しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長さ比べ

Nagasakurabe



『長さ比べ』



王子とキャプテンとオモチャの電車。。。



どれが一番長いかな?



Mimifeti



『耳フェチ』



王子は耳フェチだ。



私の耳もぷにぷにと触る。



そしてその触手はキャプテンの耳にまで(笑)



新生児の耳はやっぱり柔らかい(o^-^o)



Dekitayo



『作品』



見た目より作るの難しいんです。



上手にできました♪


[PR]
by fwja2639 | 2009-05-27 14:02 | 育児

『ねえだっこして』



『マスク着用』



王子の幼稚園では、電車登園児童にマスク着用指示が出ています。



だからこんな感じ↑です(笑)



麦藁帽子にマスク姿。



あ、毎週木曜日は体操教室があるので、体操着です。



幼稚園って毎日いろんなイベントがあるんです。



***********************



キャプテンが生まれて、王子はお兄ちゃんになった。



長男の苦悩?



これまで1人っ子で親の愛情を独り占めしてきた3歳児は



それなりに苦悩して、ストレスを溜めているらしい。



彼のちょっとした言動のそこかしこにそれを感じる。



絵本の『ねえだっこして』が届いたのは1年以上前。



猫の視点で書かれたこの絵本を王子に読みながら声を詰まらせた。



私にとって涙を我慢できない内容なのだ。



大好きなお母さんに赤ちゃんが生まれて、これまでのように



抱っこしてもらえなくなった猫のお話。



「赤ちゃんなんてつまんない」



「いいよ。かしてあげる。」



強がる猫の気持ちが切なすぎて、何度読んでも泣いてしまう。



ストレートに兄弟の話ではないけれど、猫が弟妹のできた



兄姉の気持ちを代弁していることは明らか。



益々私にとって平常心で読めない一冊になってしまった。



「ちょっと待ってね。」



「後でね。」



言いたくない。



でも日に何度も王子に対して投げてしまう言葉。



気をつけなくちゃ。。。



Koromogae



『衣替え』



昨日から王子の幼稚園でも衣替えがありました。



リビングのカーペットを洗って、夏用ラグに衣替え。



キャプテンは転がされています(゚ー゚)



Toriham



『鶏ハム』



鶏胸肉2枚に砂糖・塩(各大さじ1)をまぶして、一晩冷蔵庫で寝かせる。



炊飯器の釜に鶏肉と熱湯を注いで、『保温』状態で30分。



冷めたら出来上がり♪



超大満足の鶏ハムが出来上がりました。



こりゃ旨いです。



ターキーハム並みにあっさり。



でもしっとり。甘みがあって、ご飯にもお酒にもあいますヽ(´▽`)/



Ebiebi



『マカロニ海老グラタン』



王子の好物はマカロニグラタン&海老。



その2つの合体メニュー☆



こりゃこりゃご馳走だわ(笑)



うちのホワイトソースは家にある材料で簡単にできます。



牛乳・小麦粉・顆粒ダシ(鶏ガラ又はコンソメ)。



マカロニも常備しているので、王子のリクエストに即対応できます(゚m゚*)


[PR]
by fwja2639 | 2009-05-21 11:11 | 育児

運命共同体

Writing Brothers



授乳のイメージって。。。



母子の幸せな時間である事は確か。



でもそこには痛みが伴う事ってあんまり知られていない??



特に授乳を始めたばかりの初期段階は文字通り「血のにじむ」痛みであり、



数時間おきにやってくる授乳タイムを恐怖に感じる事だってある。



それでも母体は母乳を作り続ける為、それを排出する術が必要だ。



痛みをこらえて飲ませる?



時間をかけて絞る??



結局、母と子は運命共同体。



子は腹を空かせ、母は乳の排出先を子に求める。



痛みをこらえ、しばらく授乳を続けていくうちに、



母の体は授乳に耐えうるものに強化されていく。



産むだけじゃないんだ。



母親になるには、産んだ後の睡眠不足や痛みに耐えなければ。。。



幸い、キャプテンはよく寝る。



そしてあまり泣かない。



王子以上に育てやすい乳児である。



王子にもあまり苦労をかけられた記憶がないだけに



有難すぎて神様に感謝してしまう。



日中はほぼ寝ている。



3-4時間おきに授乳さえすれば、幸せそうな天使の寝顔だ。



夜も約3時間おきに空腹を訴える他はグズる事はまずない。



有り難う。



***********



Himawari



母親ってのはモテモテなのだ。



王子は私と離れていても、常に私の事を考えてくれているらしく、



私抜きで出掛けると、何か手土産を持って帰ってくれる。



「あーちゃんは黄色い花が好きなの。」



と選んでくれた向日葵。



月曜日から手伝いに来てくれているお祖母ちゃんに



買わせたんだけど、本人は自分が買った気満々(笑)



キャプテンも大きくなったら、プレゼントくれるかなぁ。。。(*^m^)



Mothers_day



幼稚園で制作した母の日の小物入れ。



オットと一緒に買ってきたカーネーションを生けてプレゼントしてくれた(◎´∀`)ノ


[PR]
by fwja2639 | 2009-05-14 13:23 | 育児

1週間

1week Tsubasa_hand



『1週間』



生後1週間が経ちました。



金曜日には1週間検診があり、体重増加が若干少なめなものの



スクスクと成長しています。



小さな小さなキャプテン。



赤ちゃんのいる生活にも少しずつ慣れてきた。



ふと横を見て、キャプテンの寝顔を確認するも、



まだ不思議な気分になる。。。



「本当に産んだのかな?」



「この子がお腹にいたんだな。。。」



まだ実感があるような、ないような不思議な気分。



さすがに王子を見ても、もうそんな気分にはならないけどね(笑)



王子を抱いて思うのは、



「なんて大きくなったんだろう。。。」



それぞれの息子を抱くと、それぞれ違った幸福感を味わえる母。



幸せだ。



Meimei_2



『命名』



王子がキャプテンの名前を書いてくれました。



出生届も提出しました。



4人家族です(◎´∀`)ノ   


[PR]
by fwja2639 | 2009-05-09 16:03 | 育児

退院しました(^-^)/

退院しました(^-^)/
退院しました(^-^)/
3日(日曜日)に母子揃って無事退院しました。
男2人でジャンキー生活を余儀なく送っていたオット&王子…お疲れ様。
きっと野菜不足になっているだろう、
と早速、野菜だらけの食事を作りまくっています(*^_^*)
「美味しい♪」と食べてくれる笑顔に報われます☆
******
久々に赤ちゃんのいる生活…
やっぱり忘れてるなぁ。
少しずつ思い出しながらのお世話。
2人目でもめちゃくちゃ新鮮。
めちゃくちゃ大変。
母、奮闘中です(`∀´)
王子はヤキモチ?
うーん、相変わらずマイペースな子なんで、
「見て!見て!」
と自分アピールはあるけれど、思った程の激しさはなく、
落ち着いている気がする。
ま、今はGWでオットもいるので、それが理由なのかも。
彼なりに赤ちゃんを可愛がってくれていて、
お手伝いもよくしてくれる。
なかなかの敏腕アシスタントぶりであります(^ε^)
[PR]
by fwja2639 | 2009-05-05 02:03

シロクマ

シロクマ
王子出産時もそうだったのだけど、
私にはこの入院生活が性に合わない(Θ_Θ)
病院側がどんなに美味しい食事や
快適な部屋を用意してくれても、
すぐに飽きてしまう…(T_T)
実際に毎食のお食事や3時のおやつは
十分に美味しいし、毎日数時間おきに
検査やら説明やらで呼び出されるし、
赤ちゃんのお世話もあるのだけど…
とりあえず、この空間には飽き飽きで、
窓から外を見ては
叫びたい衝動に駆られるのは
私だけなんだろうか?
窓から見える病院駐車場の鯉のぼりが
風に吹かれて泳ぐ姿にセンチメンタルになるようでは
もはや病気だ。
出産当日を0日目と考えて、翌日から1日、2日目…
通常分娩であれば4日目退院が入院の行程。
私の場合、30日の日付に変わって
すぐの出産だったので「0日目」が丸1日
あることになり、先生に言わせると「得したねぇ!」らしい。。。
が、入院当初から退院の日を早めてもらう事は決めていた。
先生に相談したところ、私の子宮収縮の状態は良好で
「君、元気だね。」と毎回会う度に驚かれる回復ぶり。
まだまだ体は老化していないらしい(´∀`)
座る際には円座がお友達だが、
日中はベッドに横になる必要もなく
部屋の中を所在なく、ウロウロウロウロ。
まるで動物園のシロクマ状態。
キャプテンは生後200g体重を落としが、
まぁ新生児にはよくある話で、昨日のミルクの
飲みっぷりからして問題なさそう♪
このままいけば、入院期間を1日短縮して、
日曜日には退院できそうです(^ε^)♪
ってか、退院するぞ!
[PR]
by fwja2639 | 2009-05-02 04:59


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧