しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小人の国 と 月曜日の失態



Img_0887_5



Img_0903



小人の国 と 月曜日の失態
小人の国 と 月曜日の失態



秋晴れの日曜日、家族で「信貴山のどか村」へ出かけてきました。
車で1時間程の場所にある農業公園です。



入園料 大人500円。
一部アトラクション?イベント?別料金で、半日思いっきり楽しめます♪



芝生広場でお弁当のお昼ご飯。
途中、ザリガニ釣りを見学したり、ウサギやニワトリに大根の葉っぱをあげたり
しながら、たどり着いたのはサツマイモ畑。
2株500円の料金を払い、樹も熊手を片手にイモ掘り開始!



出てくる出てくるゴロゴロ出てくるはサツマイモ〜♪
きゃーきゃー言いながら、3人で収穫。



やっぱり大人としては、外側の土を丁寧に取り除いて
「芋づる式〜」な収穫を試みるんだけど、
「そんなの関係ねぇ!」とばかりに目の前の蔓を力任せに引っ張る樹・・・
案の定、蔓が途中で「ぶちっ」と切れるのだ(笑)
あ〜あ;;



サツマイモ堀に続きまして、お次は里芋掘り。
大人の背丈以上あるズイキの葉の根元には里芋が
こちらもゴロゴロと隠れているのです。
靴も手も泥だらけになりながら、買い物袋いっぱいの里芋を収穫。



ズイキの葉を「傘〜♪」と頭上にかざして遊ぶ樹。
ふと見ると、子供たちは皆「傘〜♪」しながら歩いていて
なんだか小人の国みたい・・・☆☆
私のイメージ的には絵本とかに出てくるカエル??



樹の手に握られているのはズイキの傘と、
自分の掌サイズのちびっこサツマイモ(笑)
「おイモ掘りしたねー。おイモたくさんねー。」
と大満足の笑顔で帰宅。
あ〜、楽しかったね!!



その日の晩御飯は「イモ祭り」を開催〜↓



*サツマイモとシラスの炊き込みご飯
*サツマイモと海鮮のかき揚げ
*里芋と鶏肉の煮物
*お味噌汁



そんでもって、樹就寝後にとどめの(?)
サツマイモ&シナモンマフィン!!



ふ〜、大好きなイモの調理に奮闘致しました☆



*****************************************
明けて月曜日、風邪が悪化した私・・・



朦朧としたまま職場で電話対応。
思わず旧姓を名乗るという失態をやらかした;;



本人が一番ビックリ!!
だって結婚して何年だ??!
何年経ったんだ??!!
ここ何年も旧姓なんて名乗ってないのに;;



今週も頑張ります・・・ぇぃぇぃぉぉ・・・


[PR]
by fwja2639 | 2007-10-23 11:06

お誕生日おめでとう!

お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!

2歳になりました。
王子の話。

早いもんです。
母になって早2年。まだ2年。たった2年。

気づけば樹と会話が成り立つようになってます。
歌の掛け合いもできます。
要求は的確に言葉で伝えてきます(笑)

近所には樹が生まれた産婦人科の建物だけが残っています。
(もう営業はしていないんです。)
週末の散歩コースにあるその元産婦人科の前の階段で遊ぶ樹。

「ココで樹は生まれたんだよー」
と教えても「きょとん」とした顔をするけれど、
母の胸には込み上げてくるものがあるんです。

これまで元気に育ってくれた事に感謝。
支えてくれた方々に感謝。
誕生日は感謝の日です。

******************************************************
昨夜、思い立ってパンを焼きました。
クリームチーズとレーズンを巻いた朝食パン。
樹の就寝後に家事を一通り終えて、手先を動かしていると
気分がリフレッシュ。
何か自分の事をする時間って必要なんだ。

残念ながら、ちょっと焼きすぎました;;
カードは樹の誕生日を登録している絵本会社から毎年届くもの。
とっても可愛い☆☆

******************************************************
[PR]
by fwja2639 | 2007-10-16 10:48

カボチャ型

カボチャ型
カボチャ型
カボチャ型

10月に入って、ハロウィンの飾り付けを目にすると
ワクワクしてしまう・・・

こんなものを買ってしまいました。
シリコン製のカボチャ型♪

これでカボチャマフィンを焼きたいー。
でも今回は家にあった熟したバナナにシナモン&レーズンで
バナナマフィンを焼きました。
シリコン型って便利。
気持ち良く「ぱこっ」と型から外れます。

どうでしょう・・・カボチャに見える??

**************************************************
オットが出張で夕食が要らないとなると、手抜き晩ご飯;;
品数を作るのが億劫なので、麺類になりがちだ。

昨夜のメニュー↓
-海鮮塩焼そば
-サツマイモ&ベーコンのお味噌汁
-みかん

食卓にも秋の食材が並ぶようになってきました〜。
特にサツマイモ!
今年は味にハズレがないような気がする・・・
なんか甘い!ホクホク!!理想的☆

昨日のお味噌汁はベーコンの塩味がサツマイモの甘味と
マッチして、ナイス・コンビネーションでした。

樹もお気に入りのサツマイモサラダは、
荒くつぶしたサツマイモにクリームチーズ、マヨネーズ(少々)、
レーズンを混ぜて、最後に塩で味を調えて完成。

あ〜、サツマイモ美味しいなぁ。
秋って幸せだなぁ。

先週末にオットが旅行先から買って帰ってくれたサツマイモも
早く蒸してしまおう。
グラタンにしたら美味しいかも♪

そうそう、塩焼そばとかチャーハンとか
仕上げにナンプラーを回し入れると、味に深みが出ます。
分量はお好みですが、ちなみに我が家では
醤油:ナンプラー 1:1です。

***************************************************
写真は
①カボチャ型&バナナマフィン
②恒例の食べる樹
③職場で戴いた『ぴーなっつ最中』。
可愛いので食べる前に写真で撮っておこうと思って・・・
でもまだ食べずに机の上にあります(笑)
[PR]
by fwja2639 | 2007-10-12 11:12

贅沢なピクニック

贅沢なピクニック
贅沢なピクニック
贅沢なピクニック

特に予定のなかった三連休。
だからと言って、フルパワー樹を室内に
閉じ込めておくわけにもいかず・・・ってか不可能;;
ずーっとずーっとずーっと外で過ごしました。

朝、散歩。
昼食後、昼寝。
夕方、散歩。

健康的〜☆でも付き合う母はヘトヘト★★

子供産むのは高齢でも勢いでなんとかなる?!
でも育てるのってある程度の体力が必要だと痛感する日々・・・

日曜日は奈良公園でピクニック。
猿沢池の畔にレジャーシートを広げて、お昼ご飯。
目の前に見えるのは興福寺の五重塔。
気候も良いし、贅沢〜な気分になれるピクニックでした。

ただし、あまりボケ〜っとはしていられない。
隣でシャボン玉遊びに興じる樹が今にも池に落ちそう!!!?

「カメさんが しゃぼんまだ(シャボン玉) みたいってー。 どうじょー。」
(猿沢池には大量のカメが生息しています)

だ〜か〜ら〜、落ちるって(怒)
[PR]
by fwja2639 | 2007-10-09 11:09

ゆでたまご おでこ

ゆでたまご おでこ

樹のむき立てゆでたまごのようなオデコに傷が・・・

火曜日の朝、家の中を走り回った揚句に派手に転んだ樹。
オデコを扉の角に強打し、切れた。

大粒の血が噴き出して、私もビックリ!本人もビックリ!!
一瞬泣いただけで、私の真似をして「びっくり したね〜」と余裕のコメント;;

大慌てで止血して、傷口を確認すると切れているのは縦に5mm程。
血も止まったので、バンドエイドを貼って託児所へ預けた。

その日の夕方、傷口が広がっていたので
小児科に紹介された整形外科へ連れて行った。

縫うんだったらどうしよう・・・
(私は樹が注射されるのさえ直視できないのだ)

診察の結果、縫合では可哀そうなので
傷口を閉じて、テープで固定する施術をされた。
(あ〜良かった・・・)

翌日の検診での経過は良好。
先生のお話では来週頭にはテープも外れる予定。
いやはや、驚異的な回復力!
若さってスゴイ☆☆

診察室に入る樹。
先生に向って一言↓

「せんせい あたま ど〜ですか?」
(一同、爆笑。)

今後、幾度となく彼と共に病院を訪れるのだろうか。
お願いだから、あまり無茶しないで欲しい・・・
ってのは無理なお願いかなぁ。
[PR]
by fwja2639 | 2007-10-04 16:00

あんこ こわい

あんこ こわい
あんこ こわい

土曜日から急に肌寒さを感じるようになりました。
特にこの週末は雨が降り、日中の気温も低迷・・・
急いで、クローゼットから樹の長袖を引っ張り出す。

基本、樹の洋服購入時はワンサイズ大きなものを買うので
最初のシーズンは袖や裾を折って着せます。
それが翌シーズンにはしっかりと「ジャストサイズ」☆☆

あ〜、半年でこんなに大きくなったんだ。

しみじみと実感するのはこんな時。

さて、先日の「お月見団子」のリベンジ、と
白玉粉でお団子を作りました。
前回が「きな粉」だったので、今回は「あんこ」を載せてみた。

「おだんごー!おだんごー!」と席についた樹。
目の前に出されたお団子を難しい顔でしばし観察・・・

あれれ??(なんだか反応がオカシイぞ;)

「こわい・・・」

え??

「これ こわい」

これ=あんこ。
あんこ 怖いの?

結局食べてもらえませんでした(涙)

*********************************************
写真は
①団子観察中の樹
②もうすぐハロウィン。買ってもらった帽子(ヘルメット?)が
お気に入りの様子。ずっと被っていました♪
[PR]
by fwja2639 | 2007-10-01 11:01


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧