しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

閉幕。。。



終わりましたよー。



もうオリンピック閉幕ぐらいの疲労感。。。



はっっ!!(゚ロ゚屮)屮 年賀状 書かなきゃ;;



あっっΣ(゚д゚;) 鏡餅の準備は????



気分は一気に年末->正月ですな(゚ー゚;



Chicken_2 Cake



24日↑



同じマンションのお友達宅で子供メインのクリスマスパーティー♪



ママ5人&子供8人 総勢13人のパーティー。



チキン丸ごと焼いてくれましたヽ(´▽`)/



私が仕事してる間に。。。準備有難うございます!!



オーブンから出てきたチキンに子供たちは大歓声;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



そうだよね~そうだよね~!テンションあがるよね~!!



写真のケーキはママ専用(笑)



普段の家事&育児のご褒美。



可愛すぎる☆☆ 



飾りは飾りだけで終わらないのよ。



木も星もトナカイもピカイチ美味しいクーベルチュールチョコ(*^m^)



これまたピカイチ美味しいマカロンまで載っちゃって、



ケーキ以上に主張する飾り達。うまーい♪うまーい♪



子供もママも大満足のパーティーでした。



Biscuit



↑24日の晩



沢山のおうちを回って、お腹ペコペコで我が家にやってくるであろう



サンタクロースの為にミルク&ビスケットをお供え(?)



王子はサンタクロース訪問のシュミレーション中。



「サンタさんはこうやって座って、食べるねん。



サンタさん、お尻 大きいかな?」



笑。そうね、その隙間には座れないかもね。。。



翌朝、空っぽのコップ&お皿の横にはプレゼント。



文字通り、大興奮でした。



Uchi1 



Uchi2



↑25日



はいはい。最後ですよ。



自宅で家族パーティー。



メニューは



*ハニーローストチキン



*カボチャのポタージュ



*海老と卵のポテトサラダ



チキンは前の晩から漬け込んで、当日はオーブンにお任せ。



焼いている間に、スープとサラダの準備。



本当はもう一品くらい作りたかったけど、仕事帰りで時間もなかったし断念;





はー、終わった。終わった。



さぁ、正月へGO ψ(`∇´)ψ 


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-26 00:07

Party People!!

クリスマス終わりますよー。



連日連夜のパーティー週間に突入!



クリスマスに盛り上がってるけど、数日後には



♪ちゃん ちゃららららららん~ ぴゅお~(←尺八音)♪♪



って音が駅でもお店でも流れ出すのでしょうね。



いやいや、まだまだクリスマスは終わりませんよ~ヽ(´▽`)/



Aisatsu



先日、王子の通う託児所でクリスマス会がありました。



なんと!開会の言葉を述べる大役を仰せつかった王子(笑)



蝶ネクタイつけて、お友達と手をつないで、しっかりと。。。



「これから クリスマス会を 終わります!!!」



と声高らかにクリスマス会の閉会を宣言。。。



最初からぶっ飛ばしてくれました (*´Д`*)



Santa



毎年サンタさんも来所されます。



お忙しいのに、有難うございます。



先生の通訳を介して子供たちとコミュニケーション。



なんでも、「ヒンランド(by 王子)」(←フィンランド)からお越し頂いたそうで。。。



それはそれは、ご苦労様でございました。



Gomaae



『胡麻和え2種盛り』



左は里芋なんです。



我が家の定番胡麻和えはホウレン草ではなく、ブロッコリー。



初めて里芋でも作ってみたけど、これが結構イケる。



Furikake



『蕪の葉ふりかけ』



野菜の葉っぱってのは栄養豊富なんですよね??



いつもは大根葉で作るのですが、スーパーの大根は葉っぱが



切られて売られている場合が多い。



それに比べて蕪はふっさふっさしていたので、今回は蕪の葉で作りました。



茹でた蕪の葉にシラスたっぷり。



白ごはんが進みます。


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-24 10:59

サンタクロース Q & A

Tetora



今週金曜日は託児所のクリスマス会です。



歌やダンスを練習中で、当日はサンタクロース来所予定!!



子どもたちからサンタクロースへの質問コーナーもあるそうです。



現在、質問内容を先生と相談中。



さて、王子はどんな質問をするのか。。。





母  「いっちゃん、サンタさんに質問考えた?」



王子 「いっちゃんはー、なんでぇ サンタさんの帽子の上にボールが付いてるかー



訊くねん (*゚▽゚)ノ」





なるほど。



気になってるのはソコなんですね。



うちの王子はサンタクロースのファッションに関心があるようです (゚m゚*)



子供の思考は予測不能だ。訊いてみるもんだね。





で? あれは「ボール」なの??




[PR]
by fwja2639 | 2008-12-17 11:27

じぃじ孝行

Grandpa_3



どんなプレゼントよりも、騒がしい孫が喜ばれます??!



週末に義父のお誕生日祝いに出かけてきましたヽ(´▽`)/



もちろん、ケーキのロウソクは王子が吹き消します。



はい。当然です。 


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-16 13:30

クリスマス、始動。

クリスマス、始動。



クリスマスの絵本、買っちゃった♪



長く読まれているクラシックも素晴らしいけど、ここ10年以内の国内作品にも



なかなかの秀作があると思う (゚m゚*)



バムケロシリーズ も然り、この よるくまシリーズ も好きです。



王子は気に入ってくれるかな?



『よるくま クリスマスのまえのよる』



↑クリスマスのワクワク感も良いけど、「サンタさん、来てくれるかな?」の



ドキドキ不安感いっぱいのお話。



お母さんに「良い子じゃなきゃ、サンタさん 来てくれないよ!」と



言われたら、きっと不安になる子供たち。



サンタさんを信じているからこそ、「ボクの所に来てくれるかな?」って



不安だってきっとあるはず。



母としては、あまり脅すのは止めておこうと微笑んでしまう内容です。。。



********************



Christmas_party



一週間ほど前に大学時代の先輩からクリスマスパーティーのお誘いがあって、



今夜、王子と一緒に京都のご自宅にお邪魔しました。



大学関連の集まりに参加するのは何年ぶりだろう。



確か、前回はゼミ教授(ルザ先生)の再婚パーティーだった。



私は妊娠3か月で、王子はお腹の中にいた。



なので、今夜が教授への王子初お披露目(゚ー゚)





フィリピン出身のルザ先生。その再婚相手はオアフ出身。



ニュージーランド出身の男性英語教師にその教え子2人。



1人は料理学校の製菓講師(♀)で、1人はまだ高校生(♀)←若っっ Σ(゚д゚;)



大学院生2人はモチロン 20代そこそこ。



ホスト役の先輩とその旦那さま、6歳の長女&生後半年の長男。



私と王子な顔ぶれだった。





外国人はパーティー大好き。



そしてパーティー慣れしている。



ホスト役に負担をかけない気遣い。さすがです。



料理は持ち寄り。基本は手作り。



他人の家の台所だって、お構い無しにどんどこ入って



片付けは勿論、お茶だって淹れます(笑)





↑王子は初体験でした。



最初はいろんな肌の色の外国人にちょっとビビる (゚ー゚;



大声の英語にビビる (゚ー゚; (゚ー゚;





大学時代、ルザ先生宅に週1度、ゼミの枠、学部の枠、大学の枠を越えて、



英語だけでつながった学生たちが集まって、先生が出すお題(新聞記事など)



について、数時間語り合った。



ルザ先生が用意してくれるスパイスたっぷりのケーキ&庭のミントで淹れたミントティー。



大好きだった。



年に数回は料理を持ち寄ったり、その場で調理してパーティーをした。



クリスマスには近所に住む外国人牧師一家も参加して皆で賛美歌を唄った。





王子に英語を喋って欲しいか。。。



うーん、話せるときっと楽しいよ。



ほら、いろんな肌の色の人がいて、いろんな国から日本に来ていて、



今夜みたいに初めて顔を合わせても、繋がれるでしょ。



年齢だってバラバラ、でも大皿の料理を取り分けながら



「これはどうやって作ったの?」「おいしいね!」って笑顔でしょ。





ルザ先生には「息子に英語で喋りかけないさいよ!」と今夜も言われた。



「親の背中」を見せるってのとは違うかもしれないけど、



私が職場の外個人や今夜みたいな席で、(たどたどしくも;;)英語で楽しい時間を



過ごす姿を見て、「英語ができたら楽しい!」って感じて欲しい。





デザートのケーキが出てきた頃にはテーブルのど真ん中に陣取って



"Yummy!!!"と苺を頬張る王子。



帰宅時、玄関まで見送りに来てくれたメンバーに "Merry Christmas!!!"



とお得意の投げキッス ヽ(´▽`)/



にんまり顔の母なのでした。





王子のクリスマス、始動。



国際交流、始動、、、できたかな?


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-15 10:24

『ぐり と ぐら の おきゃくさま』

『ぐりとぐらのおきゃくさま』



ここ最近、毎晩の就寝時に読んでいる絵本。



クリスマスな内容なので、今が当に旬!



サンタクロースも出てくるのですが。。。



↑このサンタが我々が日ごろ目にしているサンタクロースのイメージから



かけ離れ過ぎていて、王子はサンタクロースと認識できていない様子 (○゚ε゚○)



何しろ見た目が若いのだ。



なんかスレンダーだし(笑)



歩いてやってくるし(笑)





以前に比べて、ストーリー性のある絵本が楽しめるようになった王子。



文字数も増えて、読み手としては更に楽しくなってきた♪



何度か読んだ絵本は結構詳細に空で覚えてしまうので



私が読む前に、まずは王子が私に読んで(?)くれる。



時々、「実は字が読めているんじゃないか?」と疑う程



一字一句あっている時があって感心してしまう。



もちろんそんなワケないのだけど。。。





王子 「おしまい!はい、じゃあ次は あーちゃんの番!!」





と言って、読み手交替。



結局同じ本を一晩に2回読んでいる。



そろそろクリスマスも近くなってきた。



今更ながら 「もう一冊くらいクリスマスの絵本が欲しいなぁ」と思う今日この頃。



***************



絵本の後ろに写っているのは王子のリュック。



託児所では月に1度、お弁当の日があります。



「えー!もう1か月経った??!」って毎回思います。



めちゃくちゃ頻繁に・・・作ってはいないけど、作っている気分。



毎日お子様にお弁当を持たせている世のお母様方は大変ですなぁ (-ε-)





今日の名言↓



『給料日はなかなかだけど



新聞の集金と



お弁当日は



頻繁にやってくる』 (by オット)


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-12 13:27

安産祈願

Img_2468_3



少し前の話になるが、妊娠5か月の戌の日にあたる週末に



家族で『帯解寺』へ安産祈願に出掛けた。



日本最古の安産祈願のお寺として、由緒正しい有難~いお寺さんなのだ。





出産なんてものは、だいたいが未知なものであり、神様に安産を祈るしかないのだ。



王子を妊娠した際も同じお寺に参り、見事なまでの(笑)安産を経て、



お礼参りにも出かけた。





本殿に向かって手を合わせる。



「どうか無事に赤ちゃんが生まれてきますように。」



横を見ると、王子も目を閉じて、手を合わせている。



家族で安産祈願。



なんとも感慨深い。



次回は出産後に4人家族でお礼参りだね。





帰り道、王子に尋ねた↓





私  「いっちゃん、神様になんてお願いしてくれたの?」



王子 「いっちゃんに たくさん オモチャ ください。ってお願いしたのよ。」





なんですと?!!! !!(゚ロ゚屮)屮



安産祈願の神様とサンタクロースを混同する息子 (`Д´) 





神様、どうか お許し下さい。



そして、どうかどうか すんなりと第2子を産ませて下さいませ。



Img_2458



『トマトハヤシライス』



作り方は『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3』に載ってます。



何もない時でも料理本を眺めるのが好きな私。



レシピを読みながら、「どんな味になるのかな??」と想像するのが好き。(暗い。。。)



でも作る前からちゃんと「美味しくなる」確信が持てる必要がある。



それぞれの人に崇拝する料理研究家がいるのだとしたら、私の場合



川津幸子さん。←確実に好みの味に仕上がる ヽ(´▽`)/



最近出た『100文字レシピ おかわり。』は既にバイブル化し、これの前作にあたる



『100文字レシピ』は長年の使用で ぼろっぼろだ(笑)



さぁ、今夜は何を作ろうか。。。



Img_2473_2



『紅玉りんごジャム』



紅玉が手に入ったら、絶対に作ろうと決めていたジャム。



シナモンの薫る美味しいジャムが出来ました(◎´∀`)ノ



毎朝パン食な我が家。



美味しいジャムがあると幸せですな。



ジャムはめちゃくちゃ手軽にできる上に、買うよりず~っとお手頃です!













 


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-10 13:17

サンタノート

サンタノート



『サンタノート』の存在をご存知だろうか。



サンタクロースがそれぞれの子供の「プレゼントに欲しいもの」や



「普段の行い」が事細かに記されるノートが『サンタノート』。





早くも王子はサンタクロースの監視下にあるようであります !!(゚ロ゚屮)屮



時折、王子の託児所近隣では鈴の音が聴こえ、上空にはトナカイに引かれる



ソリに乗った、サンタクロースの姿が確認されている・・・ようであります Σ(゚д゚;)



『慌てんぼうのサンタクロース』の歌詞にもあるように、



かなり・・・いや、尋常ではなく『慌てんぼう』・・・



いや、『用意周到』なサンタクロースがいるようで、王子はその『サンタノート』に



記される内容を常に気にかけて生活している。



ええ、11月末から(笑)



先日も↓





王子 「沢山お仕事があるから、忙しいねん!」





とオモチャを片づけたり、お野菜を食べたり、自分で着替えを頑張ったりと



『サンタノート』に書いてもらうべく「お仕事」に勤しむ王子。



ねぇ、クリスマスまでまだ一月近くあるよ。



息切れしないように頑張ってね (゚ー゚)



***************



写真は託児所に飾られている、王子作のサンタクロース。



自分の手形を逆さまにしたものに顔を書いて、



帽子と髭をつけたサンタクロース。



母が感動したのは、「ぱっちり」な目!



ちゃんと顔が描けるようになったんだねぇ。



すっごい進歩です ヽ(´▽`)/


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-03 14:53

おめでとう

Chiristmas_market



金曜日、立て続けに『おめでたい報告』を受けた。



大学時代からの友人が前夜に第一子を無事に出産した。



大学時代からの友人の第三子妊娠を報らされた。



どちらも嬉しかった。(後者には多いに驚き笑った。。。)



ママが増えた。子供が増えた。



結婚して、子供を産んで、学生時代の付き合いとは全く異なる付き合いができる。



久々に会っても共通の話題を共有できる。



女性だけの特権だと思う。





おめでとう。





大学キャンパスの一角で3人語らい合う時間はもう叶わないけど、



私たち3人の傍らで6人の子供たちが泣き、笑い、まとわり付いてくる時間を



共有するのはきっと楽しいね。



Vacume



掃除中↑



このガウン姿が本人もお気に入り♪



Jam



『キウイジャム』



先日、叔父から新米をテンコ盛り戴いた・・・ついでに山ほど戴いたキウイ。



ジャムにしました。



いつもは目分量で砂糖を放り込むんだけど、今回はちゃんと計ってみた。



キウイ10個/砂糖150g



最後に白ワインを・・・目分量で(笑)注いでみた。



美味い(◎´∀`)ノ


[PR]
by fwja2639 | 2008-12-01 00:51


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧