しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

胃を戻す。

Momo



『桃の花』



先日、「らでぃっしゅぼーや」から届いた野菜に添えられていた桃の枝。



根元を切って、水に挿してやると、日に日に蕾が膨らんで・・・



今日になって、花が咲きましたヽ(´▽`)/



まだまだ外は寒いけど、ほっこりと心温まった発見。



Teriyaki



『鶏胸肉の照り焼き』



前日の外食でかなり胃を酷使した感があったので、



今夜は胃を戻すメニューです。



鶏胸肉はパサパサするイメージがありますが、



ちょっとした一手間でぐっと美味しくなりますな。



何よりも安いし、ヘルシー(*゚▽゚)ノ



************



削ぎ切りした鶏胸肉1枚に下味(醤油・酒・しょうが・にんにく)をつけてから、



水(大さじ2程度)を揉みこむ!!



↑以前にTVで裏技として紹介されていた方法なのですが



コレが本当に 驚きの効果あり !!(゚ロ゚屮)屮



是非ともお試し頂きたい~♪



後は片栗粉をまぶして、フライパンで両面を焼いて



照り焼きタレを絡めれば完成。



見た目もふっくら。パサパサ感は皆無。



Hakusai_sakamushi



『白菜の酒蒸し』



蓋付きの鍋で、白菜を酒蒸しにしてシラス+酢醤油を合わせたのみ。



漬物好きの王子にも好評だった一品。





*里芋の胡麻和え



*なめこと豆腐の味噌汁



*シラスと牛蒡の炊き込みご飯



*食後にいよかん







胃のリセット完了 (○゚ε゚○)



悲しいかな、我が胃はかなり粗食向き(涙)


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-28 00:00 | ごはん

お二人様 外食。

お二人様 外食。



『苺』



なかなか暖かくなりませんねぇ。



風邪ひきました。



王子の風邪を貰った事は明らかです。



王子もなかなかスッキリしません。



鼻ぐずぐず&咳も出ます。



母は。。。喉が痛いです(Θ_Θ)



*******
オットが飲み会で夕食不要だというので、王子と2人ディナー。



外食へ行ってきました。



オット不在の週末や飲み会の晩など、王子と2人でイベントがてら&手抜きがてら



外食に出かけます。



毎回じゃ、破産(笑)しますから、時々ですが。。。



↑それくらい、オットの飲み会は頻繁にございます(*u_u)



子連れ外食ってお店の選択に困ります。



あんまりムードのあるお店だと、他のお客様に迷惑だし、



かと言って、美味しくないモノをお金を払って食べさせられる程



頭にくる事はないのであります。



そんなこんなでお店の選択肢は狭まるばかり。。。



お座敷のある、お気に入りの韓国料理店や家から徒歩数分の



焼き鳥屋、お昼であれば、モスバーガー。



洋食が食べたければ、ココもありか。。。



「うーん、今日はいつもと違うお店を開拓してみよう!」



と出かけたのが、『pomme de terre(ポムドテール)』。



オムライスチェーン『ポムの木』の系列店です。



味は・・・特に「旨い!!!」って事はないけど、イベント的要素満載で



王子が大喜び(^ε^)



私は普通のオムライスを単品で、王子にはお子様セット(600円)の



オムライスプレートを注文。



*オムライス
*ハンバーグ
*チキンナゲット
*ハッシュポテト
*ポテトサラダ



↑うーん、書き連ねるだけで胸やけする内容(笑)



それだけじゃないの。



お子様セットには、下記全てのバイキングがついてくる。



*ドリンクバー
*スープバー
*サラダバー
*パンのバイキング
*アイスクリームバイキング



↑凄すぎる。。。600円に含まれているのよ(@_@)
ちなみに大人はそれぞれに別途料金が必要です。



これだけじゃ終わりません(笑)



「ただ今、ディナータイムですので、ビールかデザートがつきます。」



とお店の方が言うので、デザートを注文したところ



私だけでなく、王子にまで手作りプリンが食後に運ばれてきた。



↑コレが本格的でかなり美味しかった。。。



んでもってね、奈良市周辺住民にとっての裏ワザ(?)



e*Claire』を使えば、お得なクーポンもgetできます。



今回は「食事代から10%OFF」なクーポンを見つけたので



支払時に出しましたら、なんとなんと2人の食事代合計が税込1,200円をきってし
まった( ̄□ ̄;)!!



大丈夫なの??良いの??



心底お店の採算が気になりつつの帰路でありました。


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-27 11:20 | ごはん

大きくなりました。。。

Img_3018



Img_3027



『制服』



うわー、ブレブレな写真な上に、バックに写る部屋の散らかりようったら (゚ー゚;





今日は4月から通う幼稚園の「1日入園」でした。



在園児の歌や鼓隊演奏、劇等を観賞してまいりました。



数年後にはあんなことやこんなことが我が子にも出来るようになるのでしょうか。。。



他人の子ながら、ちょっと感動して涙ぐんでしまった 。゜゜(´□`。)°゜。



そして、制服にスモックに運動着に水着、お道具箱に鍵盤ハーモニカ等々



注文品の支払い及び引き取り。



ひえー、た・・・高い;;



こんなに個人で買い物する事ってなかなかないよね(笑)





夜になって、試着。



大きくなったなぁ。。。 (o^-^o)





Img_3013



『春菊のオイスターソース炒め』



春菊のお気に入りの食べ方。



にんにくのみじん切りと一緒に春菊を炒めて、



紹興酒・砂糖(少量)・オイスターソースで味付けしただけ。



オット曰く、日本酒にあうらしい。



ご飯にもモチロンあうよ ヽ(´▽`)/





現在、「らでぃっしゅぼーや」の4週間お試し期間中。



ここ2年以上、「Oisix」を愛用していたのですが、野菜に特化した「らでぃっしゅぼーや」は



以前から気になる存在でした。



「らでぃっしゅぼーや」の特徴は旬の野菜を希望量に応じたパッケージにして



届けてくれる事。



内容は届くまで分からないけど、いつも家にある素材からメニューを決める私には



ゲーム感覚で楽しめるのが良い。



今夜は春菊、サトイモ、葱を使って、野菜たっぷり献立 (◎´∀`)ノ



単価はちとお高いが、買い物に行って、余計なもの買って腐らせたりする事を思えば、



買い物回数を減らして、届く食材でやりくりしてる方が出費は抑えられるかな??



何よりも野菜が美味しいのです。



野菜が甘い。



人参は鮮やかなオレンジ。



春菊もホウレン草も切った茎から水分が溢れてくる。



そして、保存方法や調理方法のアドバイスは目から鱗であります。



















 


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-24 23:14 | 育児

エコエコ

Tulip



『チューリップ』



我が家のベランダに植えられたチューリップ。



ここまで芽を出していますよー。



春は。。。どこだぁ??寒いよ。゜゜(´□`。)°゜。



Iyokan



『食後のデザート』



食後の果物が欠かせないセレブ王子(*´Д`*)



この時期スーパーに並ぶのはイチゴ。。。ちと高くつくのでぇ。。。



我が家ではもっぱらイヨカン!



イヨカン剥くなら、コレ↓



ムッキーちゃん』♪♪手放せません~!!!



Aburaage



『油揚げと青梗菜のオイスターソース炒め』



正直、めっちゃエコ(ケチくさい)料理を作ってしまった(Θ_Θ)



家に帰宅して、冷蔵庫を開けると、解凍された肉類は



ベーコン、ウィンナーの他には鶏笹身2本のみだった;;



いつも宅配で冷凍されたお肉を購入しているので、



冷凍庫に在庫はあるのだけど、



帰宅後に解凍して調理、となるとちょっと手間。。。



「青梗菜、使いたいなぁ。(古くなる)」



と知恵を絞って作ったのが↑。



冷蔵庫に油揚げを発見!



なんと、和な油揚げは中華(オイスターソース)にもバッチリ



ハマるのですね?!!(・ω・)/



**********************
たった2本の笹身(一口大)に紹興酒・醤油・生姜とにんにく(すりおろし)・



塩・コショウで下味をつけてから、片栗粉をまぶす。



青梗菜(2株)は食べやすい大きさに切り、油揚げ(1枚)は短冊に切る。



調味料(オイスターソース・醤油・紹興酒・砂糖)を合わせておく。



油を熱したフライパンで笹身を炒め、色が変わったら青梗菜の茎を投入。



油揚げを加えて、炒め合わせたら、調味料を回しかけ、



最後に青梗菜の葉を加えて、全体に火が通ったら、完成。
**********************



美味しかったんだよ。



油揚げがオイスターソースの旨味を存分に吸ってさ。



でもね、ちょっと寂しい気持ちになった一品(笑)


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-19 22:46

駆け込み寺



『バレンタインデー』



お隣さんから王子に戴いたバレンタインデーのカップケーキ。



大喜びで頬張っております。



ちゃんとホワイトデーにお返ししなくちゃね♪



**************



王子を妊娠時、逆子で固まりそうだったんです。



逆子だと帝王切開。



いろいろ頑張って、それでも治らなかった最終手段として



駆け込んだのが鍼灸院。



結果、無事に正常位に戻った王子を通常分娩で出産した(○゚ε゚○)





右足の静脈瘤の痛みが日常生活に支障を来たすまでになってきた。



膝を曲げられないのはモチロン、立っているだけで痺れと痛み、



最近では痒みも伴うような??



こうなりゃ、東洋医学頼みっきゃないよなぁ。。。(@Д@;



以前にお世話になった鍼灸院へ駆け込んだ。



「こんなに酷いとわねぇ。なんでこんなに我慢したの?」



静脈瘤を通り越して、静脈炎を発症しかけていた。



太ももの一部が腫れあがり、紫色に変色。



痒みを伴うのは炎症を起こしている証拠。



約1時間半の鍼・灸・マッサージ治療を受けた。



自宅でできるマッサージや、ストレッチまで指南して頂き、



「妊婦料金 3,150円」は破格!



良心的すぎるでしょう??



足の瘤は一朝一夕になくなりはしませんが、



耐え難い痛みから久々に解放された。



東洋医学。。。恐るべし。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-14 23:44

妊婦の奮闘

Img_2983



『いちご、うんま~い!』



Img_2976



『ごぼう入り鶏豆腐バーグ』



ただ今、減量中でございます。



朝・昼・晩とお粥を主食にオカズにも気を遣っております。



「赤ちゃんの分と2人分、食べなさい。」



ってのは昔のお話。



飽食の現代におきましては、



「1人分で十分。なお且つ内容に気を配りなさい。」



なのだ(・ω・)/



甘いモノも絶っています。



間食はグラノラです。



食物繊維も大事だもんね。



食物繊維。。。と言えば『牛蒡』!!!



我が家のベランダでは土付きの牛蒡が調理されるのを待っております。



でもな〜、やっぱり王子が喜んで食べる食材ではないんです。



そこでハンバーグに入れてみた。



*********
鶏ささみ(4本)をフードプロセッサーにかけて、ひき肉に。



生姜(すりおろし)・醤油・酒・塩&レンジで水切りした木綿豆腐(1丁)を加えて



更にフードプロセッサーで攪拌。



水にさらした牛蒡の笹がきと鶏肉ダネと合わせて、整形・・・



しようと試みたが、かなり緩いタネになってしまったので、



油を熱したフライパンに落とし焼きする事に(焦)



両面を中火でじっくりと焼いてから、いったんバットに取り出す。



醤油・酒・みりん・砂糖を同じフライパンに入れて、沸騰したら



ハンバーグを戻し入れて、タレに絡ませて、完成。
*********



豆腐ハンバーグって、ふんわりと頼りないので、牛蒡の歯ごたえが



アクセントになって、私的には良かったのだが、



ちと「笹がき」と称すには雑な切り方だった牛蒡。。。デカすぎた??



王子に「牛蒡じゃん!」と時々つまみ出されてしまった(T_T)



大人用には豆板醤加えても良いかもなぁ。



まだ牛蒡あるんだなぁ。



さぁ、どうしてくれよう。。。(Θ_Θ)



この際、ミキサーにかけてポタージュにでもしようか??



ってか笹がきをもっと頑張れば良いのか??!(-"-;)



細かく細かく薄〜く薄〜くね;;




[PR]
by fwja2639 | 2009-02-13 15:07 | ごはん

太っ腹王子

太っ腹王子



そろそろ次の子の名前を考えています。



オットも王子も漢字1文字なので、次の子も漢字1文字で検討中。



やっぱり日本人だもの。



親としての願いを漢字に籠めたい。



響きも大事。



生まれてくる子供への親として最初のプレゼントは名前ですから、



それはそれは悩みます。。。



そして途中で諦めます(笑)



「こればっかりはインスピレーションしかないんじゃない??(゚ー゚)」



そこで、「A」という名前を候補として、オットにも伝えておりました。



ある朝、実家の母親から電話があり、





「良い名前考えたのよ〜。『B』にしなさい!



え??『A』??? 



ダサいわよ!」





はい。我が母ながら、相変わらずの傍若無人な物言い !!(゚ロ゚屮)屮



自分の要件だけ伝えると、さっさと電話きるし(笑)



んー、そっか「B」ね。



言われてみれば、「B」も悪くない。。。



そこで、王子の意見を聞いてみる事にした。







私 「ねぇ、いっちゃん、「A」と「B」どっちが良いと思う?」



王子「どっちも買ってあげるよー。」







はぁ?!!



何すか?その太っ腹発言;;



そうか、私が買い物で迷うと、いつも王子に「どっちが良いと思う?」



って尋ねると、決まって王子は「どっちも買ってあげるよ。」と答える。。。



何故か常に太っ腹な王子。



私がショーウィンドーで立ち止まると↓







「あーちゃん、欲しいの?買ってあげるよ〜。」







と言います。



その財源は何処に??



将来、稼いで、母に貢いでくれる。。。わけないよね(笑)



そうそう、お腹な子の名前の話だ、と伝えると↓







「どっちでも良い。」







だそうです (;д;)



なかなか、話し相手として強敵になってきた王子。



ちょっとした返しが、ツボにハマる事、多々あります。




[PR]
by fwja2639 | 2009-02-12 14:39 | 育児

元気過ぎるが故。。。

Img_2924



『フランクフルト』



Img_2960



『ペンギン』



今朝起きると、右足が痺れて重たかった。



1週間以上前から始まった症状が悪化した。



あー、静脈瘤だ。



またやっちゃった。



右ひざ裏の血管がボコボコに盛り上がっている(;д;)



それにしても、今回のは酷いぞ、と言う事で検診を受けるがてら



静脈瘤についても相談する事にした。





「あー、静脈瘤ね。産んだら治るよ。」





だーよーねー(゚ー゚)



妊婦は血流悪化が原因で、静脈瘤に悩まされる人は少なくないもんね。



耐えるしかないらしい。





「仕事してるの?立ち仕事??横になる時間をできるだけとりなさい。」





はい。



悪化した原因は明らかだ;



前日、王子と一緒に動物園でどれだけ歩いたかってねぇ(゚ー゚;



元気過ぎる妊婦も困り者です。





「ところでさ、今回はかなり頑張ってるけど、前回の体重増加は酷いね。」





あーあーあー、分かっています。





先生 「なんで?」



私  「あのぉ。。。調子が良すぎて、お腹減るんです。」





先生、苦笑。



分かりました。次回までに調整します!



うーん、調子良すぎる妊婦も問題です。



Img_2968



『入園準備』



4月から王子も幼稚園です。



そこで親としての第一関門。



手作りバッグ~(;ω;)



苦手ー。お裁縫、苦手ー。



レッスンバッグだけじゃなく、コップ袋やら、お着替え入れやら、



弁当袋やら、ランチョンマットやら、上履き入れやら。。。



さぁ、どこまで頑張れるか?!!




[PR]
by fwja2639 | 2009-02-09 15:54 | 育児

そうだった。そうだった。

Img_2914



『宿題中』



1月から英会話に通っています。



期間限定の授業料半額キャンペーンにまんまと誘われてしまったのですが、



託児所での英語が大好きな様子だったので、週1回くらいは外国人と



おしゃべりするのも良い刺激になるかも。。。と。





宿題があるんです。



宿題に付き合っていると、やっぱり思い出します。



王子が生まれる前は1歳~中学生相手に英語を教えていました。



当時3歳だった生徒さん。。。今じゃ小学生だよね。



今でも年賀状をくれる元生徒さんもいるけど、皆元気かな??





2歳児・3歳児クラスが一番大変だったのを思い出す。



自我が芽生えて、自己主張の塊の子供たち。



そんな彼らに何かを教えるなんて不可能だ、と日々葛藤したもんだ。





気づけば、王子もそんなお年頃。





「なんでもやりたい!」



「なんでも知りたい!」





テーブルの絵を黄色にぬるだけの課題。



一旦はクーピーで塗り始めるが、思ったような発色がない。



(↑理由:筆圧が弱いから)



納得いかない(-ε-)



楽しくない(`ε´)





はいはい。そこで諦めてはいけませんよ。



よっしゃと水性マーカーを渡す。



ほらね。理想どおりの発色(◎´∀`)ノ





はいはい。終わった?



『ハナマル』ですよ~ヽ(´▽`)/



『よく出来たシール』貼りますか~?ヽ(´▽`)/





うーん、懐かしい。この感じ(笑)





Img_2905



『簡単ハヤシライス』



赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースで味付けして、



煮る時間的にはわずか10分。



最後にハチミツと隠し味の醤油で完成。



「嫌がられるかな~?」と控えめに少量加えたグリーンピースが



予想に反して王子に好評(笑)



Img_2911



『牛蒡の昆布茶炒め』



ハヤシライスを煮ている間に副菜を一品。



薄切りして水にさらした牛蒡と薄切りベーコンを少量の油で炒める。



スーパーに並びだしたスナップエンドウ(やったー♪)を加えて



昆布茶と少量の醤油を回しかけて、完成。



昆布茶すごいな。。。 イケる(*^m^)



「牛蒡って嫌がられるかなぁ。」と不安だったのだけど



「おいしぃ♪」とぱくぱく完食した王子でした。


[PR]
by fwja2639 | 2009-02-08 00:23 | 育児

What's 金平?

Kinpira



『かぼちゃのゴマ金平』





「きんぴら(金平)」の定義ってないぞや。。。



調べてみた↓





「日本食の総菜の一つ。繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い、



甘辛く炒めたもの。」 (抜粋 from Wikipedia)





ふむふむ。



とりあえずは、細く切った材料を、甘辛く炒めれば「金平」なのね!



くれぐれも煮てはいけない。炒めるのだ。



だったら、コレは金平であります。



美味しかったので、覚書。。。する程のものでもないか;;



でも地味に美味しかったものって、すぐに忘れるからさ(-ε-)



***************



カボチャ(1/4 繊切り)をごま油少量で炒める。



カボチャに火た通ったら、砂糖(小さじ2くらい)を振りかけて、炒めつつ



カボチャに絡める。



砂糖が溶けたら、酒(大匙1くらい)&醤油(大匙1くらい)を回しかける。



最後に すり胡麻(大匙3くらい)を振りかけて、からめて、完成。



************



すり胡麻 がミソだな。



いや、胡麻なんだが、味噌なんだ (゚ー゚;



我が家の すり胡麻 消費量はすごい。



胡麻和えも好きだし、なんやかやと振りかけてしまう。



#写真が上手くUPできませんでした。写真は後ほど。。。(;д;)






[PR]
by fwja2639 | 2009-02-05 10:59 | ごはん


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧