しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プエルトリコのその後

a0179672_14431928.jpg


来月半ばに行って来ます!
やーっとホテルも決めました。
一気に旅行気分が盛り上がって来ましたよー(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-31 14:39 | イベント

Best babysitter ever

a0179672_14393592.jpg


キャサリンと子供たち。
彼らも再会を楽しみにしてるよー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-31 14:37 | スクラップブッキング

fun at farm

a0179672_143439.jpg


a0179672_1434557.jpg


6月末に農園へ出掛けた時の写真。
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-30 14:02 | スクラップブッキング

カーニバル

隣町のカーニバル(移動遊園地)に遊びに行ってきました。
25ドルでリストバンドを購入すると、乗り放題。
3時間強、たーっぷり満喫しました( ´ ▽ ` )ノ


a0179672_1311847.jpg


a0179672_1312258.jpg


a0179672_1312491.jpg


a0179672_1312582.jpg

[PR]
by fwja2639 | 2011-07-23 12:58 | イベント

シチュエーション英語

a0179672_1436085.jpg


「子供は早いわよねー。」
なんて簡単に言われてしまうけど、英語修得にはそれなりの時間が必要。

よく言われる、3ヶ月の区切り。
経験上、それまで「ペラぺ~ラ」と何の意味も持たない音だったのが、何となく言葉として聞き取れるようになるのが、3ヶ月位から。

半年も経つと、簡単な内容ならば、何となく言っている事が理解できてくる。

そして、アウトプット(発話)が始まる。

私と息子達が渡米して、半年。
王子の英語は日々進歩しています。
簡単な指示ならば、理解して対応ができているし、最近では、英語を発話するようになってきました。

興味深いのは、単語として覚えるのではなくて、シチュエーションで覚えている事。

お友達と追いかけっこをしていて、

Wait up! (待て~!)

嫌な事をされて、

Stop it! (やめて!)

列に横入りされて、

Hey, no cutting! (横入りするな!)

それぞれの単語を理解しているわけではなく『こんな時は、こう言う。』な覚え方。
日々のお友達との関わりの中で、彼の覚えてくる英語はイキイキしていて、面白い( ´ ▽ ` )ノ

ところで、大人に関して言えば、上記の倍以上の期間が必要です。
私の老化した脳みそでは、なかなか学んだことが残りません(^_^;)

そうそう、最近覚えた表現。

Nice meeting you. (会えて嬉しかったわ。)

への返答。
日本の学校では、

Nice meeting you, too.

じゃなかったですか?
でも、普段の会話でよく聞くのがコレ↓

Same here! (私も!)

これ、使えます(^_^)


あと、別れ際の挨拶で

Have a nice day. (良い一日を。)

ってやつ。
午前中なら、良いんだけど、夕方とか困る。
そんな時はコレ↓

Have a nice one.

なるほどー!(◎_◎;)
大人になっても、子供に負けじと頑張って脳みそフル回転して、学んでいます。
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-22 14:02 | 育児

編み編みウィンナパン

最近、気持ちに余裕が無かったな。
と反省して、久々に惣菜パンを焼いてみた。

a0179672_9301934.jpg


『編み編みウィンナパン』
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-20 05:48 | ごはん

ビーチで砂遊び

a0179672_8115945.jpg


a0179672_812142.jpg


公園のビーチに遊びに行ってきた。
車で10分。

池の水は汚く濁っていて、泳ぐ気にはならないけど(現地人はじゃぶじゃぶ泳いでいますが…)ビーチはキレイ。
砂遊びにモッテコイ( ´ ▽ ` )ノ

普段は入場無料の公園も、ビーチがオープンしている間は有料。
キャプテンは無料だから、王子と2人で7ドル(600円弱)で3時間遊べたら、高くないよね(^_^)

a0179672_812271.jpg


この青空!
陽射しは強いけど、爽やかな風が吹く一日。
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-15 08:04 | つぶやき

アメリカのお誕生日パーティー事情

a0179672_2341142.jpg


ナーサリーのお友達の誕生日パーティーでした。
前回はレストラン、今回は室内遊戯施設。
会場費、食事、手土産代、全て主催の親持ち。
招待される側は、プレゼント(20ドルが相場らしい)を持って集まる。

人気のパーティー会場は3ヶ月前には押さえる必要あり。
女の子限定のパーティーなら、ネイルサロンでやったり、プリンセスパーティーと呼ばれる、お姫様に変身させてくれるパーティーも人気…
稀に自宅でやる場合も、食事はケータリング。
マジシャンや、バルーンアーティスト等を手配。
アイスクリームトラックも来ちゃう?!

とにかく我が子の誕生日は、めちゃくちゃ特別なんだね。
お祭り騒ぎ(^_^;)

a0179672_2342713.jpg


たっぷり遊んだ後は、ピザパーティー。

a0179672_2343335.jpg


招待された王子のオマケなはずが、しっかり参加しちゃったキャプテン。
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-15 01:16 | イベント

かなりお疲れか??

a0179672_0583756.jpg


寝てるキャプテン。
当たり前だけど、眠っていると静かだなー!
どこに行くにも、子連れ。
家では、常にくっついている。
なかなかのストレス。

近頃疲れているのか、体に力が入らない。
月末の健康診断もしっかり受けて、体のメンテナンスしなければ…
人生初バリウムの予定。

「初バリウムなんですよ。怖いなー。」
と、先輩の奥さんに話したら。

「らしくないなー。何杯でもゴクゴク行きそう!!」
と、言われた(^_^;)

いえいえ、青汁「もう一杯!」みたいな?!
無理ですよ。
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-14 00:51 | つぶやき

Laurence Farm

車で約50分。
農園へ遊びに行ってきました。

a0179672_23141258.jpg

a0179672_23145039.jpg


a0179672_23152412.jpg

a0179672_23155533.jpg


赤すぐりが採れました。
生のままだと酸っぱいので、ジャムにします。
赤くて透明、宝石みたい。。。

a0179672_23172797.jpg

a0179672_23183446.jpg


高台でお昼ご飯。
農園の犬も一緒。
ビビり気味の王子。

a0179672_2321251.jpg


この週末も、いっぱい遊びました!
[PR]
by fwja2639 | 2011-07-11 23:22 | イベント


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧