しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通称・キャプテン

通称・キャプテン
無事、出産致しました〜(^ε^)
4月30日0時45分生まれ。
3,570グラム(♂)です。
名前は既に王子によって決定されております(・ω・)/
漢字一文字↓
翼(つばさ)
なんで、
通称・キャプテンで宜しくお願いします☆
取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by fwja2639 | 2009-04-30 10:32

しんどい。。。

ここ数日、体調がすぐれない。



なんしかお腹が重たく、体の自由が利かず、胸焼けが治まらない。



気持ちが沈みがちだ。。。



これが「後期悪阻」ってやつなのかなぁ。



王子の時はこんなのあったかなぁ。



王子の相手をしながら、この時期を乗り越える為にはちょっとした



気力が必要だ。



それなのに、今日は幼稚園の創立記念日とやらでお休み。゜゜(´□`。)°゜。



母の試練の時は続きますな。



とりあえずは昼から外出して、外の空気でも吸ってきます☆



Lunch_box0427



『昨日のお弁当』



今週は月・木がお弁当。



金曜日は午前保育なので、2回のみです。



*おにぎり(焼鮭)



*からあげ



*卵焼き



*スナップエンドウのおかかマヨ和え



*カボチャサラダ



*八朔


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-28 12:01

説明上手

Dango Dango2



『お団子作り』



昨日は寒かった~;;



幼稚園から帰宅して、オヤツの後は外に出たがる王子(゚ー゚;



どうにも寒くて、少しでも家の中に居たかったので、



昨日はオヤツ作りを手伝ってもらうことにした。



白玉粉を練って、成型をお願いする。



「粘土みたい~。」



とボッロボロ粉を落としながら(笑)楽しんでやってくれた。



完成したお団子は黄な粉をまぶして、



やはりボッロボロ黄な粉を落としながら(笑)頬張ってくれた。



****************



語彙の増えた王子。



いろんな状況説明も上手になった。



ある日、一人でトイレに行った王子。



戻って来て↓



王子 「1人でオシッコもウンチもできたよ♪」



母  「そっか、偉いねー。さすが幼稚園さんだね。」



王子 「自分で(お尻)ふけたし~。」



母  「すごい、すごい!」



王子 「ペーパーがね、一杯で、トイレが青くなってるねん。」



母  「・・・???」



トイレに様子を見に行ってみて、その状況に「きゃ~!」!!(゚ロ゚屮)屮



青いトイレットペーパーが山盛り流れる事なく、便器に。。。(。>0<。)



最近、トイレットペーパーの減りが早い、早い;;



1人でなんでもやりたいんだよね。



そうだよね、成長への投資って事で、トイレットペーパーくらい買うよ。



「トイレットペーパーが詰まって、トイレが壊れてしまうよ。」



と使うペーパーの量について注意しておいた。



「トイレ壊れたら、外でウンチするの?」



と母の真意が伝わったか伝わっていないかは微妙だが、頑張れ(^-^;



Lunch_box0424



『今日のお弁当』



*お稲荷さん



*具沢山オムレツ



*サツマイモの塩バター



*プチトマト



*八朔



昨日、スーパーで見つけたお弁当用の『寿司太郎』。



お茶碗一杯分の寿司具が小分けになって売られていた。



「へぇ、こんな商品があるんだ。」と今日のお弁当が決定した。


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-24 10:33 | 育児

そろそろでしょうか??

先週金曜日で妊娠37週目に突入。



土曜日の検診では「もう出ても良いかね?」とこちらを見つめる



胎内の我が子の表情をエコー画像が捉えていた。。。



予測体重も既に3,000gに届く勢い。



確実に王子よりも大きくなって、出てくるだろう(^-^;



(ちなみに王子の出生時体重は3,060gだった。)



出産と言えば、十月十日(40週)だが、専門的な見解からは



38週が一番お産に適しているそうだ。



そうなると、今週の金曜日がそれにあたるわけだが、



これまで母を悩ますほど胎内で動きまくっていた第二王子(になるか?)が



ここ数日、動きが鈍くなってきた。



動くというよりは、「ここ、狭いわぁ。」と中から押されている感じ(゚ー゚;



数分に一度は尿意に襲われ、トイレとお友達だし、



毎晩のようにこむら返りに悩まされるし、



そろそろなんだろうか??



いざとなると、緊張も何もなく



「まぁ、どうにかなるさ。」



と考えられる母はかなり楽天的な性格だ。



きっと出産当日は私よりも、家族が慌てるのだろう。。。



せめてしばらくは無駄に出歩かず、大人しくしておこうと思う。



今朝も送迎のお母さん達にランチのお誘いを受けたが



急に産気づいて、迷惑を掛けてはいけないので(笑)お断りした。



Lunch_box0423



『今日のお弁当』



果物を持たせるにしても、1つのお弁当箱にまとめる事との



お達しがあったので、急遽もう1サイズ大きいお弁当箱を購入。



幼稚園っちゅーのは何かと煩いものなのね(-ε-)



お弁当袋を始め、お弁当用品は王子の大好きなトミカで



揃えているので、新しいお弁当箱もトミカのミニカー柄。



内容は昨日とあまり変わり映えしないけど↓



*おにぎり(鮭わかめ)



*ハチミツチキン&フライドポテト



*ちくわとツナの卵とじ



*マカロニサラダ&プチトマト



*ウィンナー



*苺



昨日のお弁当も完食。



量は「丁度良かった。」そうだ。



でも帰宅する頃にはお腹ぺこぺこなんだって。



2時過ぎに帰宅して、3時のオヤツが日課だ。



他のお友達も「お腹減ったぁ!」と電車を降りてくる。



沢山たくさん遊んで、お弁当なんてすぐに消化しちゃうのね(*^-^)


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-23 10:16 | 育児

母の知らないところで。。。



『参観日』



昨日は早速、幼稚園の参観日でした。



たった半月通っただけのこの時期に参観日??



いえいえ、たった半月、されど半月。



子供ってちゃんと日々学んでいるのですね。



先生が席につくよう指示すれば、座るし。



ピアノを弾けば、唄うし。



オヤツだと言われれば、自ら水筒を準備していた。



ふーん、ふーん。



母の知らないところで、頑張っているんだね(゚ー゚)



Tired



『力尽きる』



そんな毎日を送る王子はお疲れのご様子。



夕飯を食べながらウトウトしていたので、デザートの苺を



出してから、急いでお風呂の準備に行って戻ってみると



テーブルに突っ伏して眠ってしまっていた(笑)



あんなに大好きな苺を2粒食べたところで、力尽きた模様であります(゚m゚*)



Lunch_box0422



『今日のお弁当』



子供のお弁当の量って難しい(゚ー゚;



月曜日のサンドウィッチ弁当は帰るなり



「少なかった!」



と言われてしまったので、今朝は固めに握ったオニギリ2つです。



*春巻き(昨夜からの取り分け)



*カニカマ&葱の卵焼き



*マカロニサラダ&プチトマト



*王子リクエストのウインナー



*苺



可愛いお弁当の本とか、ブログとかよく目にしますが、



私には絶対無理!!!



人には得手不得手っちゅーもんがあります。



本気で無理なもんは無理なんで、これからも渋め路線で



いきたいと思います(◎´∀`)ノ


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-22 10:19 | 育児

午後保育、開始。

Koinobori



『鯉のぼり』



週末に出しました。



1年1年、逞しく育ってくれています。



Hadaka



『裸族』



入浴後、裸でフィギュアスケート観戦。



**********



今日から王子の幼稚園では午後保育が始まりました。



今週は給食がないので、お弁当持参です。



王子のリクエストで玉子サンドのお弁当。



お友達と楽しく食べてくれるかな。。。



午前保育期間中はお見送りからお迎えまで2時間足らずで



慌しかったけど、今日からは約5時間をどう遣うか(゚ー゚;



「さぁ、5時間好きに遣いなさい。」



と放り出された母はなんだか既に時間を持て余し気味;;



ホームベーカリーに材料を放り込み、パンを焼く。



熟れたバナナをぞんざいにフォークでザクザクと潰し、



マフィンを焼く。



お、まだ3時間もあるぞ。



昼寝(朝寝?)でもするか。。。



Tulip2



『チューリップ』



ベランダではチューリップ第2弾が咲き誇っている。



複数種の球根を植えたので、開花時期も異なるらしい。



それにしても、白いモノを撮るって難しい(-ε-)



Avocado_tomato_2



『アボカドとトマトのナムル』



アボカドが好きだ。



トマトと一緒にごま油・塩・すりおろしニンニクと合わせて



ナムルにしたところ、オットにも好評だった♪



王子はアボカド、ダメなんだけどね。。。   


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-20 11:14 | 育児

悪い奴ら。



『悪い奴ら』



悪いですー(`Д´)



複数揃うと悪さ倍増;;



母親が後ろからどんだけ叫んでも、怒鳴っても、



聞く耳持たず。。。



けたたましく笑いながら、走り去って行きます(;д;)



風邪っぴきの母。。。夜には声も枯れ枯れ。



疲れ果てております。



Ichigomilk Coffeemilk



『三角牛乳』



デパートで開催されていた、北海道物産展で懐かしい形状の



牛乳を発見☆



Gohan0416



『今夜のごはん』



塩加減を誤りまくった今夜の献立↓



*ホウレン草&トマトのグラタン



*蒸し鶏



*春キャベツと新じゃがのサラダ



*お味噌汁(豆腐&しめじ)



*ごはん



*いちご



【失敗 その1】



お友達のbennymamaが作る蒸し鶏が美味しいので、



作り方を教えてもらったところ、鶏胸肉に同量の塩と砂糖を



揉みこんで一晩おくのだそうだ。



それを聞いて、真似してみたのだけど、揉みこむ塩の量が



多すぎたらしい;;



塩っ辛い蒸し鶏が出来上がった(涙)



【失敗 その2】



サラダ用の春キャベツは塩を振って、揉みます~。



その塩の量を誤りました(;ω;)



結果、塩っ辛いサラダが出来上がりました(涙)





風邪ひいてるから、って事にしておこう!




[PR]
by fwja2639 | 2009-04-16 23:02 | 育児

人間味ある園長





木曜日の入園式を経て、金曜日が登園初日。



週末をはさんで、本日が二日目の登園になりました。



9時半に保育開始 -> 11時降園。。。Σ(゚д゚;)



昼過ぎには帰宅、昼食後は外へ繰り出し、夕方まで外遊びに



お付き合いする、めちゃくちゃ目まぐるしい日々(;д;)



あ~あ~あ~!!!疲れるっっ!!!



これまでどれだけ母業をサボっていたかを痛感する今日この頃。



明日からは電車での集団登園が始まるので、自宅からの最寄り駅までの



送迎でOK。



保育時間も徐々に伸びていくので、少しは余裕ができるだろうか?



午後保育も20日から早速始まる。



近隣の多くの幼稚園が連休明けまでは午前保育の中、例外ではある。



ただし、給食スタートが連休明けからなので、20日からの1週間は



毎日お弁当持参(゚ー゚;



う~ん、面倒~。。。母、頑張るよ(涙)



**********



今日は子供を保育室へ投げ入れた後、「園長先生のお話」&



「今年度のクラス役員選出」という一大イベントが待っていた。





王子の通う幼稚園の園長先生は『上品なお婆サマ』だ。



入園説明会や一時入園、先日の入園式までずっと素敵なスーツ姿だった



園長先生が金曜日以降はジャージ姿で園門前で子供たち出迎えてくれる。



その後、年少生徒の母親達を前にマイクを握り、園生活についてのお話が



始まった。







「今年度から、空気清浄機を導入致しました。



SHARP(有り難うございます~)の業務用でして、



今、話題の。。。なんでしたっけ??



えーっと、『イナズマ』。。。????」







園長先生、もしや『プラズマ』では?!(lll゚Д゚)



『プラズマクラスター』っすよ(笑)







「インフルエンザ菌はね、乾燥すると繁殖するんですね。



ですので、流行時期には『除湿器』を出します。」







正しくは『加湿器』ですよね(笑)







続け様に一同の笑いを誘った後の園長先生の一言↓



「私、この通り『人間味ある』園長ですので、これからも宜しくお願いしますね。」





ほほほ。



と上品に笑ってみせた。



素敵だ(◎´∀`)ノ



Sleepy



『眠い』



元気印の王子。



お昼寝無しでも、布団に入る直前まで超ハイテンション!



始まったばかりの幼稚園生活(たった1時間半でも)に



かなりの神経を消耗している模様です?!



今夜は夕食中から うとうと。。。



入浴までの時間にカーペットの上で うとうと。。。



あんまり珍しい光景だったので、写真におさめてみました♪



あ、服装が上下ボーダーなのは気にしないで下さいね(笑)



午後の外遊びで砂まみれになったので、急いで着替えさせたら



趣味の悪い組み合わせになってしまいましたわヾ(´ε`*)ゝ


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-13 22:31 | 育児

入園式

Nyuuen



Sakura



『入園式』



満開の桜の下、王子が入園致しました。



本当に大きくなったなぁ。。。



母には彼の姿が眩しくて、嬉しくて、寂しかった。



素敵な託児所でこれまで育ててもらった。



これから、この幼稚園が彼の第二の育ちの場となる。



素敵な思い出を沢山作ってね。



母の心配や不安をよそに、先生のお話に耳を傾け、



しきりにうなずく横顔がとっても頼もしかった。



Salad Salad2 Salad3



『サラダ』



王子作のサラダ。



my包丁でキュウリを切ります~。



トマトも切ります~。



ハムをトッピングします~。



コーンをトッピングします~。



はい。出来上がりヽ(´▽`)/ 


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-09 22:38 | イベント

春、到来。



『水遊び解禁』



暑くなりました。水遊び解禁です。



Cake Cake2



『Happy Birthday!』



火曜日はオットの誕生日でした。



王子とケーキ作り。



おめでとう(◎´∀`)ノ



Tulip



『ベランダ チューリップ』



我が家のチューリップも漸く開花致しました。


[PR]
by fwja2639 | 2009-04-09 00:51 | 育児


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧