しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪には。。。

Warau



『3ヶ月』



になりましたよ~。



笑うようになりました。



拳をしゃぶっていたのが、親指のみをしゃぶれるようになりました。



そして。。。中耳炎になりました(;ω;)



風邪で鼻がグズグズいっていたので、毎日、近所の耳鼻科へ



処置のみ(鼻水の吸出し)に通っていたのです。



なかなか回復しなかったのですが、中耳炎の早期発見はできました。



昨夜は耳が痛かったのか、抱っこしていなければ泣く゚゚(´O`)°゚



ようやく寝たと思っても1時間後には泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



気づけば朝を迎えておりました。。。



母、グッタリ(@Д@;



食欲は相変わらずで、抗生剤をほ乳瓶で一気飲み(笑)しています。



この調子なら、心配ないかなぁ(゚m゚*)



早く回復しますように。



Onigiri Onigiri2



『おにぎり』



「こどもちゃれんじ」の付録。



ご飯を入れて、シャカシャカを振れば真ん丸おにぎりができる道具。



************



王子のキャプテンが風邪である事を伝えると、



「風邪には『ミルク粥』が一番だよ。」



と言われた。



欧米か?!Σ(゚д゚;)



いや、ジブリだ!!



『魔女の宅急便』でそんなシーンがあったなぁ。。。



Tako



『タコちゃーはん』



王子とお昼にタコ焼きをした残りのタコ。



にんにくをきかせて、チャーハンにしたら王子に大好評だった。



地味な絵だが(笑)親子2人の今夜の晩御飯。


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-31 21:37

夏休み

Hirune



『お昼寝』



夏休み。



王子が生後半年になる前から託児所に預けて働いていたので



子供がいて、ガッツリ夏休みってのは人生初なんです。



人生初の『子育てガッツリ夏休み』。。。



正直辛いです(;д;)



日中、全く自分の時間がないんです。



乳児の要望は「おっぱい」と「抱っこ」くらいなもんですが



3歳児ともなりますと、その欲求は多岐にわたるし、



気持ちも複雑。



普段は昼寝なしで、一日中体力を持て余しているのが



うちの3歳児である(@Д@;



Summer



『少年』



少し前まで「赤ちゃん」だった王子が最近、キャプテンとの対比からか



とても大きく逞しく母の目に映る。



男の子。



少年。



外遊びで黒く焼けた肢体。



真ん丸だった顔はいつの間にか引き締まり、



ぽっこりお腹も凹んでしまった。



ちょっと前まで三頭身くらい(笑)だったのになぁ。



こんなに縦に伸びてしまって、母は少し寂しいのだ。。。



Soccer



『サッカー』



今月からサッカー教室に通っています。



小学生相手では体も小さく、ボールに触れられる機会は限られているけど、



笑顔でボールを追う姿は頼もしい。



Namuru



『トマトとアボカドのナムル』



オット絶賛。



オット撮影。



ごま油・にんにく・塩で和えればナムルだ!



ビールにもワインにも合います(◎´∀`)ノ 


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-27 23:44 | 育児

Haetemasuka



『はえてますか~?』



キャプテンの歯を確認する王子。



いえいえ、まだはえていませんよ(゚ー゚;



Panyaki



『焼きました』



普段、食パンはホームベーカリーで焼いています。



食パン以外のパンを焼くのはキャプテンが生まれて以来初めて(゚m゚*)



ココア生地にクランベリーを混ぜて、チョコチップを包んだパン。



捏ね&一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。



それでも、生地の分割->ベンチタイム->成型->二次発酵->焼き。



パンって行程が沢山。。。材料入れるだけで食パンができちゃう



ホームベーカリーって、改めて凄い(@Д@;



でも発酵後のパンのふわふわした手触り。



焼きあがったパンって本当に愛おしい。



大変だけど、また作ろう♪



 


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-16 23:45

成長曲線

Kakigoori2Kakigoori



『カキ氷』



暑い。暑い。暑い。



家カキ氷、解禁です。



SyaburuMokuyoku



『急成長中』



買い物先で赤ちゃんスケールが置かれていたので、乗せてみた。



7.46kg。。。



重たいのは分かっている。毎日抱っこしているもの。



でもその数字は予想以上だった。



母子手帳で成長曲線を確認してみる。



なるほど。成長曲線から大きく外れている。



王子も大きな赤ちゃんだった。



驚くことに王子の4ヶ月検診時の体重と、キャプテンの現在の体重がほぼ同じであった( ̄Д ̄;;



Natsuyasai2



Natsuyasai



『夏野菜』



ズッキーニ、オクラ、いんげん。。。



夏野菜が美味しい季節になりました。



暑くなると味覚も夏になるのかな?



我が家ではナンプラーの使用量が一気に増えます。



*********



上はオクラ&ズッキーニを豚肉と一緒に炒めたもの。



最初は塩・黒コショウ・レモン汁で味付けしたものの、味にパンチが足りずナンプラーを投入。



漸く味が決まった( ^ω^ )



*********



下はインゲンのゴママヨ和え。



すりゴマ、マヨネーズ、味噌、砂糖で和えてみた。



砂糖は要らなかったかな(;ω;)





    


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-14 23:05 | 育児

桃



『初めてのレシート』



王子の幼稚園で、お買い物の日がありました。



普段は給食(週1回お弁当)の昼食ですが、この日だけは



幼稚園にパン屋さんがやってくる(◎´∀`)ノ



首からお財布をぶら下げて、自分でお金を払って、パンを買う(゚ー゚)



なんてワクワクするイベントだろう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



とは言うものの、年少さんに



「さぁ好きなパンを選びなさい。」



ってのは無理な話。。。



はじめからメニュー(クロワッサン・メロンパン・野菜ジュース)は



決まっていて、お財布に入れておく金額(320円)も決まっている。



320円払って、5円おつりを貰うってわけ。



↑なかなかウマい事考えられているでしょ??



写真は王子の初めてレシート(゚m゚*)



大事に折りたたまれて、5円玉と一緒にお財布に収められていました。



桃



『うちの詩人』



すこぶる変な顔ですが、我が家の詩人です。



「桃が食べたい!」



と言うので、昨夜の晩御飯後のデザートは桃でした。



お皿に盛られた桃を見て一言↓



「桃ってピンクで可愛い~♪女の子みたいね。」



笑。なかなかの詩人であります(^-^;


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-10 10:52

2ヶ月

2months2month



『2ヶ月』



2ヶ月になりました。



早いなぁ。



でもまだたったの2ヶ月。。。



指しゃぶりするようになりました。



大脳が発達している証拠らしい。



96sai



『年の差 96』



お義父とうさんの実家のある松阪へ出掛けてきました。



お祖母ちゃんは、なんと御年96歳!!



お元気なんです。本当に(゚ー゚)



Banana



『バナナ』



何やってんだか。。。(@Д@;



Mushipan



『ココナツチョコ蒸しパン』



オヤツに蒸しパンを作った。



ココナツミルクで粉をのばしています。



想像以上に膨らんで、ビックリΣ(゚д゚;)



Nasudon



『ナス玉丼』



毎日6時半過ぎまで外遊びをする王子。



帰宅して->夕食->入浴->就寝は8時半。



「夕食はどうしているんだ?」



と皆さんに不思議がられている。



気が向けば、王子が幼稚園へ行っている間に下準備をする事もあるのだけど、通常は外遊びから戻って、約30分で用意する。



平日は。。。ごめんなさい。



大したもの食べていないんです(^-^;



今夜もメニューは茄子と挽肉を玉子でとじた『ナス玉丼』&お味噌汁(あさり)でした。



にんにく&生姜は時間のある時にみじん切りにして小分け冷凍。



お葱も小口切りにして冷凍。



↑これやっとくだけで、調理時間大幅減です(゚m゚*)



週末はもうちょっとだけ(笑)頑張ります。



平日は許してね。。。   




[PR]
by fwja2639 | 2009-07-07 23:33 | 育児

七夕の願い事

七夕の願い事
七夕の願い事
七夕の願い事
七夕の願い事
王子の短冊に書かれた願い事↓
「おはながいっぱいさきますように」



とってもあの子らしい願い事で笑ってしまった(*^_^*)



本人曰わく、短冊はもう1枚あるらしく↓
「救急車を運転する人になりたい」
と書いてあるらしい(^ε^)



去年は確か…↓
「サンタさんに会えますように」
だったなぁ(´∀`)
願い事の意味が少しは分かるようになってきたかな??


[PR]
by fwja2639 | 2009-07-04 14:34


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧