しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月準備

a0179672_13273678.jpg


やっと飾りましたー。
日本から友達が送ってくれた、御供え餅。
お節も皿盛りにするつもりなので、数品は準備する予定。
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-31 13:21 | つぶやき

年の瀬の過ごし方

2011年もカウントダウン、始まりましたね!
日本のニュースでは、今日明日が帰省ラッシュだと言っていました。
道路や新幹線、混雑しているんでしょうね…
昨日、長男とやっていた、ナゾナゾ
「人混みにいる鳥はなーに?」
「コンドル!」
長男には、コンドルが分かりませんでした。
そうだよね、私も歌の『コンドルは飛んでいる』で知ったかも(。-_-。)
絵に描け、と言われても、難しい…

さて、慌ただしい年の瀬ですが、昨日はオットがお仕事。
年明け恒例のラスベガス出張の準備でかなり忙しそう(T_T)

王子は空手のデイキャンプで、朝10時から3時まで、道場缶詰。
キャンプ終了後、4時から更に通常クラス。
どんだけ好きなんでしょう!(◎_◎;)

私はキャプテンと、ショッピングモール。
After Christmas Sale で、どのお店も叩き売り状態ですよ!
ただし、我々のお目当てはモール内のカルーセル&プレイスペース。
お外は寒いし、助かります。
えぇえぇ、キャプテン連れて、買い物なんて、無理ですよ(´Д` )

a0179672_5585450.jpg

a0179672_5585564.jpg


我が家から南へ30分程走ると、日本人居住者の数が、ぐっと増えます。
日本人コミュニティなんかもあるらしいのです。
月一で、日本人を対象にした講習も開催されます。
今日は塩麹を使った、御節講習!
忙しいオットに無理を言って、休んでもらって、参加ー。
楽しかったー!!

a0179672_5585676.jpg


塩麹っていうのは、米麹と塩、水を混ぜて、10日程寝かせて、発酵させたもの。
万能調味料なんです。
写真は鯛に塩麹を塗って、ホイル焼きにしたもの。
見た目も豪華だし、何より美味(^-^)/
早速、帰宅して、塩麹を仕込みました。
今夜はお裾分けしてもらった、塩麹で豚肉を焼いてみるつもり。
お留守番してくれた、家族へのお礼です。
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-29 00:06 | つぶやき

Merry Christmas!

a0179672_5255974.jpg

a0179672_5261772.jpg

イブはマンハッタンへ繰り出しました。
Rockefeller Center のツリー&スケートリンクはクリスマスの風物詩ですね。
ココは押さえておかなくちゃ!

a0179672_526249.jpg


Rockefeller Center に程近い立地の St. Patrick cathedral は全米最大のカトリック教会。
中も観覧自由です。

a0179672_526575.jpg

a0179672_526989.jpg


ステンドグラスが素敵ー。
ハリーポッターに出てきそう(笑)

a0179672_5262046.jpg


この日のメインイベントは Radio City Music Hall で開催中のクリスマスショー、Christmas Spectacular。

a0179672_5262112.jpg


ニューヨークを舞台にした、クリスマスエンターテイメント。
歌あり、ダンスあり、3Dアニメあり!
サンタクロースももちろん登場。
王子は存分に楽しんだ様子♪
キャプテンは途中から寝ていましたが…

a0179672_5262465.jpg


Radio City Music Hall のロビー。
シャンデリアがゴージャス!(◎_◎;)

クリスマス、満喫。
クリスマスが明けると、いよいよ今年も残すところ僅かですね。
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-26 04:48 | イベント

クリスマス番外編

この時期、息子たちは学校で、クリスマス関連の工作をして持ち帰ります。

a0179672_0395788.jpg


王子作。
雪だるまの顔の部分はアイスの棒で出来ています。
良い表情です♪

a0179672_0395955.jpg


王子作。
個人的に作ってくれた、LEGOのストッキング。

a0179672_0400100.jpg


キャプテン作。
ナーサリーで作ってきたのですが、顔パンパンです(笑)
先生、カメラ寄り過ぎ(^_^;)

a0179672_040188.jpg


キャプテン作。
こちらもナーサリーから持ち帰りました。
スノーマンの体部分が、キャプテンの指紋なんです。
可愛い!
今年の西暦も入って、思い出になります。

a0179672_040243.jpg


空手道場に飾られていた、空手版くるみ割り人形(^_^)
斬新!!
クリスマス時期、くるみ割り人形はよく目にしますが、コレは初めて!
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-22 00:04 | つぶやき

サンタの人材

a0179672_5224155.jpg


今日はキャプテンのナーサリーにサンタクロースが来てくれました!

サンタクロースの訪問は以前から決まっていたのですが、実は一週間程前に「サンタクロースの都合が悪くなったので、別のサンタクロースを探している。誰か候補はいないか?」との趣旨のメールが届きました。
今からそんな人材、見つかるのかなー?
と、不安に思っていたのですが…

いたねー!(笑)

なかなかのサンタっぷり!
考えてみれば、そこら辺を幾らでもサンタクロース体型の人、歩いてるもんね。
サンタクロース人材豊富だなぁ( ´ ▽ ` )ノ

しかも、このサンタさん、ちゃんと子供たちの名前まで憶えてた!
え?学校関係者??
学校関係者に男性はいないんだけどなー(; ̄ェ ̄)
本物か?!

a0179672_522446.jpg


皆で、赤鼻付けて、歌っています♪

a0179672_5224723.jpg

a0179672_5224935.jpg


パーティのテーブルセッティングも完了!
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-21 00:25 | イベント

サンタクロースに直談判

サンタクロースに会いに行ってきました。
Santa Clause Special @ Whippany Railway Museum

自宅から車で約40分の場所にある、鉄道博物館からサンタクロースが乗車する鉄道が期間限定で運行されています。

サンタクロースに会えるよ!
直接プレゼントのお願いをしなくっちゃ!

息子たちは張り切って、サンタさんへの手紙を準備( ´ ▽ ` )ノ

行きの車内では、英語の練習。
"Can I this for Christmas?"
と、王子。
うーん、なるほど。
耳から英語を学んでいる彼に英文構造の知識はまだない。
「動詞がいるだろう」って説明ができないのだ(´Д` )
じゃ、やっぱ耳から入れるしかない。

"Can I have this for Christmas?"
"Can you give me this for Christmas?"

この際、have と give の説明は省こう。
I と you の違いは分かるはずだ。
このところ、王子がなかなか複雑な英語を操るようになってきた。
でも、文法知識はモチロンないので、教え方に悩むー(^_^;)
でも、複数の疑問詞 (who/when/where/what/how) を使い分けているので、驚かされる。

a0179672_17482735.jpg


「すごい!本物だ!!」
ちゃんとお手紙を渡して、練習したフレーズも言えました。
さて、希望の品は届くかな?
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-19 17:26 | イベント

雪の結晶

寒いです!
朝は氷点下。
車の窓は凍っています(´Д` )
解氷スプレーで溶かして出発するも、走り出すとまたすぐに白く凍り出す…
ウォッシャー液でなんとか溶かしつつ進む。

a0179672_0334898.jpg


「雪の結晶だ!」
子供たちが見つけて、喜んだ今朝の車の窓。

a0179672_0334920.jpg


クリスマスまでのカウントダウンが始まりましたね!
寒いはずです。
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-13 00:28 | つぶやき

Gingerbread train

a0179672_1041963.jpg


a0179672_1042037.jpg


クリスマスまでに間に合ったー(^_^;)
やっと仕上げました♪
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-12 10:02 | つぶやき

クリスマス会

お友達の家で5家族クリスマス会でした。
沢山食べて、飲んで、笑って、楽しい会でした。
主催家族は年明けに帰国が決まっています。
彼女達には、アメリカに来て、王子が初めて通った現地ナーサリーで、出会いました。
親子揃って、彼女たちの存在にどれ程助けられた事か…

寂しいなー、と思っていたら、同じくクリスマス会に参加していた、別の家族も3月に帰国が決まったとか!

我々はまだ渡米1年目の新参者なので、この先、見送る事が続きそうです。
駐在員の定めとは言え、寂しいです…

a0179672_150374.jpg


a0179672_150532.jpg


帰国家族へプレゼントした、スクラップブッキング。
喜んでもらえて、嬉しかった(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-12 01:40 | イベント

Christmas Stocking

a0179672_6513586.jpg


家族4人分、出来上がりました(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2011-12-05 06:50 | イベント


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧