しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水に還す

水に還す
水に還す


先週金曜日、王子の託児所で夏祭りがあった。

オモチャの金魚すくいに、風船釣り。
持ち帰った大事なオミヤゲ。


「みず に いれてあげよう!」


と王子が言うので、金魚(オモチャ)の事かと思ったら
風船もなのね。

水に入っていたものを水に還す。




風船は違う気もするけど・・・良いか(笑)



***********
昨日の晩御飯↓
*揚げない唐揚げ+レタス&プチトマト
*オープンオムレツ
*肉豆腐
*ご飯
*キウイ

食卓についた途端・・・
「わぁ〜、きれ〜い!!(^ε^)♪」
と言って、嬉々として食べ始めた王子。

そうよね。見た目かぁ。
色合いが賑やかだと、目に楽しい。
リベンジ・・・できたかな?
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-30 23:01

二兎を追うもの。

二兎を追うおもの。



帰宅後、夕食まで王子のお腹をもたせる為に
我が家の冷蔵庫にはカップの一口ゼリーが
常備されています。



託児所からの帰りの車内↓



王子 「かえったらー、ラムネとゼリーたべる!」



私  「両方は駄目だよ。ラムネかゼリーか、どっちかにしなさい。」





悩む王子。



悩んで、悩んで・・・結論は↓







王子  「ゼリーの うえに ラムネを のせて たべる!!!\(゜□゜)/」







Good idea! ってゆ〜てる場合か(笑)



ゼリーにラムネのせても、一体化はしません。あしからず。



もちろん却下。



最終的にはゼリーを選択された王子でした。



う〜ん、知恵がついてきたねぇ。



まだまだ甘いけどね(´∀`)



****************
昨日の晩御飯↓
*肉豆腐
*ブロッコリーと玉子の炒めたの
*スパサラ
*ラタトゥユ
*ごはん
*ぶどう



メニューがあまり好みでなかった様子(-ム- )
なかなか食が進まなかった。
やっぱ一品でも「コレ!」って目を惹くものが必要なのね・・・
今夜はリベンジ!頑張ります☆








[PR]
by fwja2639 | 2008-07-29 11:31

夏男

夏男
夏男
夏男


夏ですなー。

まるでたった1週間、精一杯夏を生きる蝉の如く
王子・・・夏を満喫しております。


とにかく元気なんです。

なーんしか元気なんです。

この猛暑の中、衰える事のないあのパワー!!!



ハッキリ言って、「夏バテ」ではなく、「王子バテ」している母です(@_@)



子育てってパワー要ります。特に夏は・・・


*****************
日曜日の晩御飯↓

*酢豚じゃなくて、酢鶏
*ラタトゥユ
*スパサラ
*焼き魚(鮭の粕漬)
*ごはん

夏野菜を狂ったように、ザクザクと切り刻み、
ニンニクとオリーブオイルで炒め、鍋ごとオーブンへ1時間。
放置。
ラタトゥユって週末の料理ですな。
平日は放置する余裕さえないです(笑)
オーブンでじーっくり旨味が引き出され、野菜だけなのに
めちゃくちゃ甘い♪
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-28 10:37

うふっ(^ε^)♪

うふっ(^ε^)♪


王子の言葉遣いは基本的に大変丁寧である。

託児所の先生方は皆、女性だし、お友達も女の子が多い。
更に王子よりも年上のお友達は全員女子であり、


「わたし これから舞踏会へ行くのよ〜♪」


なんて会話が日常に繰り広げられている環境で王子は過ごしている。
Mr.Bater もびっくり仰天だろう・・・

私も特に口が悪い方でもないし(?)、
結果として王子も優しい口調でいつもお話されている(笑)

例えば、自分の横に座るよう指示する時でさえ↓

「ねぇねぇ、こっちにきて すわってくれなぁい?」

な感じなのだ。

そしてあまりにも優しい口調である為、しばしば私には
聴こえるのだけど、空耳だろうか?

「うふっ」って。


何か言った後に「うふっ」って聴こえる時があるの。



例えば昨日の夕飯後のデザート。

ブドウを食べていた王子が、一粒の果肉のみを
皮から「ぷちゅ」と自分の掌に出して、私の方に差し出した。


私が 「有難うー。くれるの?」 と食べようとしたところ、
即座に掌を自分の口元に引き寄せて、
食べてしまった。

王子  「見せるだけよ。(うふっ。)」


ちょっとカマっぽいのである(Θ_Θ)

****
木曜日は土用の丑でしたね〜。

我が家もウナギ食べました(・ω・)/


国産だよ。


鹿児島産。


オットが仕事帰りに高島屋で
買ってきてくれたモノなので…


ホンモノかもね(`・ω・´)
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-26 00:32

さみしくない

さみしくない
さみしくない


『ぐるんぱのようちえん』


ちょっと前にクレヨンハウスから届いた絵本ですが、
最近になってブーム到来。

ここ数日、毎晩の就寝時に王子が選んできます。


**ぐるんぱはとっても大きな象。
ずっとひとりぼっちで暮らしていて、
汚れて、くさい臭いもします。
時々「さみしいな さみしいな」と言って
大きな涙を流すのです。


↑この「さみしいな さみしいな」のページ、
いつも読みながら、胸がキューっと締め付けられるのは私だけでしょうか?

絵本なのに、大人なのに、とちょっと不思議だったのだけど、
王子も同じ感情だったようです。


私が「さみしいな さみしいな」と普段通り読むと、
突然言ったんです・・・



「いっちゃんは おかーさん いるから さみしくない!」



そんなに深い意味はないのかもしれないけど、
不覚にも涙が。。。


この暑さにバテバテで、王子に対してもイライラしがち。
反省、反省ですなm(u_u)m


絵本は、働きに出た ぐるんぱ が行く先々の職場で
張り切り過ぎて、失敗して、追い出されてしまうのだけど
最後はちゃんとハッピーエンド♪

安心して就寝して頂けますZZzz....


**********
昨日の晩御飯↓
*牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
*レタスと卵の中華炒め
*セロリとカニカマのサラスパ
*シラスとキノコのおこわ
*お味噌汁
*スイカ

この肉体美(?)を保つ為、母は毎晩
ご飯作りに勤しんでいるわけですな( ̄^ ̄)
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-24 13:51

おとうさんのしごと

おとうさんのしごと
おとうさんのしごと


今までちゃんと訊かれた事がなかったけど・・・
父親の仕事を子供に説明するのって難しい。


特に我が家のように「会社員」だったりすると、
なんと説明すれば良いのだろう・・・( ̄^ ̄)


少し前の王子との会話↓


王子 「おとーさんは?」

私 「お仕事行ったよ。」

王子 「ぱーてぃー?」


・・・うちのオットは鬚男爵か?はたまたMr.Bater???

(分かる?Mr.Bater、知ってる??「パーティー行かなあかんねん」ってやつだよ?!)



今朝の王子との会話↓

王子 「おとーさんは?」

私 「会社行ったよ。」

王子 「かいしゃ ってなに?」

私 「お仕事する所だよ。」

王子 「おしごと ってなに?」

私 「えーっと・・・」

王子 「はたけ?」


・・・はたけ?

・・・畑??

・・・明らかに『となりのトトロ』の観過ぎだねヾ( ´ー`)


うちのオットは大阪まで畑仕事に行っているようです(笑)
うーん、それにしても説明難しいよね。
あんまり難しいので、説明は諦めて、訂正もしませんでした。
ぷぷぷ。

**************
昨日の晩御飯↓
*チキンチーズカツ
*セロリとカニカマのスパサラ
*お豆腐のお味噌汁
*シラスとキノコのおこわ
*スイカ

ワンワンもお腹がペコペコだそうで。
一緒に食卓について頂きました。
時々、「ワンワン、たべる?」と食べさせております;;

犬は豆腐、食べないよ(T_T)
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-23 09:58

暑い日はコレ!

暑い日はコレ!
暑い日はコレ!
暑い日はコレ!
この3連休も…


暑かったぁ〜(-"-;)


暑い日は…



ベランダプール(^ε^)


市民プール(^〜^)


そして、餃子&ビール(`∀´)



それにしても
あちぃ(Θ_Θ)
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-21 23:10

コラボレーション

コラボレーション
コラボレーション
コラボレーション

モスバーガーで『ホットチキンバーガー』が復活。

↑大好きだったんです♪

学生時代、モスバーガーでバイトをしていました。
今思えば青春でしたなぁ。


青春話はさて置き、
『ホットチキンバーガー』復活の報せを聞いて
早速行って参りました。
職場の方々と、お昼休みに。

あ〜、久々のお味でした。
大変満足です☆☆


レジ横で見つけたのがコレ↓
『ビーノ モスのテリヤキバーガー風味』
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/04/047/index.html

モスバーガー店舗のみで販売。
1袋税込100円です。

帰り際に2袋購入。
1袋は午後のおやつ用。1袋は自宅用。


かなり期待して開封。

そして、一口。


・・・・・・・・ダメです。これ(-з-)


ばりばりダイエット甘味料(ステビア)の味します。

いつまでたっても甘ったるいのが口に残ります(Θ_Θ)


悲しい。
職場の方に開封&未開封計2袋を托す。

***********
確実に失敗作だと思われる
モスと東ハトのコラボ商品。

王子が作った『ぶどう ミッキー』。
なるほど(´∀`)

昨日の晩御飯↓
*一口黒豚ぎょうざ
*鶏肉とみょうがの甘味噌炒め
*キャベツとシメジの卵炒め
*プチトマト
*豆腐のお味噌汁
*ごはん
*ぶどう

みょうがって普段は生食ですが、
炒め物に使ってみた。
食感は白ネギ。
でもちゃんと後味としてみょうがの香りが残っていて
なかなか美味しかった・・・と私は思う!
甘味噌炒めだったので、王子も喜んで完食です。
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-18 16:23

百年先も愛を誓う2歳児

百年先も愛を誓う2歳児
百年先も愛を誓う2歳児

日記の更新、続いています。

なんかムキになってきた(笑)

毎晩、晩御飯の写真を撮るようになったので
何やら書かねば、とムキになっております。

でもこうして見ると、毎日いろんな発見があるものなのね。
書き留めなければ、どんなに笑っても、オットの帰宅時には
忘れ去ってしまい、報告すらできないのに・・・


身内以外ではどなたが訪問して下さっているのか
全く分からないのですが(笑)アクセス履歴を見る限り
毎日30人程が訪れて下さっているようです。
このブログに?!

モノ好きな方が30人も・・・
有難うございますー(`∀´)



さて、タイトルですが、嵐好きな保育士さんが
王子に日々、歌を教えてくれるんです。

はい、嵐の楽曲を。

まるでスポンジですね。

どんどん吸収して、どんどん唄います♪


今朝も・・・↓
「ひゃーくねーん さーきもー あーいを ちかうよー・・・」

百年先も愛を誓うよ。
↑2歳児の唄う歌じゃないっす( ̄^ ̄)


意味も分からず唄う王子が面白くて、
就寝時、子守唄代わりに私も唄ってみたりして。

二人で一緒に唄ってみたりして。

今朝も出勤前に二人でライブDVD観たりして。


Y先生、洗脳成功です♪

王子、メンバーの名前&顔ばっちり覚えました(笑)

************
昨日の晩御飯↓
*焼き魚(鰆の粕漬け)
*キャベツとシメジの卵炒め&プチトマト
*一口とろろ素麺
*豚バラと豆腐のオイスターソース煮
*ごはん
*桃

プチトマトが大好きな王子。
お皿に見つけると、まずプチトマト食べます。
自分の分がなくなると、私の分まで奪って食べます。

昨日の晩も、「トマト何個欲しい?」と尋ねると
「4こー。」と指を4本立てたかった王子。
どうしても親指が浮いてしまうので、もう片方の手で補助。


酸っぱかったキウイで作ったジャム。
砂糖をあまり入れなかったら、結局酸っぱいジャムになった。
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-17 15:23

すてき☆☆

すてき☆☆
すてき☆☆

晩御飯の席についた王子が、一言。



「すてき☆☆」



「素敵」。。。「ステキ」。。。って使います?
普段の会話で(笑)


でも王子は最近、要所要所で使います。


昨日、その出所を発見!!


『となりのトトロ』の中で、サツキが言っているではありませんか(´∀`)


「お父さん、すてきねぇっ」


↑コレだよね。きっと♪


************
王子が真っ黒焦げになりつつあります。
日々の外遊びで紫外線を浴び過ぎております。
黒焦げになる前に食べてしまおうと思います。
なんでも焼き過ぎは宜しくありません、、、

昨日の晩御飯↓
*シーフードパスタ
*鱈とジャガイモのスープ
*豚バラと豆腐のオイスターソース煮

パスタの味にこだわる方にはお勧めできませんが、
サラダ用として売られているスパゲティーが子供には
食べ易いようです。
『サラスパ』ってやつです。
細くて短いので、扱い易いのかな。

しまった・・・;;
オイスターソース煮はかなりご飯に合いそうな味付け。
なのにパスタだよ(Θ_Θ)
[PR]
by fwja2639 | 2008-07-16 10:39


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧