しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

喜びすぎて…

喜びすぎて…



変になる王子↑



久々に携帯撮影の写真です。



昨日は「お弁当の日」だったんです。



いつも託児所のお友達と散歩で出かける公園もお弁当持参だと



散歩->遠足になるんだね(笑)



うちの王子は1週間前からこの日を心待ちにしていた。



先週の木曜日から始まった質問↓



「明日はお弁当?」



いやいや、まだ来週の話なんだよ。



母  「今日は木曜日だから、明日は金曜日。次の木曜日がお弁当だよ。」



曜日の感覚のまだない王子には難しかったか・・・(゚ー゚;



そして、翌日↓



王子 「明日が木曜日?」



母  「今日は金曜日だから、明日は土曜日だよ。木曜日はまだまだだね。」





と毎日毎日「明日が?明日が?」と楽しみにし過ぎて、



当日の朝は5時半に起床(^-^;



私のこれまでの人生において、あんなに何かを楽しみにする人間を



見た事はないだろう・・・犬だってあんなに喜ばないよ、きっと。



そんなわけで、当日はパジャマ姿のまま、リュックを背負い



水筒を首からかけて、普段は8時半に家を出るのに、6時台から



「出かけるよ~ヽ(´▽`)/」と玄関に向かう王子を必死で止めた。





お迎えの時間、王子が私の顔を見るなり



「お弁当、ありがとう!全部食べた!!お土産あるよ~。」



と公園で拾った木の実やら、どんぐりやら、葉っぱやらを沢山見せてくれた。



良かったね。楽しかったんだね。



なんでもかんでも必要以上に(笑)楽しめるのは子供の特権だ。



**************



『読書の秋』



ここ最近、立て続けに東野圭吾の作品を2冊読んだ。



『流星の絆』と『容疑者Xの献身』。



それぞれ現在、ドラマ化・映画化されている原作にあたるのだけど、



なんでか東野圭吾って勢いで最後まで読んでしまいますな。



同じく好きな作家、横山秀夫は途中で考え込んでしまったり、



読み返してしまったりするので、全然タイプが違うのかな。



東野圭吾の話に戻りますが、私は『容疑者Xの献身』の方が楽しかったです。



最後に「あー、裏切られたぁ!」っていう感じ♪



手元には既に次の作品が・・・東野圭吾作『幻夜』。






[PR]
by fwja2639 | 2008-10-31 09:43

失念ばかりの生活。

Flower





居住階は4階なのに、間違えて2階でエレベーターを降りたり、



添付すべきファイルを添付せずに、メールを送信したり、



速達で送るべき郵便に『速達』ハンコを忘れたり、



結婚記念日当日に、結婚記念日である事を忘れたり・・・





とにかく・・・とにかく・・・「ぼ~」っとしているんであります。



このところ・・・いや、生まれてこのかたずっと・・・いや、特にここ最近(-ε-)





その理由が昨日になって、分かりましたよ。





『妊婦だからヽ(´▽`)/』





なのよ。あれもそれもこれもどれも、ぜ~んぶひっくるめて丸ごと!?



昨日、間違えてエレベーターを2階で降りた際に同乗していた



同じマンションのママに言われたんです。



「妊婦は、ぼ~っとするよねー。」



↑なるほどねw(゚o゚)w





なかなか体調が安定しませんが、



なんとか元気です。



お腹も日に日に膨らんでまいりました。





オット、結婚記念日にお花買って帰ってくれたのに、



「あれー、どうしたの?コレ。」



って言ってゴメンね。



そして、特に夜は屍状態で申し訳ない。



もうちょっとの辛抱・・・だと信じたいです・・・



はい。がんばります;


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-29 11:02

目指せ☆イケメン・シェフ

Help



台所は私の城であり、そこでなにやら



ちょこちょこと作業する時間は至福の時間だったりするのだ。



そこに毎日、邪魔者が訪れるようになって久しい。



その邪魔者はいつも手土産にブロックやらミニカーやらを



私の城に持ち込み、



「お味見させて~」だの



「お手伝いしよっか~」だの



と手やら口やらを出して、邪魔するのだ。



多くの場合、丁重にその申し出を断るのだが、



お願いできる作業がある時は、お手伝いをお願いする。



「ゆで卵の殻むき」だったり「カニカマを割く作業」だったりを



楽しそうにこなす王子。





「台所 楽しいねぇ!ヽ(´▽`)/」





そうか、そうか。



今の時代、男も料理できた方が良いよ。



イケメン・シェフが奥様雑誌やら料理番組で引っ張りダコですからね。



今から英才教育始めれば、なんとかなるかしら・・・



Brico



先日、友人と話題になったホーロー鍋の話。



ホーロー鍋っつうと「ルクルーゼ!ルクルーゼ!!」ってね。



おフランス製は高いのよ。



でも煮込み料理にあの重た~いホーロー鍋使うと、美味しいのです。



私もルクルーゼに憧れて、購入を検討した事、複数回。



でも買えないの。あのお値段に、あと一歩・・・いや二歩三歩が出ない(;ω;)



遂に結婚当初から使っていたスープ鍋の蓋を割ってしまった。



ネットで探す事、半年以上。



購入者レビューを参考に出会ったのが、野田琺瑯の「Brico」シリーズ。



ルクの約1/3の値段で「同等のクオリティー」(?!)



いや、貧乏人の負け惜しみコメントなのかも知れませんが(笑)



実際に使ってみて思うのですが、十分に美味しい煮込み料理が出来ます( ^ω^ )



今夜は『ポトフ』。








[PR]
by fwja2639 | 2008-10-25 23:34

人生3度目を2度祝う

3rd_bday_3



週末にオットの両親が王子の誕生日のお祝いに遊びに来てくれました。



プレゼントもた~っぷり買ってもらって、大満足(◎´∀`)ノ





先日までハマりまくっていた『となりのトトロ』に代わって、



『魔女の宅急便』に激ハマり中の王子。



毎朝、朝食後から出かけるまでの短い時間と、夕食後から入浴までの



限られた時間にテレビに釘付けになっております。



いやー、ジブリ・・・さすがだわ(゚0゚)



めちゃくちゃ面白いもの。



ストーリーが良く練られていて、何度観ても飽きない!



現在公開中の『崖の上のポニョ』は怖いシーンがあったらしく



途中で映画館を出てきてしまった王子(;;;´Д`)



トトロ、魔女宅に続く作品が思い当たらないのが、残念だ;;



↑全く怖いシーンが無いものってなかなかないよね。



Potesara



『ポテサラコロッケ』



前日に作ったポテトサラダの玉ねぎが苦味が強くて、王子向きではない



味に仕上がってしまった・・・



そこで、豚薄切り肉で巻いて、衣をつけて、コロッケにしてみた。



アレンジ大成功♪



玉ねぎにも適度に火が通って、甘くなりました。


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-21 11:29

人生3度目の・・・

Three



お誕生日でしたヽ(´▽`)/



お隣のママが「3歳にもなると、出産時の事を思い出さなくなる。」



と話していたのだけど、その通り!



出産後の年月が長く濃密になってくると、他にも思い出が盛り沢山。



出産の痛みなんてとうに忘れた(笑)





2歳の王子ができるようになったこと↓



*接続詞が遣えるようになった。



*お箸で上手に食事できるようになった。



*自転車(補助輪付き)に乗れるようになった。



*自分の名前の平仮名を探せるようになった。





まだまだ沢山!!



さぁ、3歳の王子はどんな成長ぶりを見せてくれるのかな・・・(*^m^)



Ebi



『海老ハンバーグ』



上手く写真が撮れなかったぁ;;



王子の好物と言えば「海老」!



大きめの海老を買ってきて、鶏ひき肉と合わせてハンバーグにしました。



相棒のフードプロセッサーに鶏胸肉を投入。



ひき肉にする過程で、白ネギ、塩、醤油、砂糖、紹興酒など思いつく



調味料を「エイヤっ!」で加えて、そのままスイッチオン。



成形したモノに海老を見えるように埋めつけて、焼いてみた。



海老好き王子に好評だったのは勿論。なかなかのお味だった( ^ω^ )


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-17 10:00

関西弁

Balloon



久々の更新になりました。



友人の結婚披露宴出席を理由に帰省していたりで、バタバタと過ごしておりました。



↑写真は帰省中に王子と出かけたTDL。



子供に風船を持たせてはいけません。



普段でも真っ直ぐに歩かないのに、更に前を向かなくなります・・・(-公-;)



つまりは全く前進できなくなります;;



*******************



王子は関西コミュニティーで生活しているわけで、



託児所の先生方や、お友達の影響を受けて、



なかなかの『関西弁ハンドラー』に成長しつつあるわけです。



昨日も↓





「あーちゃん、ドアは優しくしめてや。



おてて を怪我したら、かなんからな。」







「かなん」って分かります?



「かなわない」・・・つまりは「大変」とか「しんどい」という意味だと思うのだけど



結構、我々のお祖父ちゃん・お祖母ちゃん世代が使う言葉な気がする(笑)



心当たりはあるんです。



最近、託児所に来た新しい保育士の方がかなりご年配ヽ(´▽`)/



ホント、なんでも真似してマスターするねぇ、子供って。



くすぐられても「こちょばい!」って言うしさ、



「何回言うねん!」ってツッコミも完璧。



「あかん あかん!」っていつも言うもんね(^-^;



Kuri



ちょっと前になりますが、戴き物の栗の皮むき約2時間・・・頑張りました。



頑張った結果がこの栗皮の山。



2日後くらいまで、右手人差し指に痺れが残りましたわ(涙)



美味しく栗ごはんにして頂きました♪



Nikutofu



『肉豆腐』



私の気持ちとしては、メインは肉でも豆腐でもなく、



出汁を吸った春雨だ!








[PR]
by fwja2639 | 2008-10-15 09:48

作戦会議

Bike2



マンションの下に車の進入できない空き地がある。
夕方になると、マンションや近隣に住むママ達が子供を遊ばせている。



うちの子も託児所から早く帰ったり、週末は仲間入りするのだが、
住民のほとんどの子供が男の子。



そこには小さな社会が存在するのだ。



2歳年上のお兄ちゃんからしたら、王子なんか赤ちゃん同然。
今日も3人から追いかけられて、大事なボールを抱えて「いやだー!」
と頑張って逃げ惑うものの、すぐに追いつかれて、ボールは奪われてしまった。
ボールを奪われて、なす術も無く、王子は泣いてしまった。



そこで、今夜は入浴中に作戦会議。



母  「いっちゃん、明日も自転車乗りに行く?」
王子 「うん。」
母  「またお兄ちゃんに苛められるかもよ。」
王子 「・・・。あーちゃんがやっつけてよ。」
母  「それはできないんだ。でも、いっちゃんの味方だよ。一緒にいるよ。」



作戦1->「いやだ!」「やめて!!」と大きな声で言おう。
作戦2-> 絶対に泣かない。



王子  「うん。がんばる!」



うん。頑張ってね。
がんばれ、男の子。
強く、大きく、優しく育ってね。



Ninjin



『人参とホタテの味噌バター』



少量のバター(あ、うちはマーガリンだ;)で人参を炒めて



ホタテ缶を汁ごと加える。



温まったら、少量の味噌と醤油で味付け。ゴマをふったら完成(◎´∀`)ノ



あと一品って時のお役立ちメニュー。


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-06 22:05

諸君!

Bike



王子が大好きな『機関車トーマス』。



トーマスと仲間の機関車が働くソドー鉄道のボス(?)



トップハムハット卿が言うのです↓



「諸君、明日は花のフェスティバルだ。」



「諸君は~を運ぶ手伝いをしてくれたまえ。」





王子の疑問↓



王子 「あーちゃん、『しょくん』ってなに?」



母  「『みんな』って事だよ。」





私の説明は間違っていたのだろうか・・・(# ̄З ̄)





「『しょくん』でね、かくれんぼ したのよ。」





って言うではありませんか。明らかに誤用です(-ε-)



Nibuta



週末に作っておいた煮豚で丼を作った。



こんな時には温泉卵が欲しいところだ。



でも先日挑戦した電子レンジでも温泉卵作りは満足いく結果を得られなかった・・・



更に別の方法を調べていくと、以前に『伊藤家の食卓』で紹介された方法が見つかった。



一晩、冷凍庫で凍らせた生卵を沸騰したお湯に30分浸しておく方法。



うむ。これは試す価値がありそうだ。



でも写真のは半熟ゆで卵なんだ。また今度ね。


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-04 22:08

「どうぞ」の相手

Morimori



高熱が続くこと3日。



40度近くあった初日こそ、ぐったりとしていたが、2日目・3日目に至っては



おでこの冷えピタのみが病人を語るが、そのパワーたるや母がぐったり;;



上の写真からも分かる通り、食欲の衰えもなく、ホント冷えピタさえなければ



いつもの元気印なのでした。





食欲旺盛王子は快便クンであり、毎日「うん○!」と叫んで便座に座った途端に



気持ち良く産み落とすタイプである。(下品ですみません。)



ところが、ここ数日、風邪をひいていたからか、お腹の痛みを訴え



トイレに繰り返し行くのだが、なかなか目的が達成されなかった。



そこで王子が一言↓





「『どうぞ』って言ってるのにぃ~(;ω;)」





母、爆笑。



だって「どうぞ」の相手は「うん○」だよね(*´Д`*)



Hiepita



オットの絵心の無さには心底呆れる・・・



冷えピタに絵を書くように要求する王子。



王子のリクエストは・・・「キティーちゃん」・・・の結果がコレ;;;



ねじり鉢巻きの童顔寿司職人にしか見えないのは私だけだろうか( ̄Д ̄;;



Chicken



週末に漬け肉3種、煮豚、煮鶏を作っておいた。



今週はメインに困らないので、余裕の夕食作りだ♪



『タンドリーチキン』←王子に好評でした。


[PR]
by fwja2639 | 2008-10-02 09:31


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧