しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その差歴然。

Hankyu



また風邪ひいてます。



ってか前回の風邪が治らないまま、今の風邪に移行って感じ?(涙)



症状だけ微妙に変わって、体調不良は継続。。。



思えば悪阻->風邪#1->風邪#2 



な流れなもんで、数ヶ月に及ぶ病んだ日々。



あー、反省。反省。





風邪#2への移行原因は先日の愛車故障によるバス通勤だ。



あの晩の冷え込み具合は今思い出しても身震いする。



体の芯から冷えた。



翌日から私も王子も咳&鼻水が止まらない。



特に辛いのが夜通し続く咳で、深く眠れない事。



体がちっとも休めないので、昼間もぼ~っとする。





一向に良くならない母を横目にさっさと回復しつつある王子。



うーん、その差歴然。



年の差かぁ・・・(;ω;)





今日はお仕事休ませて頂きました。



昨日、産婦人科で妊婦でも服用できる風邪薬を処方してもらったし、



微妙に昨日よりも快方に向かっているような気がするぞ(゚m゚*)



さらば風邪菌。。。今夜は出るなよ、咳。



Ebi



冒頭の写真は週末に梅田へ行った際に寄った阪急デパートのショーウィンドウ。



毎年クリスマス時期、阪急梅田店のショーウィンドウが話題になります。



可愛いです。今年は私の大好きなリサガスでした♪



5枚のショーウィンドウがそれぞれ絵本の1ページで、



リサガスがクリスマスの飾りつけをするストーリーになっています。



今年もそんな季節なんですねぇ。



その後、梅田スカイビルで毎年開催されている『ドイツクリスマスマーケット』



に出掛けてきました。



早くもクリスマス満喫中ですヽ(´▽`)/



***************



風邪っぴきですが、晩御飯くらいはちゃんと作ってますよ。



外食ばかりでは野菜不足になりがちだし、味付けが自分好みではないと



悲しくなる。



海老星人の王子の為に海老レシピ勉強中。



『海老とブロッコリーのマヨ和え』は大好評でしたので覚書。



塩コショウで下味をつけた海老に小麦粉をまぶして、揚げる。



マヨネーズにレモン汁を合わせたものに、茹でたブロッコリーと一緒に和える。



↑完了。



ブロッコリーも大好きなんだよね。



ま、個人的にヒットだったのはむしろ『大根と鶏肉の煮物』でしょうか(笑)



この時期の大根は本当に甘くて、美味しいなぁ。



1本買いして残り半分は今夜にでも煮ましょう。。。






[PR]
by fwja2639 | 2008-11-27 12:08

王子が粘土で作ったもの。

Sakuhin



『ボールと石』



独自の感性と捉えるべきか・・・単に怠け者と捉えるべきか・・・



うーん・・・( ̄Д ̄;;


[PR]
by fwja2639 | 2008-11-26 13:30

たんこぶ?

たんこぶ?
たんこぶ?



寒くなりましたねー。



「冬将軍の到来です!」ってニュースでも言ってた。



「冬将軍」って・・・すごいネーミングですね。



なんか気づいたら攻め込まれて、ヤラレテしまいそうな・・・(゚ー゚;





そうですね、相手は冬将軍ではございませんが、



確かにヤラレテいます。



気づけば前回の日記更新から1週間が経とうとしています・・・



デジカメのデータはそれなりに増えているはずなのですが



何しろ、自宅PCを立ち上げて、データの整理をする気力がございません。



そんなわけで今日も携帯撮影の王子で失礼☆





ここ数日仕事が慌ただしく、帰宅する頃には眉間に3、4本の皺が・・・



でもね、そこからが子育て主婦の修羅場ですよ(`Д´)



託児所から子供をピックアップしてから、子供を寝かしつけるまでがっっヽ( )`ε´( )ノ





王子をピックアップする際、他のママと顔を合わせる。



「寝るまでが勝負だよね~;;」



どちらからとなく口にする↑この言葉。。。



深い(?)っす!同士!!



***************************



愚痴っぽくなりました。



仕切り直したいところですが、慌ただしさに関連した内容になりそうだなぁ。。。



昨日の朝の通勤途中、ラジオから流れてきたのは



竹内まりや『今夜はHearty Party』(ひゃあー、発売は13年前だって!)



じゃないですか?!



もう年末なの?



パーティーシーズンの到来なのかしら??



とカレンダーを確認すると、11月も後半



どころじゃなく終わりかけているではありませんか!!(゚ロ゚屮)屮



どうりで「忘年会」の話題が出てくるはずですな(-公-;)





どうりで仕事も忙しいはずだよ・・・



と鏡を見ると、顔中に『吹き出物』が;;



そして、要注意箇所に口内炎が;;



体は正直だよね。。。



子供は無邪気だよね↓





「あーちゃん、コレ たんこぶ??」





と無邪気に私の右頬にできた大きな『吹き出物』を指でゴリゴリと触られた(痛!)





私  「違うよ。これはね、あーちゃんの頑張りの『証』なんだよ。」



王子 「ふーん。」












[PR]
by fwja2639 | 2008-11-19 10:27

ゴッコ遊び。



週末に念願だったIKEAに連れて行ってもらった。



高速道路をひた走る最中、背後に赤く点滅する光を発見・・・



・・・したときには時すでに遅しですな。



スピード違反ですよ。オット。



捕まりました(;д;)





オットが警察車両に連れていかれたので、



私と王子は後部座席で待つ事に。





王子 「あーちゃん、どうしたの?」



私  「スピードを出し過ぎですよ。って怒られてるの。」



王子 「じゃあ、誰が運転する?」



笑。もうオットが戻ってこないと思ったらしい。



となると、運転手がいない->誰が運転するのか?



父親の心配よりも、運転手の不在を心配する王子ヽ(´▽`)/



よーし。オットの身柄は警察に預けて(笑)、二人でIKEAへ Let's go♪



・・・違うか(^-^;





その日から、王子の妙な『ゴッコ遊び』が始まった。



前を走る緑色のミニカー(我が家の愛車も緑色です)が



後ろからくる覆面パトカー(同じくミニカー)に追跡され、



最終的には「スピード違反」で捕まるとう内容;;





あの日の再現VTRを観ているようです。゜゜(´□`。)°゜。






[PR]
by fwja2639 | 2008-11-13 09:40

頭痛がね。

Push_up



↑オットと腕立て伏せをする??



Party



出産を間近に控えたママを激励すべく(?)



託児所のお友達の家に子連れで集まった。(いやはや、立派なお宅でした☆)



頑張ってね。



当たり前だけど、ママは皆、出産経験済み(笑)



「でも二人目ってどうなの?」



「出産の痛みってどんなだったかなぁ?」



何度経験しても出産って神秘なのですな。



****************



悪阻・・・落ち着いたかなぁ(゚ー゚;



初期に悩まされていた頭痛からは開放された。



頭痛が本当に辛かった。



やるべき事があっても、やる気が起きない。



横になりたい。



でもやらなきゃ。



仕事しなきゃ。



ご飯作らなきゃ。



お風呂に入れなきゃ。



寝かせなきゃ。



頭痛ばっかりはどうにもこうにも・・・(;д;)





「二人目の方が悪阻、辛かったよ~」ってのはよく聞く話。



やっぱ一人目がいるし、自分ばかり構っていられないからでしょうか。



でも王子の時、頭痛に悩まされた記憶がないだけに、



なんだか不安な日々だった。





大丈夫。



最近、夜横になると、胎動を感じる。



王子の寝息を聞きながら、自分の中に赤ちゃんの存在を感じる時、



世界一幸せな気持ちになる。



二人のお母さんになるんだ。



悪阻、落ち着いたかな・・・?



Komatsuna



『豚肉と小松菜のオイスターソース炒め』



小松菜って妊婦の食べるべき食材の代表格。



分かっちゃいるけど、特に葉には苦味があって子供の嫌う食材でもある。



てなわけで、お砂糖(気持ち)大目&オイスターソースで中華炒めにしたら・・・



うん。食べれるよね(◎´∀`)ノ






[PR]
by fwja2639 | 2008-11-10 22:52

『食べないでー』

Halloween



昨夜は風邪っぴきで、ふらふらになりながらの夕食準備。



「えーい☆今夜は変な献立だけど、焼うどんとコーンスープじゃい!しんどいねん!」



と玉ねぎをスライスしていた。
↑この玉ねぎがね、めっちゃアリルプロピオン豊富な子で
皮むき段階から鼻が「ツ~ン」としてくる始末(`Д´)



アリルプロピオンってのが玉ねぎに含まれる、
人泣かせ成分ですが、常温だと気化しやすいらしいです。
冷蔵庫で冷やす、ゴーグル装着、鼻ティッシュ等々
人それぞれ対策を講じているかどうかは疑問だが、
ちょっと涼しくなって、玉ねぎを常温保存していたのが原因か;;



とにかく、昨夜の玉ねぎには泣かされた・・・(;д;)



「あー、涙出るな~」



と一人ごちていたところ、足元で遊んでいた王子(邪魔者)が



「『食べないでー』って言ってるんじゃない?」



と言うのだ。



『食べないでー』って?玉ねぎが??



とすると、『食べないでー』と懇願する玉ねぎを、切り刻む私??



あまりにも残酷で涙が出てきた・・・違うか;;



せめて、残さず食べて成仏させてやりましょう。



******************



写真はちょっと遅いですが、ハロウィンの仮装写真。



今年の王子は『悪魔』だったのです。



ご近所さんと「おでんパーティー」しました(◎´∀`)ノ


[PR]
by fwja2639 | 2008-11-05 11:08


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧