しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

歯科検診

年に2回は歯科検診を受けたい。
もちろん子ども達も。

アメリカは歯科先進国。
小児専門歯科も多い。
お友達に紹介してもらって、近所の小児専門歯科に息子たちの検診に行ってきました。

待合室はオモチャで溢れ、テレビゲームまである。
それだけで、王子もキャプテンも大喜び( ´ ▽ ` )ノ

先生もアシスタントスタッフも優しいし、終わってからは、お土産もいっぱい。
気に入ってもらえて良かった♪

検診結果は2人共、問題なし。
王子はまだ、永久歯への生え変わりが始まってないのだけど、レントゲン写真には、しっかりと成長した永久歯が歯茎の下で外に出るのを待ち構えていました(^_^)
半年以内には出てくるかなー?
と先生も言っていました。

アメリカの病院は、終わるとステッカーをくれます。
ベタベタと服に貼られて戻ってきた王子。


a0179672_2061319.jpg


a0179672_2061555.jpg


こんなステッカー(笑)

「レントゲン、撮ったよ!」
「虫歯無し団」

って感じ?
面白いー。
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-29 09:01 | 育児

アップルリング

a0179672_21505257.jpg


週末、農園で収穫した 青リンゴ。
甘露煮にしようと、火にかけたら、何もしていないのにドロドロに溶けた!(◎_◎;)
お砂糖とシナモンを足して、ジャムにして、アップルリングを作る事に。

結果、膨らんで、リング状ではなくなりました(; ̄ェ ̄)
味は悪くないです。
りんごの酸味が効いていて、美味しいよ!
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-28 14:41 | ごはん

新たな出発

a0179672_22575716.jpg


澄んだ青空が広がる月曜日。
王子の新たな挑戦が始まる日。

先週までの慣れ親しんだナーサリーでのサマープログラムが終了。
今日からは9月に入学するキンダガーデンの準備も兼ねて、市が開催するサマーレクリエーションがスタート。
自宅から5分の公立中学校の校舎に通います。

緊張の初日。
こういう時、いつもお喋りな王子は朝から言葉少なめ。
でも、「行きたくない」って言わない。
静かに出かけて行く。

私もかける言葉が見つからないから、励ますでもなく、王子の手を握りしめて、出掛ける。

スタッフに預ける際、あまり英語が理解できない事を伝えて、教室からキャプテンと出る。
廊下から王子の様子を窺う。

なかなか帰れない。
私と同じように帰れない母親たちが数人。
「まるで学校初日みたいね。」
「私の方が緊張してるわー。」
なんて言葉を交わす。
母の心は全世界共通。

さて3時間後、どんな顔して帰ってくるのかな…
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-27 22:40 | 育児

収穫

a0179672_12561062.jpg


a0179672_12561120.jpg


日本の天気予報を見ていて、その最高気温に驚く。
まだ6月だというのに、35度を越えてる…
例年、そうだっけ?

それを思えば、今のところ、NJはそんなに暑くない。
湿度も高くないので、木陰に入れば爽やかな風も吹く。

今日は良い天気に恵まれた日曜日。
農場を訪れました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-27 12:50 | イベント

馬鹿げてる!

a0179672_9545749.jpg


a0179672_9545850.jpg


英語で「馬鹿げてる!」ってどう言うか…

広いアメリカなので、地域によって違うのは当然。
ここらで、「面白い」とか「バカバカしい」とか「かわってる」とか、良い意味でも悪い意味でも使える単語。

silly

"He is silly."

言い方次第で、「彼は面白い。」なのか「彼はバカだ。」なのか。

silly hat (かわった帽子)

silly sound (変な音)

よく耳にします。



話しは変わって、アメリカの住民番号(Social Security Number) の話。
2月頭に申請した、私のSSNが待てど暮らせど、発行されない。
何度か問い合わせたり、直接オフィスを訪ねたりするのだけど、いつも答えは同じ。

「翻訳に時間がかかっている。」

申請書類として提出した、戸籍謄本が、まだ翻訳できていないってのが、理由らしい。

マンハッタンの日本領事館で、翻訳してもらって、提出する方法もあったのだけど、少し時間はかかるが、日本語のものを提出して、待てば良いという話に従ってしまったのが、失敗だった(; ̄ェ ̄)

それにしても、4ヶ月は、いくらアメリカ人が働かないからと言っても、長すぎる。
何か問題があったとしか、思えない。

再度、SSNオフィスを訪ねることにした。
そして、明らかになった衝撃の事実。

現在、予算がない為、翻訳スタッフがいない、という事実。

何故、連絡して来ない?
何故、説明しないんだ?

もう頭の中に数えきれない「?」が飛び交ったが、この目の前にいる女性はお詫びの一言すらない。

That's silly!!!
(馬鹿げてる!)

叫んだところで、虚しいだけだ(T_T)

予算がないんだもの。
悪いのは私じゃないわー。

って顔で、「英語に翻訳したやつ、持ってきたらー?」なんて平気で言うんだ。

あーあ、戸籍謄本の有効期限は3ヶ月ですよ。
出国前にとったものは、当然無効です。


a0179672_9545939.jpg


日本人って、しっかり働くよな。
偉いな…
日本人が世界から見て、稀有な存在なのかも。

日本の幼稚園のスモック姿が懐かしい。
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-26 09:17 | つぶやき

父の日

a0179672_11514320.jpg


先週末は父の日でしたね。
アメリカでも同じく、父の日です( ´ ▽ ` )ノ

いつも仕事で帰りの遅いお父さん。
息子たちは週末が楽しみで仕方ない。
片時もお父さんから離れない。

いつもお疲れ様ー。

a0179672_11514579.jpg

息子たちからプレゼント。

a0179672_11514680.jpg


a0179672_11514725.jpg

王子作(?)の夕食。
いつも賑やかな我が家です。
賑やか過ぎるな…(; ̄ェ ̄)
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-23 11:45 | イベント

昔の写真を整理する

a0179672_2183152.jpg


a0179672_2183288.jpg


懐かしみながら、作るのも楽しいよ。
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-20 02:17 | スクラップブッキング

んぽ

a0179672_049113.jpg


「んぽ いくー。」
(散歩 行く!)

キャプテン語は益々増えてきました。
毎日 語彙が増えて、毎日 沢山お話してくれます。

今朝も王子とオットが出掛けてから、2人で近所を散歩。
車に乗っている時には出会えない動物にいろいろ会えます。

茂みの奥から、こちらを窺う鹿。
芝の上を跳ねるウサギ。

リスを見つけては、追いかける。
タヌキを見つけては、走る。

大忙しな散歩。
小一時間かけて、近所を一周。
帰宅後はアイスを食べて、昼寝。

自由で幸せな 2歳。

a0179672_0491454.jpg


a0179672_0491423.jpg

[PR]
by fwja2639 | 2011-06-19 00:35 | 育児

サングラス

NJで運転する際の必需品。
朝夕サングラス無しでは、視界が真っ白になる程、日差しが強い。

a0179672_10790.jpg


私の真似して、サングラス。
ブランコ乗りながら、サングラス(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2011-06-15 00:56

graduation

a0179672_15104578.jpg

[PR]
by fwja2639 | 2011-06-14 15:08 | スクラップブッキング


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧