しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

孫は大きくなりました!

先週末、父親がアメリカ出張の帰りに我が家に寄ってくれた。
渡米前に会ったきりなんで、7ヶ月ぶり。
孫たちは想像以上に、大きくなっていました?!

a0179672_191878.jpg


今日は大好きなナーサリーの日( ´ ▽ ` )ノ
少し曇っていましたが、初めて園庭で遊べました。
これまで、ナーサリーの日は雨が多くて…
お迎えに行くと、大汗かきながら、走り回って楽しそう!

お友達2人を乗せて、遊具を押すキャプテン。

a0179672_192083.jpg


その様子を見た、お友達がどんどん乗ってきて…

最終的には超満員!(◎_◎;)

キャプテン、頑張れー!!

a0179672_192169.jpg


そして、帰りの車で遊び疲れて眠る…(笑)
お疲れ様。
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-28 01:01 | 育児

キンダーの宿題

王子がキンダーに通い始めて、半月。
環境にも慣れたのか、楽しんでいる様子。
クラスのお友達の名前を口にしたり、学校生活の報告も大分具体的になってきた。

毎日、持ち帰る宿題。
指定されたアルファベットで始まる単語を絵に描く&筆記練習。
ナーサリーの時は私が考えてあげてたのが、今では自分でポンポン思いつく。

「T/t で始まるのは…」

tiger
turtle
tunnel
top

結局 teeth (歯) に決めて、絵を描きました。

a0179672_29127.jpg


なかなか良いですよ?!


a0179672_29330.jpg


こちらは筆記練習。

sky line (空)
plane line (飛行機)
grass line (芝)
worm line (芋虫)

それぞれの線を上のように読んで、バランス良く書けるように先生に教わってるんだって。
先日の先生の話では、出番の少ない worm line が子供たちに人気らしい(笑)

さ、今日のアルファベットは何かなぁー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-22 01:52 | 育児

自由の女神

今年の10月末から大改修が行われる、自由の女神。
世界遺産なんですって。(知らなかったー。)
子連れマンハッタンは毎度、疲れます。。。
でも、やっぱり行って良かった!

a0179672_12245333.jpg


キャプテン、のりのり♪

a0179672_12262091.jpg


Ground Zero

やっぱり観てみたかった。

a0179672_12281550.jpg

a0179672_12285192.jpg


本物?

a0179672_12292885.jpg


絶対、偽者!!
喋ってたし、チップとられた(笑)
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-19 12:30 | イベント

シチューな気分

a0179672_8332630.jpg


涼しくなりました。
夕方の公園は肌寒くて、長袖を羽織る。

今夜はシチュー。
そんな気分。
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-17 08:31 | ごはん

慣らし保育

キャプテンのナーサリー。
今週から始まりましたが、クラスを半分に割って、時間も短縮。
慣らし保育期間です。

クラスメイトのお母さんが、教室の様子を写真に撮ってくれました。


a0179672_22131697.jpg


Circle Time (reading)
担任のMrs. Roller 。
もう2人、アシスタントの先生がいます。

a0179672_22131967.jpg


Snack time

a0179672_22131970.jpg


Sing & dance

a0179672_22132052.jpg


Free play

トーマスの木製レールは男の子に人気。

a0179672_2213213.jpg


引きずりながら、スクールバッグを肩にかけて、出掛けます。
楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-16 22:03 | 育児

Back to School Night

a0179672_22111818.jpg


Back to School Night = 新年度初の保護者会

今夜は王子の学校の保護者会でした。
子供同伴不可なので、オットに子守の為に仕事を抜けてもらって参加。

各クラスに分かれて、担任の先生から子供たちの学習内容の説明があったり、学校からのお願いがあったりの約1時間。

アルファベットの学習方法とか、算数に理科。
王子に聞いても全然見えてこない、学校生活がちょっぴり把握できて楽しかった。

何よりも、キンダー教務歴20年という担任の先生が、本当に素敵な女性で、嬉しかった。
子供たちの話を楽しそうに話しながら、「私は世界一の職業に就いたのよ!」と何度もつぶやく。
良い先生で良かった( ´ ▽ ` )ノ

写真は廊下に貼ってあった、子供たちの描いた自画像(?)
親の知らない内に、ちゃんと描けるようになっていてビックリ!
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-14 08:46 | イベント

大冒険

a0179672_0463494.jpg


2歳4ヶ月の大冒険。
今日は幼稚園初日でした。
ずっと兄の送迎に付き合ってきた、キャプテン。
自分も学校に通いたい!
と、この日を楽しみにしていました。

この夏は「学校に行きたいなら、トイレでオシッコできなきゃ、ダメよ。」と、言い続けて、見事にオムツが外れました( ´ ▽ ` )ノ

待ちに待った初日、朝から「あーちゃんは教室に入っちゃダメだよ。」と余裕の発言。
勇ましく1人で教室へ入って行きました。

さすがに疲れたんでしょう…
帰りの車内で、「学校、楽しかったの。」と話してくれたかと思うと、あっという間に寝てしまいました(^_^;)
今日もらったばかりの、スクールバッグは離しません(笑)

お疲れ様!
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-14 00:36 | 育児

タフな奴ら

a0179672_004556.jpg


a0179672_004860.jpg


相変わらず、楽しそうにキンダーに通う長男。
バス停まで、キックボードで向かう。

次男は今日がナーサリー 初日。
初日から母に向かって、教室に入るな、と言い放つ(´Д` )
先生と友達と仲良く遊ぶから、車で待ってろって(笑)
はいはい、分かりました。
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-13 23:57 | 育児

行ってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

a0179672_22312834.jpg


王子、キンダー初日は笑顔で帰宅!
良かった(^_^)

そしてそして、今朝はちゃーんとバスに乗れました。
写真は王子の通学スタイル。
でっかいバックパック…背負ってんだか、背負われてるんだか(笑)

中身はランチ、スナック、書類フォルダーのみ。
軽いです。
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-08 22:27 | 育児

初日!

a0179672_2444811.jpg


a0179672_244515.jpg


王子のキンダー初日です!!
今朝からスクールバスに乗って通学…のはずが、待てど暮らせどバスが来ない!?

新年度の始めにはよくある話らしい。
ドライバーも走行ルートに慣れてないし、どこで誰を乗せるかも把握していない。

雨の中、20分近く待ったが、来ない。
遂には始業時間を回ってしまったので、大急ぎで車で学校まで送る羽目に(´Д` )
担任になった先生は素晴らしいと評判で、今朝、会った時も人当たりの良い人で、一安心。
何よりも、空手教室で仲の良い男の子が同じクラスで、本当に良かったー( ´ ▽ ` )ノ
きっと楽しい学校生活になるはず!

さてさて、3時にどんな顔して帰ってくるのかな…?

そうそう、キャプテンの幼稚園は来週スタート。
今日は顔合わせがあったので、王子を送ってから、お次はナーサリーへダッシュ!(◎_◎;)

6月まで王子が通ったナーサリーで、キャプテンも母子教室に行っていたので、親子で慣れた環境。
キャプテンは教室に入るなり、オモチャに夢中で、親なんてそっちのけ。
頼もしいかぎりです!
来週から頑張れよー。
[PR]
by fwja2639 | 2011-09-08 02:28 | 育児


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧