しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜な夜な、パンを焼く

夜な夜な、パンを焼く
夜な夜な、パンを焼く
キャプテンの後追いがひどくて、日中はなかなか家事が捗らない…
夕食の準備が特に大変かなぁ。
台所にやってきて、足にしがみついて、抱っこを求める。
子供達が寝てから溜まった家事を片付ける毎日だけど、同時に趣味に没頭できるのも夜中だ。

連夜、パンを焼く。
パンというのは、2回の発酵やら、ベンチタイムやら、作業しない時間を挟むので、その間に掃除・洗濯・入浴と片付ける。
我ながら、かなり手際は良くなった。

焼き上がり。
部屋中にやきたパンの匂いが広がる。

明日は大学の友人宅匂いお邪魔するので、手土産に。

クランベリー&wチョコチップパン。

*******
週末に出掛けた、「ひらパー」の観覧車。
青空に映えます。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-31 01:52

残された選択肢

残された選択肢
連休の混雑の中、
行ってきました。USJ。

チケット代を払っていないので、
気分的に余裕を持ってのんびり楽しめました♪
混んでたって、乗り物のれなくたって平気〜みたいな(笑)

一応、お決まりのジョーズとのショットは押さえときましたよ。
母はこれで満足!

さて、パーク一角にて企画ものブースが出ていまして、
『子供の夢応援プロジェクト』
だっけな?
渡されたカードに将来の夢を書いて、掲示するってやつに参加。
王子に尋ねると
「消防士とパン屋!」
と間髪いれずに返ってきた。
「消防士か、パン屋?」
確認すると、
「両方だよ。」
と言うので、言う通りに書いた。

そっかぁ、将来の夢とか語れるようになったかぁ…
初めて聞く息子の夢にちょっと感動☆

しばらくして、バックドラフト(火事現場で戦う消防士の映画)の撮影現場を体験できるアトラクションを見てきた王子が発したのは→

「消防士は無理やなぁ」

かくして、残った夢の選択肢は「パン屋」のみ。
母の感動を返してくれ。。。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-24 02:48

明日の準備&うちカレー

明日の準備&うちカレー
最近、布団に入るのが夜中2時を回ってしまう。
とは言うものの、子供を寝かしつける際、
一緒に1、2時間眠ってしまうので、トータルの平均睡眠時間は6時間で十分だ。
子供が寝てからが自分の時間。
テレビ、雑誌、新聞、台所作業に洗濯。
子供がいないと全てがスムーズ(笑)
自分ペースで物事が進むって、ストレスフリー♪
毎夜楽しみ過ぎて、寝るのが遅くなるんだね…

さて、明日(既に日付変わって、今日だな)はUSJに行くらしい。
チケットを頂いたので、家族で初USJだ。
帰宅後はきっとボロボロに疲れているだろう。。。
明日の晩御飯、作っとこ。
小さな子供連れての外食は全く心休まらないからね。
絶対的に家ご飯!

こんな時はカレー。

家カレーは家それぞれ。
先日、近所の人に驚かれたウチのカレー。
ルゥを使う場合、先に野菜とお肉をコンソメとローリエで煮るんです。
圧力鍋で10分加熱。
圧力が下がってから、ルゥを投入。
野菜スープとして、味がしっかりついているので、ルゥは指定量の半年以下で済みます。
ルゥってさ、大量の油脂が含まれてるから、箱裏のレシピの通り作るとギットギトで私には濃過ぎる。
かと言ってルゥの量を減らしただけだと、味が薄いし、とろみも緩い。
とろみ対策は塩・胡椒した肉に予め片栗粉をもみこんでおく。
最後にハチミツを加えて出来上がり。
王子も大好きな家カレー。

これで明日は心置きなく出掛けられるな。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-21 02:44

春待ち

春待ち
春待ち
春待ち
早く暖かくならないものか…
幼稚園が午前保育ウィークに突入。
連休明け火曜日が終業式。
いよいよ年少の1年が終わる。
1年…あっと言う間だったなぁ、
と感傷に浸っている暇はないのだ。
毎日、朝駅まで送ったと思ったら、すぐにお迎えの時間だ。
たった数時間の幼稚園で疲れる程ヤワじゃない、王子。
午後の過ごし方に頭が痛い、母。
帰って一緒にお昼ご飯の準備。
メニューはピザ。
お迎え前にHBに生地をセット。
帰宅してトッピングを王子が担当。
自分で作ると美味しいよね〜。
食後は大量のオモチャやらキックボードを車に積んで、大きい公園へ。
2時間、外遊び。
公園の近くに去年まで王子がお世話になっていた保育園がある。
久々にご挨拶に。
更に2時間、遊ぶ。
いつ行っても笑顔で迎えてくれる先生方に感謝。
生後半年から3年間お世話になった先生と思い出話に花が咲く。
大きくなったもんだ…。


あ〜、遊び過ぎた;
7時過ぎに帰宅。
ダッシュで夕飯準備!
母、グロッキー。

明日は仕事だ。
お弁当やら明日の準備は忙しいけど、
なんだろ?
この気持ち、なんだろ?
やけにホッとしていたりして?!

やっぱ子育て、体力いるんです。
仕事で身体、休めます。

写真は↓
先日、両親が遊びに来てくれた際、
偶然にも父親の誕生日だったので
ケーキを手配。
なかなか喜んでもらえて、良かった♪

先週末、王子は釣堀初体験。
なんだろ?
この小慣れた後ろ姿…

公園にて。
芝でも石でも何でも口に運ぶキャプテン。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-18 01:55

寒い日の過ごし方

寒い日の過ごし方
寒い日の過ごし方
寒い…
この寒さの先には春があるのでしょうか?

1日中冷たい雨。
幼稚園から帰って、おやつ。
とんがりコーン星人に襲われるキャプテン。

寒い寒いこんな日は外にも出れやしない。
王子と簡単パンを焼く。
上出来!
今夜はシチューとパンにしよう。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-10 17:56

食育

食育
食育
普段は温厚で、泣くことも少ないキャプテン。
しかし、食が絡むと豹変…
食事中は常に唸り声をあげ(笑)、
口にものを運び続けなければ、
途端に怒り出す。
お皿が空になったら「足りない!」と
涙の抗議。
はっきり言って、毎度の食事が恐怖だ。
子供の食が細くて、悩む親も少なくない中、
幸せな事なのかもしれないが…
やっぱり大変なんです。

食べたい欲求を充たすには手づかみでしょう!?
でもコレ、後片付けが大変〜(>_<)

王子は料理人向きかも。
もちろん食べる事が好きだし、
食べ方を独自に工夫する。
バナナとヨーグルトを口の中で一緒にしてみたり、
別々のおかずを混ぜてみたり。
作り手としては、そのまま食べて欲しいけどね(`ε´)
昨夜はピザのトッピングをお願いした。
ピザが食べたかったの、私が。
生地はHBで手軽にね。
小一時間で完成。
旨い!
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-04 13:06

雛祭り

雛祭り
今日は桃の節句なんですね。
息子2人の我が家には無縁ですが、
幼稚園から自作のお雛様を持ち帰ってくれました。
この表情…かなりツボ!
はて、何に驚いているのでしょう?
何か楽しい発見でもしたのかな?

そうそう、昨日は今年度最後の参観日でした。
先生方に感謝の言葉を伝える母には
涙を浮かべる人も…。
年少の1年ってやっぱり特別。
生まれて初めて親から離れての社会生活
だった子も少なくない。
「入園時はオムツがはずれていなかった」
「着替えが1人でできなかった」
「食事が遅かった」
思い出話で盛り上がる懇談会。
子供たちは園庭で大はしゃぎ。
確実に親離れは進んでいます。
この1年で、心の成長も著しい。
扱いは益々難しいけど、頼もしい長男。
次男も春がくれば1歳になります。
子育て中の春は毎年、新たな門出なんだなぁ。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-03 12:38

立ち姿

立ち姿
見よ、この余裕の立ち姿。
ケイタイ撮影のブレブレ写真で失礼します…
それにしても、10ヶ月ってこんなでした?
何もかも早い気がする。。。
[PR]
by fwja2639 | 2010-03-01 01:24


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧