
大変なのは、いつも手伝ってる私かも??
じゃあ、このチケットは私へのご褒美かな(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2012-10-06 12:51 | 育児

Halloween costumes

a0179672_1185773.jpg

a0179672_118585.jpg


今日から10月。
そろそろやらなきゃならないのが、ハロウィンの衣装選び。
あまり早過ぎて、子供たちの気持ちが変わってしまってはいけないし、遅過ぎては、お店の在庫が乏しくなる。
10月も始まり、今日は習い事も無かったので、放課後にハロウィンショップを訪れました。

ずらりと並んだコスチュームの写真を前に、目移り…一つに決めるのは、容易な事ではありません(*_*)
[PR]
by fwja2639 | 2012-10-02 11:01 | 育児

LEGO で 長崎くんち 龍踊

王子がLEGOブロックに触らない日はありません。
毎日まいにち彼のプレイルームからは、好みのピースを探す際の、ガシャガシャとブロック同士が当たる音が聴こえてきます。

渡米時、王子は祖父母にもらったLEGOだけを自分のリュックに詰めて、飛行機に乗りました。
きっと運命の出会い(笑)だったんだな。

a0179672_15251134.jpg

a0179672_15251221.jpg


テレビで見た、長崎くんちの龍踊りを彼なりにLEGOで再現したそうです。
龍を2人で操る様子が、なかなか巧くできています。

アメリカでは、男の子の玩具と言えば LEGOブロック!
近所の図書館や、ミュージアムでは放課後にLEGOの講習会やクラブがあります。
王子にいつも催促されるのですが、他の習い事との調整がつかず、なかなか参加させてあげられなかったのですが、11月から始まる講座が見つかったので、申し込みました。
まだ本人には内緒。
日が近くなったら、話します( ^ω^ )
一回60分の6回コース。
LEGOでロボットを作る講座です。
きっと喜ぶだろうなぁ!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-28 15:08 | 育児


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧