しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の訪れを感じる時

Shinbun



秋の訪れを感じる今日この頃。



元気印の王子が熱を出した。



今朝、通常通り出社して、託児所にも連れて行ったが39度の熱が発覚。



秋だね。



病院から帰宅して、文字通り濃密な時を過ごすことになった。





ずーっとずーっと王子を膝の上に抱いていた。



声が枯れるほど、リクエストされるままに絵本を読んだ。





こういう時間を二人っきりで過ごすのは久しぶりだなぁ。



そしてなんて大きくなったのだろう。



思えば、私のお腹から出て来て、身長は約2倍。体重は約5倍。



あまり夜泣きする子じゃなかったけど、それでも泣き止むまで



抱っこして、背中をさすった。



大きくなったなぁ。。。



そんな王子も半月後には3歳になる。





「3歳になったら幼稚園に行く。」



「大きくなったら『お母さん』になる。」(笑)





そんなに急いで大きくならなくても良いよ。と母は思うのだ。



明日には元気になりますように。




[PR]
by fwja2639 | 2008-09-29 21:20

2歳児、「おこげ」を語る。

Okoge



「これが美味しいのよ。」



と王子が箸でつまみあげたのは「おこげ」。



分かってんじゃーんヽ(´▽`)/



ってか私の受け売りじゃーん(◎´∀`)ノ



Sofa



ちょっと偉そうな態度が、笑える。



ソファで寝そべるオットの真似。



Oden



そろそろ「おでん」な季節じゃないですか?




[PR]
by fwja2639 | 2008-09-24 10:38

困ったお願い

困ったお願い



携帯カメラ撮影のブレブレの写真で申し訳ない。
でもね、『パナップ』のソースが『にこにこマーク』♪
一度溶けてしまったので、口の形が歪ですが;;



Gas_station



王子作 『ガソリンスタンド』



2台、給油中。



****************



日々王子は難しい質問や困ったお願い事を
ふっかけてくるので、母はビクビク冷や冷やしてしまう。



先日も↓



「この『ぴょんっ』ってなるの何?」



と聞いてくるので、見ると王子が「しゃっくり」をしていた。
『ぴょんっ』ってなっているのは、王子自身(笑)





母  「しゃっくり だよ。」
王子 「しゃっくり? これ、とめて!」



止め方なんて知りませんよ( ̄Д ̄;;
「いつか止まるよ。」と伝えておきました。



なるほど・・・
人間が初めて『しゃっくり』を認識した瞬間に立ち会ったわけですな。



*************



「明日はねー、海に魚を泳がせるのよ。」



「いっちゃんはー、『もぐろ』を泳がせるの!」



最近、託児所で海を制作してるらしい。
土台が出来たので、魚を泳がせるらしい。



・・・で、『もぐろ』って何だ?!



・・・喪黒福造(笑ゥせぇるすまん)・・・違うか;;



母  「いっちゃん、『もぐら』は海にいないよ。」
王子 「『もぐら』じゃない。『もぐろ』!!」



あっっっ!!!



もしや、『まぐろ』かΣ(゚д゚;)
それにしても、いつ『まぐろ』を覚えたのだろう。。。



Kabocha



『かぼちゃと鶏肉の和風シチュー』



豆乳入り。味噌・おろししょうがで味付けしてます。



涼しくなるとシチューが食べたくなります。


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-18 14:46

我が家

Castle



王子作 『お城』(我が家)



2歳児にして城のイメージ確立。



Shake



初シェイクで「き~ん!」ってなってるとこヽ(´▽`)/



Aemono



我が家の定番。



鶏肉、ニラ、にんじんの茹でたものをゴマ油・塩・醤油・柚コショウで和えたもの。



↑コレ、美味しいです♪


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-17 00:56

敬老の日

敬老の日



このところ、体調が優れない。
一日中でも横になっていたいのだが、
王子の世話役の身では、それは許されるわけもなく
「えいやっ!」で己の気持ちを奮い立たせ、
週末もなんやかやで出歩きまくった。



しつこいようだが、入園は来年の春の話なのに
土曜日の入園説明会では既に制服の試着及び発注作業があった。



王子の制服姿・・・想像するだけで泣けてくる母。
きっと当日、試着の段階で泣いてしまうのでは・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
との母の予想は見事に覆された↓



母  「お願いだから、着て!!」
王子 「いーやーや!!!」



逃げ惑う王子を押さえつけ、なんとかスモックまでは
サイズ合わせ出来たものの、ブレザーやズボンはアウトだった;;



そこ重要じゃないのか?!(-公-;)



唯一、制帽姿には「ほろっ」ときてしまった。



*****************
写真は王子が託児所で作った敬老の日カード。
金曜日にポストに投函。



「郵便屋さん、おじいちゃんのお家までの道分かるかなぁ・・・」



と心配していた王子。



ちゃんと届いて、おじいちゃん&おばあちゃんもとっても
喜んでくれました。
どんなにお金をかけたプレゼントよりも孫の手形が喜ばれるよね(笑)


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-16 09:52

くるぶし

Pantsu





お気に入りパンツ。





昨晩のお風呂上がり。



王子は自分の足をしげしげと観察していた。



王子 「このポチってなってるの何?」



母  「くるぶし だよ。」



王子 「くるぶし? くるぶしって何するとこ?」





えええぇぇぇぇぇΣ(゚д゚;)



「くるぶし」の機能?



「くるぶし」の役割???



そんなの考えた事ないよ。生まれてこのかた(lll゚Д゚)





母  「なんだろうねぇ・・・(黙)」



王子 「くるぶしって・・・くるしい?」





「くるしい」・・・「苦しい」・・・?!





母  「苦しくは・・・ないかな?ヽ(´▽`)/」





ってか「くるぶし」と「くるしい」ってちょっと似てるねぇ。



ってか「くるぶし」の役割ってなんだろ??



Torimayo



『鶏マヨ』



中華料理の『エビマヨ』の鶏胸肉バージョン。



材料費としてかなりお手頃だ。


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-12 08:14

秋色トラック

Donguri



どんぐり満載トラック。



Kabocha



Shijimi



カボチャパウンド&しじみ煮麺。



しじみはお馴染み(?)Oisixで購入。網走産7年物Σ(゚д゚;)



しじみにしてはデカい!良い値段してただけあって、極上の出汁が出ます(゚m゚*)



でもさー、7年経ってもこのサイズかぁ・・・



王子なんて3年弱であのサイズなのになぁ・・・



そろそろ良い出汁でますかな??


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-11 08:11

逆さまな理由。

534



スプーンに映る自分の顔に不思議そうに見入る王子。



何度も何度もくるくるとスプーンを回してみる。



「なんでこんな(逆さま)なの?」



なるほど。



難しい質問をしますな。



母  「鏡はまっすぐだけど、スプーンは丸いからじゃない?」



王子 「ふーん、いっちゃんのお顔も丸いのにね。」





・・・( ̄Д ̄;;



分かったような。分からないような。



何かを不思議だと思う気持ち。大事です( ^ω^ )



533



『カボチャとサツマイモのサラダ』



蒸しただけのカボチャとサツマイモをクリームチーズと少量のマヨネーズ、



塩&コショウで和えたのみ。



最後にレーズンを加えて出来上がり。



秋ですなヽ(´▽`)/


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-08 22:58

誰に似たんだか・・・

531



土曜日、私学幼稚園の面接を受けてきました。



駅から幼稚園までの道のり、同じ目的の親子を複数見かける。



若干緊張気味の親。



その道すがら、王子は可愛い女の子にモーションをかけていた(゚ー゚;



「子供ってすぐに友達になれるんですよねー。」



と女の子の母親もにこやか。



私も「そうですねぇ。」なんて微笑みを返しつつも、心中思った↓





「面食いめっ(`Д´)」





そうなの。王子は面食いだ。



目のクリクリとした女の子。特にワンピース姿に弱いと母は見た(^-^;



託児所でもヤマハ教室でもちゃんといるのだ。



お気に入りの女の子が。皆、かなりの美人・・・( ̄ー+ ̄)





そうそう、面接ですが発育確認として、木製パズルを使った



型はめや基本5色が言えるか、「大きい」「小さい」といった形容詞が



理解できているか等の質問が保育士から子供にありました。



我々には「何故この園を選びましたか?」など等、所要約10分。



終わればなんて事はない(゚ー゚)



来週早々には結果が分かります。どうだろ?



ま、あとは冬にある国立の抽選ですなぁ。



524



オットからもらったお花。



祝い事か、はたまた懺悔か?!(*≧m≦*)



写真の右上に写っているオレンジ色の花は『サンダーソニア』。



アフリカ原産のお花で私の一番好きな花です。



オットの花の名前の知識的には↓



タンポポ->ひまわり->サンダーソニアヽ(´▽`)/



くらいの勢いで、「嫁が怒ったら、コレ買っとけ。」な花なのだ。



王子にも「これはー?」と尋ねられて、「サンダーソニアだ。」と



教えていた。



息子にも母の好きな花くらい憶えておいて頂きたいものです。



532



肉よりも魚貝を好む王子。



今夜もお味噌汁のしじみの身を器用に1つ1つ



つまんで残さず食べていた。




[PR]
by fwja2639 | 2008-09-07 23:28

味覚

子供の味覚は大人に比べて鋭いらしい。



大人になるにつれて、味覚が鈍くなるから、子供の頃は苦手だった



苦いものや辛いものを好むようになったりする(らしい)。



ところがうちの王子・・・酸味に鈍感だ( ̄Д ̄;;



523



普通ならば嫌がるスダチやレモンが大好き。



「酸っぱ~い(◎´∀`)ノ」



と言いながら、今夜も自らレモンを絞っていた。



そしてそれだけでは飽き足らず、レモンをペロペロと舐め始めたΣ(゚д゚;)



最初は「酸っぱくないよ~」と私の反応を喜んでいたのだけど



さすがにね・・・この表情↑です。



馬鹿者です(-ε-)



517



『秋鮭の香草パン粉焼き』



王子は肉よりも魚派で、1切れ「ぺろり」と平らげると、



母の分まで奪って食べた(^-^;


[PR]
by fwja2639 | 2008-09-05 01:32


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧