しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

電車ごっこ

電車ごっこ

土曜日はうちの職場の一般公開日でした。
建物内で何が行われているのか、判りづらい・・・
それはどんな会社でも同じではあるけれど
研究業務であるからには、一般の方々、特に子供達に
関心を持って頂けるよう、ある意味発表会みたいなもの
と私は理解している(←あくまでも個人的な意見です)

当日は夏休み中の子供たちが親と一緒に来場・・・

ん??そこに混ざって、我が子も来場(笑)

掃除のおばちゃん含む全ての方々に本当に可愛がって頂きました。
皆様、業務にお忙しい中、本当に有難うございました。

写真ですが・・・
一般公開終了後、会場にあった全ての椅子を
「うんしょ うんしょ」と並べ始めた樹。
「でんしゃ ごっこよー」と周りまで巻き込み
椅子が一列に並べられました;;

通常の集合写真を撮る前に、
全員で電車に乗った写真を撮って頂きました;;

どこでも独壇場。
どこでも主役。
どこでもマイペース。

本当に!本当に!!本当に!!!
息子にお付き合い頂き、有難うございました。
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-30 11:10

言葉遣い

Kankankan



日々多くを学び、吸収し、披露してくれる王子。



昨日の帰りの車内で、空を指差して言ったのが↓



樹 「あーちゃん、おそら を みて ごらん。 くも ぶくぶくー。」
私 「雲は“もくもく”だよ。“ぶくぶく”じゃないよー。」



なるほど、真っ白い雲がもくもくの夏特有の青空。
でもさ、『見てごらん』って・・・言わないよ〜(笑)



絵本なのか、先生の真似なのか??
人真似コザルの樹は私やお友達の真似、絵本から
いろんな言葉遣いをマスター♪



樹 「あたし とーます(機関車トーマス) あしょぶ(遊ぶ)のー」
私 「ボクでしょー;」



ってな感じ。
オカマか?どんだけぇー!



写真は今、お気に入りの絵本。
『かもつれっしゃには かしゃが 1つ 2つ・・・・』



樹 「ひとぉつ ふたぁつ・・・」



途中で諦めて↓



樹 「いっぱいだ〜!」


[PR]
by fwja2639 | 2007-07-27 10:51

母・・・古いCMを思い出す。

母・・・古いCMを思い出す。
母・・・古いCMを思い出す。

職場の方に戴いた、お下がりの三輪車。
車のトランクに入らなかったので、
後部座席に積んで帰りました。

託児所を出て、後部座席にソレ↑を見つけた
樹は大大大興奮☆☆☆

「さんりんしゃん!!!いっちゃんの〜!!!」

さんりんしゃ「ん」??
なんか語尾についてますけど・・・

すっごくすっごく古いけど、『リンスのいらないメリット〜♪』
のCMの『ちゃんりんしゃん』が即座に思い浮かんでしまった;

⇒判らない方の為に。
『ちゃん』と『リン』スできる『シャン』プー!
懐かしいーーー☆☆
判る人はきっと三十路以上だ。

大興奮の樹を助手席のチャイルドシートに縛り付け(笑)
「帰ってから遊ぼうねー」
って言ったけど!言っちゃったけど!!

・・・仕事から帰って1時間の外遊びは辛かった(涙)

写真は玄関まで戻っても、まだ名残惜しそうに
三輪車「ん」から離れない樹。

***************************************
ワインを呑むと決めた週末の晩御飯。
洒落た事はできないが、美味しいオツマミは必須!
そこで最近、個人的にヒット☆なのが↓

『超簡単♪ スパニッシュオムレツもどき』
ジャガイモ2個 →ラップで包んでレンジでチン。5mm幅スライス。
ベーコン or ウィンナー(3枚/4本) →1cm幅に切る
卵2個 →ボウルに割り入れて、粉チーズ(大1) 
     マヨネーズ(大1)を加えて混ぜる。

卵焼き器にオリーブオイルをひいて、ジャガイモ&ベーコンを
焼き色が付くまで炒める。
平らに広げて、そこに卵(半量)を流しいれ、卵焼きを焼く要領で巻く。
残りの卵を加えて、形を整えたら完成〜♪

ケチャップやトマトピューレ、チリソースをお好みでつけて。

ジャガイモを卵焼きに入れて、洋風なんで
スパニッシュオムレツ“もどき”。
具があるんで、ちょっと整形しにくいけど
手軽なんで、一品足りない時にも作ります。
ウィンナー大好き樹にもモチロン好評 :-)
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-24 10:07

振り向けば、そこに豚。

振り向けば、そこに豚。

我が子を「天才だ!」と思える事。
それ自体がオメデタイ。

親バカなのは重々承知。

今朝、掃除機をかけていた時・・・
樹 「みて〜!みて〜!!」

何気に振り向くと、そこにコレ↑(写真)

すっごくない?!
だって土台は円柱形の不安定なパーツだよ。
なんか色もカラフルで可愛いし、しかも頂上に『豚』☆☆

私 「いち!すごいねぇ!!すごいねぇ!!!」(興奮)
樹 「きっく しよー。いっしょ きっくー。」
私 「キック?!!勿体ないよ。ちょっとまって写真撮らせて!」

で、この写真です。

最終的にはキックされる事なく、そのままオットの部屋の
床に放置して出かけました。

愛猫しじみが破壊していない確率・・・20%(もっと低いかな;;)
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-20 14:41

かゆいの?

かゆいの?
かゆいの?
かゆいの?

夏だなぁ。
暑くなってきたし、梅雨明けも近し。

奴の季節だなぁ。
刺されると、痒いアレです。

うちの王子は早速、奴らの襲撃に遭ったらしく
体中到る所に虫さされの痕が・・・

私が蚊でも行くよ。
だって“むちむち”で美味しそうだもの。

手足はもちろん、耳?手のひらの親指のつけ根??
あぁぁぁぁ、もう見てるコッチが痒くなる〜。

すぐに私の口調を真似る樹。

樹 「かゆいの?」(私の顔を指さして)
私 「かゆくないよー」
樹 「そっか。」(にっこり♪)

「そっか。」って言うなぁ。私。

*******************************************
写真は昨夜の極太ペンネの両端から人差し指を突っ込み、
そのまま中心部に齧り付く食べ方に面白味を見出した樹王子。
↑この説明で判るかな??

我が家のリビング BEFORE⇒AFTER
ってか片付けなさ〜い!!!!!
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-19 15:15

ランク外

Bubble_1  Shinkansen ランク外



この三連休、樹を連れて里帰り。
オットも連休初日の披露宴@東京に招かれていたので
台風が近づく関西を早朝の飛行機で脱出☆
(すぐに追いつかれ、追い越される事は言うまでもない;)



直撃は免れたものの、台風の影響で滞在最終日以外は
散々なお天気・・・
それでも樹王子は終始ご機嫌。
なぜならば!



そこには「おじいちゃん」「おばあちゃん」がいるから〜♪



ちょっとでも姿が見えなくなると・・・
「おじいちゃんは?」
「おじぃちゃ〜ん!」
「おいでー。こっちぃー。」
と手を引いて、買ってもらったオモチャの山まで連れてくるのだ。



はぁぁ・・・私の両親も立派な祖父母なわけだ。
「おじいちゃん!」「おばあちゃん!」と呼ばれて眼尻が垂れまくりである。



可愛いかろう。ああそりゃ、可愛かろう。



いつもは纏わりつかれる母も里帰り中はお役御免。
ソファーに寝そべり、テレビを眺め、雑誌を眺め
そしてお決まりのショッピング〜♪♪



そして帰りの新幹線。
「おじいちゃんは?」
「おばあちゃんは?」
「コロ(実家の愛犬)は?」
「しぃちゃん(我が家の愛猫)は?」
のエンドレスリピート(涙)



「また遊びに行こうね。」
「東京で待ってるよ。」
「そうだね、次の時も元気かな?」
「ちゃんとお留守番してるかな?」



とその都度、対応・・・ん?・・・
その場に居なかったもう一人の人物が忘れられてる??



私「いっちゃん、お父さんは?」
樹「・・・・・」



そう、自宅での優先順位は私→オット・・・なはず。
それが帰省後は・・・残念ながら「ランク外」★★



オットー、お仕事頑張ってね:-)



*********************************************
疲労困憊。昨夜の晩御飯↓
 -豚肉と野菜の焼うどん
 -ジャガイモと卵のお味噌汁
 -ぶどう



帰宅は夕方。
子連れで外食するくらいなら、自炊がマシ(涙)
疲れきった体に鞭打って、作ったのが上記。
あぁ・・・いつも以上に貧相な食卓だ;;



冷凍庫を開けると、米がない・・・
「ちっ、パスタか」と思ったら、冷凍うどんがあるじゃなぁい♪
(パスタは茹で時間が長いから嫌だった)



同じく冷凍されていた豚肉を解凍。
残り野菜をザクザックと刻み、フライパンで炒める。



塩・コショウに「塩昆布」。
豚肉には絶対「塩昆布」が合う☆
ちょこっと入れるだけで、味に深みが出る☆☆



茹でたうどんを投入して、最後に香りづけの醤油で仕上げ。
同時進行で作ったお味噌汁を添えて「いただきます」



焼うどんと言えば、私は当然ながら「醤油味」だと思ってた。
でも関西人に言わせると、焼うどんは「ソース味」なんだそうだ。
焼きそばと焼うどんは麺違いなんだって。
さっすが「ソース文化!」
でも私はやっぱり醤油だと思うー。



そういや、オットは関西生まれの関西育ちなのに
以前に「醤油焼きうどん」を出した時、何も言ってなかったような???
・・・拘らない性格なのだろう。


[PR]
by fwja2639 | 2007-07-17 14:18

「しぇーかい!」

「しぇーかい!」
「しぇーかい!」

昨夜の食事中の出来事。

樹は気になる食材を見つけると、
「これ、なに〜?」と訊く。

私が「○△☆だよ。」と教えてあげると
もごもごとリピートしてから口に入れる。

さて、昨日はお味噌汁のお豆腐。
樹「これ、なに〜?」
私「お豆腐だよ。」

人差し指を立てて・・・
樹「しぇーかい!」

え???「正解!」って言ったのかしら?
クイズだったの?質問じゃなくて?;;;;;;;

****************************************
昨日の献立↓
 お餅の豚肉巻きwithオクラ
 ツナと野菜のサラダスパゲティー
 お豆腐と卵のお味噌汁
 プチトマト
 ぶどう

子供には野菜を食べて欲しいってのは全母親の願いだと思う。
以前にも書いたけど、知恵が付いてくると
緑のものを食べようとしなかったり、葉物を除けたりするのだ。

そこで、サラダスパゲティーの中に大好きなツナと一緒に
セロリを細かく刻んで混ぜてみたりするのだった♪
ぷぷぷ・・・気付かず食べてるぞ♪♪

あ・・・でもお肉の付け合わせのオクラは駄目か;
樹「ぽ〜いっ☆」
↑本当に声に出して言うのだから笑える。
とお皿の端へとバイバイされたオクラちゃん・・・
う〜ん、次回必ずリベンジしてやる☆☆

お餅をオカズに取り入れるアイデアは
私がいつも楽しく読ませて頂いているブログ作者から。↓
http://tenkichi.blog30.fc2.com/

ボリュームアップするのは勿論、
お餅って美味しいねぇ。

薄切り豚肉でお餅を巻いて、フライパンで焼き色をつけた後に
お酒、みりん、お砂糖、お醤油を投入。(ここでオクラ追加)
蓋をして、弱火でお餅が軟らかくなるまで煮てみた。

お餅で喉を詰めたら怖いなぁ・・・
としばらく食べる様子を観察。
元々食べるのが上手は樹。
初めてのお餅をちょこっとづつ指でちぎりながら
召し上がっていらっしゃいました。
お気に召したようです♪
********************************************
写真は、「しぇーかい!」って言ってる樹王子。
それから昨日の晩御飯。
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-12 14:44

夜中の散歩

夜中の散歩

樹は歌が好きだ。

託児所のお友達と「かくれんぼ」をしていて、
唄いながら探しに来た鬼につられて唄ってしまい
見つかってしまうくらい歌が好きだ。

託児所で日々教えてもらう歌を家でも唄っている。
いつも何かの歌を唄っているけど、何の歌かを当てるのは
イントロクイズよりも難しい。

現在、樹のヘビーローテーション・ナンバーは
『トトロの散歩』↓だ。

唄いながら、家中を腕を振って行進している。
なるほど、立ち止まって唄うのが難しいくらい
手足が自然と動く良い歌だ。

歌詞をチェック☆

*トトロの散歩*

あるこうあるこう わたしはげんき
あるくのだいすき どんどんいこう

さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち

※くりかえし

みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へびはひるね
ばったがとんで まがりみち

※くりかえし

きつねも たぬきも でておいで
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな


**********************************
夜中の3時台。
隣に寝ていた樹が突如立ち上がり、
寝室内を歩きだした・・・
「あっるこ〜あっるこ〜 △×☆□っきぃ〜♪」
・・・大声で唄いながら;;

寝ぼけているかと思いきや、お目メはパッチリ。
意識もハッキリとしているらしく、なだめる私に
「あ〜ちゃん、お茶!」・・・はい;

お茶を与え、
「いっちゃん、まだネンネの時間だからね。」
となだめ、布団へ戻した。

数秒後、夢の中へ〜♪夢の中へ〜♪
子供って宇宙人くらい謎だ。
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-11 14:55

一気に大家族??

一気に大家族??
一気に大家族??

先日のメダカを新居へお引越しさせました。
メダカが愛猫しじみから身を隠せるようにと
ホテイアオイを追加購入。

あれ?2匹いたはずのメダカが・・・1匹足りない;;

もちろん疑惑の目はしじみに向けられた。

うーん、でも争った跡もないしなぁ。
濡れ衣??謎だ・・・

「メダカの飼育法」をネット検索した内容に基づき
器の底に砂を敷き、水道水のカルキ除去の為に
一晩以上汲み置きしておいた水を注ぎ、ホテイアオイを
浮かべた。

そこでようやく1匹になってしまったメダカを移す。

私「良いねー」
樹「いぃね〜」

と二人で器を覗き込んでいると・・・
ん??
なんか2mmにも満たない小さいのがチョロチョロチョロチョロ。
メダカの赤ちゃん;;いっぱい;;

購入したホテイアオイにくっついて我が家にやって来たようです。
一気に大家族。

*******************************************
写真はメダカ鑑賞中(?)の愛猫しじみ。

そして「夏はウクレレ♪」
私のウクレレを戸棚から出してきては、上手に爪弾き、
ぽろん♪と良い音を楽しむ樹王子。
[PR]
by fwja2639 | 2007-07-10 10:17

「きんぎんすなご」の「すなご」って??

070707_09270001 「きんぎんすなご」の「すなご」って??





7月7日は七夕だ。
託児所では子供たちそれぞれが七夕飾りを作成。
昨日は飾りと一緒に立派な笹まで頂いた☆☆



帰宅後、樹と飾り付け。
笹は強そうに見えて、そのままだと一晩で茶色く
枯れてしまうと聞いて、水を入れた花瓶に挿して
玄関に飾った。



口ずさむべき歌は「笹の葉さ〜らさら〜♪」しかないでしょ。
樹も託児所で教えてもらって、それとなくそれらしく唄えるのだ。



ささ の は さらさら
のきば に ゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん すなご



ん??
「すなご」ってなんだ?



先日、オットにも訊ねてみた。
私「ねぇ、『すなご』って何?」
オット「俺も大人になったら分かると思ってた。」



なるほど、大人になったら分かると思って
聞いたままの歌詞を唄っていたなぁ。子供の頃・・・



でも未だに分からない事もあるんだね。
(託児所の)先生に訊いてみよう。
↓先生の回答



「すなご」とは小さな砂の事。(『砂子』と書く)
砂とは細かく小さなものを意味するので
天の川の小さく輝く無数の星って事。



なるほどー!なるほどー!!!!
先生、有難う♪



**********************************************
写真は仙台銘菓『萩の月』。
私はこれが大好きだ♪
仙台出張の研究員さんに
「私は『萩の月』が大好きです」とそれとなく(?)伝えておいた。
---買って来て下さいました。有難うございます〜♪♪
5つも戴いたので他グループの秘書様方にもお裾分け。
幸せは皆で共有しなくっちゃ。


[PR]
by fwja2639 | 2007-07-06 11:18


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧