しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エジソンのお箸

エジソンのお箸
エジソンのお箸



『エジソンのお箸』って知ってます?
これがスゴイお箸なんです!
親指、人差し指、中指を入れるリングがある
幼児用矯正箸(2歳〜7歳対応)なのです。



樹が我々のお箸に興味津々。
いつも奪おうとするので、まだ早いと分かりつつも買い与えてみました。
「どうせすぐ飽きるだろうし、そのうち使えるようになれば良いわー。」
ってな軽い気持ちだったのですが、早くも使えてるんです☆
これは樹がスゴイんじゃなくて、お箸がスゴイ!



2本が連結されているので、バラバラにならないのがミソ。
まだ指に力が無いから、普通のお箸だったらぽろぽろと落して、嫌になっちゃう
ところ。
でも、このお箸なら所定の位置に指を入れておけば、少々の事では手から離れない。
無理に教えなくても使ううちにお箸の開閉を覚えるので
食べ物が掴めてしまうのです。
樹も面白いらしく、食事の最初から最後までお箸を離さない。
掴める度に誇らしげな表情で「見て〜」と見せてくれます。



スプーン&フォークはすぐに置いて、手づかみで食事を
していた頃に比べると、一気に「人間らしく」なりました(笑)






[PR]
by fwja2639 | 2007-05-25 13:12

ぶるぶるフィットネス

ぶるぶるフィットネス





----------------
オットが不在の間にこんな事を初体験(笑)
少し前にブレイクした『ぶるぶるフィットネス』ってやつ。
いつも帰宅途中に目にする看板が気にって仕方なかったのです。
樹の託児所の保育士も通っているそうで、「腰痛が改善した」とか
「便秘がなくなった」などなど耳にして、機会を窺っていたのです。
昨夜はオットが外食で帰りも遅かったので、「ようし!今日だ♪」と
急に思い立ち、ネット検索したら「初回無料クーポン」なるものを発見☆
そして発券=印刷☆☆
->託児所へ電話。「お迎えが5時半を過ぎますので
宜しくお願いします〜」(通常5時過ぎ)



いざ、『ぶるぶるフィットネス』へ!
ひゃひゃひゃ〜〜〜、こんなに揺れて良いのですか?!
体中の贅肉という贅肉がぶるんっぶるんっと揺れて・・・
ん?脇腹からろっ骨周辺がキリキリと痛む。
10分間の震動から解放されると・・・ん?!体中が痒いぃ。
ボリボリと掻きながら、スタッフの話を聞く。
「痒いでしょー。皆さんそうなんですよ。脇腹痛かったですか?
それは衰えている証拠です。やっているうちに痛くなくなりますよ。」
そっか、衰えていますよね。
先日のフラメンコ教室でもストレッチ時に片足立ちがフラフラしちゃって(涙)
悔しいので、自宅でも密かに片足立ち特訓してます;;



実際の価格は酸素吸入100円+10分500円 合計600円です。
お得な回数券もあるらしい。
理想としては毎日だけど、時間が許しません。
週2回くらいなら通えるかしら??検討中です。



以上、体験報告でした♪
職場でも体験者多いですね。
大型銭湯やジムに置いてるところあるらしいです。


[PR]
by fwja2639 | 2007-05-24 09:44

あおくんときいろちゃん

Fw:あおくんときいろちゃん





「くれよんハウス」から今月届いたのはこの絵本。
『スイミー』でもお馴染みのレオ・レオーニ作の『あおくんときいろちゃん』。
あおくんときいろちゃんは仲良しで、一緒に遊んでいるうちに
みどりちゃんになっちゃって・・・そんなお話。
有名な絵本なので、聞いた事はあったのだけど、読むのは初めて。
昨夜、早速 bedtime story として樹に読んであげました。
色紙をちぎって貼っただけのようなシンプルな絵。
ストーリーも淡々と進むのに、これが不思議と面白い☆☆
ちょっと長めのお話なので、樹は途中で飽きちゃうかなぁ
と思ったのだけど、「パパとママとすんでいました」と言った途端に
「ままー!ままー!」と叫び出し、「きいろ?きいろ?」と
唯一認識している色を繰り返しつぶやきながら聞いていました。



さすがだなぁ。有名なだけありますね!
自分では選べない(選ばない?)そんな絵本が届いて
新たな魅力に出会えました。「くれよんハウス」様様です。


[PR]
by fwja2639 | 2007-05-22 11:09

ぼーしゃ&フラメンコ

ぼーしゃ&フラメンコ
ぼーしゃ&フラメンコ
週末も樹は早起き。
6時台には起床。
朝ご飯&排便を済ませ、向かうは近所の消防署。
毎週末通うので、今では顔なじみの隊員さんもでき、
手を振ってもらったり、抱っこしてもらったり、
時には消防車の運転席に座らせてもらったり…
我々のお目当ては8時半から始まる消防署の朝礼。
建物の前に隊員さんが集まり、短い連絡伝達後に車両点検があるんです。
これがなかなか圧巻!
全ての車両が一斉にエンジンをかけて、数秒間サイレンを鳴らすんです。
樹もこれが大好きで、朝礼が始まると少し離れた所で見学。
隊員さんの真似をして、姿勢を正し、敬礼!→休めの体勢で話を聞いてます☆
我々の方を向いている隊員さんは、そんな樹を見て笑いをこらえている様子。
先日は朝礼の列に参加させて頂きました♪
今週は消防署オリジナル?折り紙を戴いちゃった。
いつも有難う御座います〜。



私はと言いますと、週末にフラメンコの体験レッスンに参加。
ショッピングモール内のカルチャースクールなんですが、
モール内に託児施設があるので、レッスン中は樹を預けて…
平日は仕事、週末も樹にかかりきりなので、
月2回ならリフレッシュになるかなと決めました。
先生の指示に姿勢を正すので精一杯★
ステップなんて、手なんて無理無理!
でも、出来るようになったら楽しいかも…
早速入会してきてしまいました。



タイトルの「ぼーしゃ」とは樹語で消防車の事。


[PR]
by fwja2639 | 2007-05-21 11:51

母の日

Oishi



先週の日曜日は「母の日」でした。自分が母親になってみて、「母の日」のとらえ方が変わりました。母に感謝する立場であると同時に感謝される側になったのであります・・・かと言って、樹がまだ何かしてくれるわけでもないのですが(笑)なんだか自分にとっても特別な日なのです。



さて当日、オットが不在だったので、樹を連れて奈良公園へ。思い立ったら「ふらっ」と奈良公園へ出かけられる立地って、改めて素晴らしい♪お約束の鹿センベイ(1束150円)を購入して、樹に持たせる→あっと言う間に鹿、完食。鹿の糞を躊躇うことなく、踏み荒らしながら(涙)公園を走り回る我が子を見つめて、ふつふつと胸に込み上げるのは・・・母になった喜びなのであります。今年も良い「母の日」でありました。



写真は「べんべい(煎餅)、おいし?」と鹿に尋ねる樹。


[PR]
by fwja2639 | 2007-05-15 10:47

初プラレール

初プラレール
連休中にトミカ博へ。
遂に我が家にもやって来てしまいました。
プラレール君。しかも機関車トーマスの。
可愛い…ですよねぇ♪
それにしてもプラレールにしろ、ミニカーにしろ
なんでこんなに息子は夢中になるのでしょう?
リビングで毎日黙々と遊んでいます。

連休明けに右目に網膜剥離が見つかり、レーザー手術を受けました。
しばらく安静にする必要があって、お仕事も休んでいました。
連休明け早々バタバタでしたが、病気をして改めて知る健康の尊さ。
母親に病気してる暇なんて御座いません!
[PR]
by fwja2639 | 2007-05-10 15:54


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧