しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ体験♪

Yamamotoke



週末に山本家を訪問。樹と1年違いのマリアちゃんと初対面。バックに立派なお雛様も飾られていますが、「お雛祭り」ということで☆女の子は華やかだなぁ・・・



さてさて、マイペースな樹は何かを強制されるのが大嫌い!マリアお姉様が細かな気配りでオモチャを持ってきてくれたり、いろいろ教えてくれるのを泣いて嫌がる(笑)全く失礼なヤツでした・・・ごめんなさい;;



当日、樹は蛤&生クリームのケーキ デビュー☆☆大きなサイズの蛤の酒蒸しに大人もテンション↑↑喜んで食べていたら、「うー!」と横で樹が蛤を指差して、目で「食わせろ」と訴える。「え~、君にはモッタイナイよ」としぶしぶ与えてみると、ぷりっと食べて・・・次を催促。美味しかったんだね。食べ終わった後の蛤の貝殻をカスタネットのようにカチカチを鳴らして遊んでいました。庶民丸出しでお恥ずかしい。



Jessica



前職の同僚、Jessicaがアメリカから遊びに来ています。樹はまたまた初対面。Jessicaが帰国した当初、まだまだ樹はお腹の中にいたのです。



さてさて、樹は「はろーはろー」といつも通りスマイリィ♪何年かぶりでプリクラを撮ってしまいました。今の時代のプリクラはハイテクすぎて、難しかったです。




[PR]
by fwja2639 | 2007-02-28 23:04

森の音楽家♪

Pokopon 『森の音楽家』って歌、懐かしいですか??樹も託児所で教えてもらったこの歌が大好き。唄ってあげると、写真のように踊ってくれます♪♪さてさて、何の動物でしょう??!ぷぷぷ・・・簡単すぎ?正解は「たぬき」です。お腹を「ぽこぽんぽんぽん」と叩いています。良い音がしそうでしょ?



明日は京ちゃん宅にお邪魔して、2歳になるマリアちゃんと遊んでもらいます。樹!お願いだから良い子にしてね。


[PR]
by fwja2639 | 2007-02-24 21:51

☆☆☆再度めでたい☆☆☆

☆☆☆再度めでたい☆☆☆
昨日、親友が女児を出産!!
いや〜、連日の出産報告に喜び疲れ…
いやいや、疲れ知らずで狂喜乱舞しております☆
明子〜、おめでとう!
やっとやっと会えたねぇ。
送られてきた写メールの千咲姫は既にピンクに包まれてたね(笑)
早速、樹に写真を見せて「ちぃちゃんだよ―」って教えておきました。
会えるのを楽しみにしてるね♪
お疲れ様。疲れてても出産当日は気持ちが高ぶって眠れなかったでしょ?
はぁぁぁ、おめでとう☆

写真は「たくましい顔」をする我が息子。
絵本『かお かお どんなかお』の影響で、他に「甘〜い顔」「いたずらな顔」などなどが出来ます。
[PR]
by fwja2639 | 2007-02-23 10:02

☆☆☆めでたい☆☆☆

☆☆☆めでたい☆☆☆
ニュージーランドに住む友人が、無事に男児を出産致しました〜♪
はぁぁぁ、お疲れ様&おめでとう♪
旦那様の浮かれようが、新規に開設された息子写真掲載専門webからビシバシ伝わります!
それにしても、メールで送られてきた出産報告ったら読んでいるだけで、こちらが息切れ&下腹部に痛みを感じる程臨場感たっぷりで…ふぅふぅ;
分娩台に上ってから、転院を通告されて、二時間の車移動?!
恐るべし☆
しかも翌日には退院?!!
クレイジー☆
噂には聞いていたけど、翌日退院の話は真実だったのですね。
外国人の産婦はタフだぁ。
遠く日本から亀山夫妻にお祝い申し上げます。

写真は「ぼぉし!」と言いながらザルをかぶる我が息子でございます。
[PR]
by fwja2639 | 2007-02-22 15:54

クレヨンハウス

Ehon



月に一度、絵本を届けてくれる『クレヨンハウス』。2月の絵本は写真の2冊。



樹も絵本が好きで、本棚からお気に入りの絵本を出してきては、オットや私の膝の上に座って読むように促します。託児所でも毎日数冊読んでもらって、寝る前にも必ず読んであげるので、かなりの数になると思います。



さてさて、話は2月の絵本に戻って「ぞうのボタン」が面白かった☆象のお腹にボタンが3つあるところからお話は始まります。文字は一切ありません。ボタンが外れて、象の中から馬が・・・馬の中から・・・といろんな動物が登場するだけの内容。最後にはちゃんと驚きの展開が待っているんです。オットもお気に入りかな??近頃、動物の名前も複数覚えてきた樹は「じょーしゃん(象さん)」「きぃしゃん(キリンさん)」とページをめくる毎に叫んでくれます。



絵本って面白い。


[PR]
by fwja2639 | 2007-02-20 22:37 | 育児

保育参観

Kabu_1 Uta_1 



今日は樹の託児所の保育参観。

いつもの樹の様子を楽しみにオットと遊びに行ってきました。
先生、有り難う・・・前回の保育参観ではまだ歩く事もままならなかった樹が
お友達と一緒に歌を唄い、楽器(鈴)をオルガンに合わせて振り、
マイク(オモチャ)を向けられて自分の名前を答えていました(感動)



先生大奮闘(笑)子供参加の劇『大きなカブ』。
カブ役の先生を子供達で引っ張ります。
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」「まだまだカブは抜けませんー」
「○○ちゃ~ん!」「はーい!!」「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
お!最後に残った樹の番だ☆(カメラを向ける)
「いっちゃーん!!」・・・「嫌やー」(一同コケル)



Kodomo_oyatsu



こんな本を買ってみました。
そして作ってみました。すごおい簡単♪
フードプロセッサーに材料を全て投入!うぃーんで完了。
オーブンに入れて、焼くだけ☆
洗物が少ないのが宜しい!味も満足。
明日、食べてもらおうっと。


[PR]
by fwja2639 | 2007-02-17 22:35

Happy Valentine's Day!

Hengao_1 Valentine_1



「変な顔して~」と頼むと、こんな顔;;
私が笑うと、更に変顔に力の入る樹・・・
既に「お笑い素質」たっぷりな我が息子を愛しています(笑)



昨日はバレンタインデー。
オムライスにケチャップでハートを描いてみたり
野菜スープの人参をハートに型抜きしてみたりしたけど
そんな努力も空しく、あっという間に樹に食べつくされてしまいました。
あ~あ。



オマケ(笑)我々夫婦の6回目の入籍記念日でした♪女性が男性にプレゼントする日、オットにプリンとお花を頂きました☆


[PR]
by fwja2639 | 2007-02-15 22:55

追分梅林

Oiwakebairin Oiwakebairin2

















自宅から車で数十分の場所にある「追分梅林」へ出掛けてきました。まだ咲き始めで、蕾の目立ちましたが、暖かい日差しの中、のんびりと散歩気分で一足早い春気分。そうそう、何故かダチョウが4羽飼育されていたんです・・・



帰りに法隆寺近くの水田農園でイチゴを買って帰りました。ここのイチゴは大きさもさることながら、その爽やかな甘みは感動モノ。樹も「おいしーい」と3つをペロリ。


[PR]
by fwja2639 | 2007-02-12 22:53 | つぶやき

自由人

070209_1 「樹(いつき)と書いて‘自由人’と読む」とは保育士の言葉。



沢山の方の手を借りて、樹は日々強く逞しく育っています。



ただ、母は彼が心配なのです。



毎日の託児所の連絡帳には「今日もいっちゃんは自由でした」と書かれ、その内容は「他の子がリズム体操をしている横で、先生のタンバリンを奪って逃走」だったり「他の子が寝ているのに、踊っていた」とか「皆で散歩中にバスを見つけて逆走」とか。



食事欄にはメニューの横に全部食べたを意味する「全」と書かれ、「おかわり」も連日だ。一日500円の給食費は納めているにしても、こりゃ食べすぎ★



先生に「追加で月1000円でも払いましょうか?」と尋ねたら、「それじゃ足りません」だって(涙)



樹よ、子供にしたって自由過ぎるのでは??



私がいくら叱っても変な顔で笑わせようとするしさ。変な知恵ばっかり身についてさ。



母は貴方が心配なのです。




[PR]
by fwja2639 | 2007-02-09 21:10 | 育児

節分

節分
節分
奈良は二月堂、節分の豆まきが行われる
と聞いて、訪れてみると、普段は人影もまばらな
お堂の下には人だかりが!いや〜、驚いた☆
開始時間になって、読響が終わると、ミス奈良やら
年女年男やら(もちろん奈良には芸能人ゲストは無縁だ)
が舞台上に並び、「鬼は外!福は内!」の
かけ声と共に、豆やら鈴やら菓子やらを放る。
舞台下の観客はそれに群がる…
我々は豆拾い?とは無縁な後列からの観覧。
いやはや凄い盛り上がりでした…前の方は。
帰宅して、夕飯に巻き寿司と鰯を頂き、今年の節分に幕。
[PR]
by fwja2639 | 2007-02-03 21:57


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧