しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハドソン川

王子を日本人学校に送って、お迎えまでの時間、近隣の観光に出掛けました。
日本人学校のある町はハドソン川沿岸。
G.Washington Bridge を渡れば、マンハッタンです。


a0179672_13284158.jpg


a0179672_13284774.jpg


a0179672_13284998.jpg


近いようで遠い、マンハッタン。
いつになったら行けるかな…
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-28 13:12 | つぶやき

似てる⁈

『Imagine That!』
と言う名前の児童館のような場所に出掛けて来た。


a0179672_824571.jpg


王子画伯の描いた「お父さん」。
いかがでしょうか?
似てる…よね⁈


a0179672_825089.jpg


今日の空。
アメリカは広い。
空も広い。
飛行機雲がいつも空を横切る。
個人所有の小型セスナ機かな?
よく飛んでいる。

飛びたくなる空だよね。


a0179672_825418.jpg


オットが撮影に成功したリス。
窓の外をよく走っているけど、撮影するのは難しい。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-27 08:14 | 育児

入学申請

今朝は教会での集まりに行く前に9月から通う小学校へ申請書類を提出に行って来た。
自宅から車で5分程の場所。
さすが税金の高い地区だけあって、小学校の建物も立派‼
中もガラス張りの明るいカフェテリアがあったりで、素敵ー。
羨ましい(^_^)

a0179672_6344668.jpg


a0179672_6344981.jpg


仲良く手を繋いでいます。
「にぃに、ててぇ~。」
とお願いして、手を繋いでもらって、ご満悦( ´ ▽ ` )ノ

キャプテンは甘え上手。
私が台所仕事に忙しくて、抱っこの要求を断ると、
「にぃに、だっちょ~(抱っこ)」
と王子のところに寄って行く。
王子も満更でもないらしく
「仕方ないなぁ。」
とか言いながら、抱っこしてくれる。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-25 06:25 | 育児

食べる食べる…

兄弟の食欲が止まらない(^_^;)
おかずが無くなっても、白ご飯のみをオカワリして、食べる。
毎食3合は炊くのに、ほとんど残らない!(◎_◎;)
安いカリフォルニア米、万歳‼
しかも、食後のフルーツは別腹で、今夜も2度の白ご飯オカワリの後に、各々オレンジを2玉食べた。

どれだけ買い物しても、すぐに冷蔵庫は空っぽ…
悲しくなる(; ̄ェ ̄)

先輩奥様方からの情報で、買い物スポットはかなり開拓できてきた。
野菜や果物の新鮮なお店。
オーガニックならココ。
肉ならこっち。
あそこの魚は生でも食べれる。などなど。

アメリカは物価が安いと踏んでいたが、食費に関して言えば、そうでもない。
お米は安いが、肉でも野菜でも、こだわり出すと、高くつく。
それでも、日本よりは安いか…?

益々食欲が増す息子たちの胃袋を満たすべく、母は日々食材調達に走り回り、キッチンに立つのであります。


a0179672_15844.jpg

今夜はチキンのトマト煮。
帰りの遅かったオットの分まで、息子たちが食べてしまったので、急いで鶏肉を2枚、玉ねぎ1個を追加( ̄ー ̄)
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-24 14:50 | ごはん

Campgaw

自宅から少し走ると、

a0179672_412355.jpg

こんな道になって、更に走ると、


a0179672_4121084.jpg

スキー場への入り口。


a0179672_4121416.jpg


a0179672_4122291.jpg

近過ぎ(; ̄ェ ̄)

王子は楽しくて仕方ない。
キャプテンは根性なし(^_^;)
手に雪が触れる度に「いたい~」と泣き付く。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-22 04:07 | イベント

いってきます。

a0179672_124218.jpg

まだ玄関前。
10分弱でスキー場です。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-22 01:00 | イベント

今朝起きたら…

a0179672_21281722.jpg

大雪だった(; ̄ェ ̄)
今日はスキー場初挑戦(そり遊び)の予定でしたが…行けるの??
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-21 21:21 | つぶやき

韓国人経営店

日曜日は王子の日本語補習校の日。
補習校は自宅から30分強の Fort Lee と言う町にある。
Fort Lee は韓国人の多く住む町で、至るところにハングル文字を見掛ける。

今日のランチは、美味しいと評判の、スンドゥブチゲ専門店。
『So Kong Dong』
もちろん韓国人経営のお店。
行ってみると、噂通りの客入。
メニューは数種類のスンドゥブチゲ(豆腐鍋)とスペアリブのみ。
辛さを4段階から選べる。

a0179672_14234132.jpg


まずはキムチとナムルが運ばれてくる。
美味しい( ´ ▽ ` )ノ

次に石鍋で炊かれたご飯が鍋ごと来た。

最後に主役のスンドゥブかわグツグツと煮えた状態で!
そこに生卵を落として、かき混ぜる~♪

一口食べて、「美味しい‼」!(◎_◎;)

NJに来て、初めて満足できた外食でした。
また行きたい。


a0179672_14234411.jpg

麦茶にライムを絞るキャプテン。
夕食時、私が水にライムを絞るのを見て、コピー。
何でも良く見ていて、すぐに真似します。
麦茶にライムは合うのか⁈
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-21 14:01 | ごはん

慣らし保育

a0179672_743260.jpg

火曜日にナーサリーを決めて、入園日は28日(月)に決まった。
来週月曜日がPresident's Dayで、ナーサリーはその週が全てクローズ。
先生の配慮で、今週は慣れる為に毎日教室に遊びに行かせてもらっています。
その間、私とキャプテンも一緒にいます。
王子もキャプテンも私なんかそっちのけで遊んでいますけど!(◎_◎;)

今日は天気も良くて、気温も高い。
動いている分には、コートがいらないくらい。
ナーサリーでも外遊びの時間がありました。
皆で一例に並んで、歩いて行くのを遠巻きに撮影。

a0179672_743512.jpg

アメリカで、自分好みのスイーツを探す事は難しい。
大抵は頭痛がする程甘い。
だったら自分で作るか…

バナナマフィンを焼いた。
うん、甘さ控え目で良い感じ( ´ ▽ ` )ノ

a0179672_74362.jpg

こんな本を買ってもらった。
地元のスーパーで手に入る日本食材は白菜、椎茸、醤油、米酢くらいかな。
普段の食事作りに役立てば、と思ったけど、結局は食材や調味料は揃えないと始まらないのね…
読み物として面白い。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-18 07:21 | 育児

家具とナーサリー

無事に搬入されました( ´ ▽ ` )ノ
嬉しい~。

早速3人でリビングで寛いでいます。

a0179672_852662.jpg


王子のナーサリー、決めました!
少人数制(生徒10人に先生2人)である事、クラスの半分が英語以外の母国語を持っている事(中国語、スペイン語、ギリシャ語、日本語)、スタッフがとても親身に話を聞いてくれた事が決め手に。
王子は残り数ヶ月だけど、キャプテンは先が長いので、納得いくまで情報収集をして、気になる所はアポをとって見学した。
ナーサリーは数え切れない程あって、悩み出したらキリがない。
それでも納得できる所を見つけたので、良かった(^_^)

これから入園準備。
必要は書類、手続きが山程あります。
驚いたのが、親の指紋提出。
20年前まで遡る住居歴の記入。
大変だ。
[PR]
by fwja2639 | 2011-02-17 07:18 | つぶやき


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧