しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy 5th Birthday

a0179672_1629497.jpg


あれ?
おととし(5歳)の誕生日!(◎_◎;)
まだ6歳の分もこれからです…
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-30 16:27 | スクラップブッキング

Early summer 2011

a0179672_1512167.jpg


先日、クリスマス分を作り終えたと思ったら、何故か去年の夏に遡る…(。-_-。)
やりたい写真は山積みですが、追いつきません。

今回は変則的見開き1ページにしてみました。
通常、見開き1ページの場合ベースを同じ柄に統一するところを、それぞれ違う柄のペーパーを使用。
その分、共通性を持たせる為の工夫を色々やってみました。
初めてミシンでステッチも入れてみました。
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-30 15:05 | スクラップブッキング

Christmas Joy

a0179672_17292545.jpg


クリスマスのスクラップはこれで終了!
そろそろ次のテーマに移らなければ…
1月も終わりかけています。
早いですね(^_^;)
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-28 17:27 | スクラップブッキング

塩麹にハマる

年末に参加した、料理教室で教えてもらった「塩麹」。
日本で流行ってるとか??
私もハマって、毎日のご飯に活用しています( ´ ▽ ` )ノ

a0179672_1081477.jpg


豚肉や鶏肉にも合うけど、私は魚貝の方が好きだな…
イカに塩麹を絡めて、数分置いて下味をつけたものと、下茹でしたブロッコリーをごま油で炒めて、最後にお醤油で味を整えました。

塩麹、旨し!!

私が教えてもらったのは、米麹100g 塩30g 水120ml を合わせて、毎日1回かき混ぜながら、常温で一週間から10日寝かせる。
それだけで、美味しい調味料が出来上がります。
完成後は冷蔵庫で保存。
一度に使う量は、今日の場合、イカ2杯に大匙1杯程度です。
毎日使うので、すぐに無くなってしまうのですが(。-_-。)
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-25 09:43 | ごはん

先生に手紙

王子は常に元気で、笑顔の子。
少々賑やか過ぎるきらいはありますが、いつも楽しそう…
アメリカに来てからも、日本に帰りたいとか、学校に行きたくないとか、口にした事も無く、毎日笑顔で学校から帰宅します。

そんな彼が、ある日突然
「学校で嫌な事がある。」
と告白したのです。

ある1人の女の子が、毎日彼をからかうらしいのです。
王子の言葉を借りると、
"makes fun of me" で、
"I don't like it." らしい。
うんうん。
止めてって毎回言っても、止めないし、先生に叱られても止めないらしい。
うーん…
学校は大好きで、彼女だけが嫌なんだそうな。
しかも、10月からずっとらしい。
それって、新学期が始まってすぐじゃないですかー(^_^;)
早く言ってよ!(笑)

って事で、先生にお手紙を書く事にしました。
「息子は本当に嫌みたいです。悩んでいます。」的な内容です。

こういう場合、親が介入すべきか悩みますね。
ただ、あまり悩み事を打ち明けるタイプではないし、長期間悩まされていたようなので、今回は行動してみました。
さて、先生はどうするのかなー?

a0179672_23543381.jpg

a0179672_23543591.jpg


週末は
スキーに行ってきました。
キャプテンはどこででも食べています(。-_-。)
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-24 23:35 | 育児

起きたら…

銀世界!!

a0179672_17241632.jpg


この冬はほとんど雪が降らなかったので、これだけの積雪は10月以来?。

a0179672_17241746.jpg

a0179672_17241859.jpg


生活する上では、やはり厄介です(T_T)
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-22 17:21 | つぶやき

キャプテンの英語力

a0179672_371939.jpg

a0179672_372023.jpg


王子の英語がメキメキ上達しているのは、手に取るように判ります。
普段、自宅にいても、1人で英語を話しているし、家族と話していてもちょいちょい英語を挟みます。

では、キャプテンの場合はどうなんだろう…
彼の英語力は計れずにいました。

キャプテンの通うナーサリーには、Help mother というシステムがあり、毎日のクラスに2人の先生に加えて、母親が1人サポートに入ります。
当番制で、各自月に一度の頻度で、順番が回ってきます。

今日は私のお当番の日。
楽しそうにお友達と遊ぶキャプテン。
まだこの年齢はお友達間で、会話が成り立つ事は珍しいので、あまり英語を使っているようには見えなかったのですが、先生からの問いかけにはキチンと反応できていました。

「どの色にする?」
と問われれば、
"Yellow!"
と答えるし、
スナックタイムに、ジュースのおかわりが欲しければ、
"More juice, please!"
とお願いしていました。

そっか。
キャプテンも親の知らない所で、頑張って、ちゃんと成長してるんだなぁ…
と目頭が熱くなった、今日のお当番でした。
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-19 02:54 | 育児

Martin Luther King Jr. の日

息子たちは学校がお休み。
オットはお仕事。
外は寒いし、息子たちを連れて、初映画館!

a0179672_7485545.jpg

a0179672_7485679.jpg

a0179672_7485794.jpg


『美女と野獣』の3D。
想像通りの3D向き!
ダイニングのミュージカルシーンとか、ボールルームのダンスシーンは最高♪
キャプテンは一通りポップコーンを食べたら、眠ってしまいましたが(笑)王子は画面に釘付け。
楽しかった様子!

また行こうねー(^_^)

a0179672_7485883.jpg


映画が終わっても、まだ遊び足りない感じの息子たち。
自宅近所の図書館に寄り道。
たまたま小学生対象の LEGO CLUB が開催されると聞いて、ダメ元で担当者に王子の参加を打診。
OK を貰えたので、王子は大喜び( ´ ▽ ` )ノ

各自小さな箱に入ったLEGOブロックが配布され、「ヨーイ、ドン!」で、課題の作品を説明図を見ながら作り始める。

結果はまさかの一番!
並み居る小学生達を物ともせず、8分弱というタイムで課題をクリア。
うーん、我が子ながら凄いな…
なんとかこの特技を伸ばし、生かす方法を見つけて生きて行って欲しいもんです(。-_-。)
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-17 07:29 | つぶやき

Meeting Santa

a0179672_6255364.jpg


今年初スクラップブッキング。
12月にSanta train に乗った時の写真を使用。
2人共、良い顔しています( ´ ▽ ` )ノ
8" × 10" に引き伸ばした写真を使って、見開き1ページで作りました。

今年もマイペースに作っていきます。
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-15 06:21 | スクラップブッキング

ベーコンロールパン&黒豆パン

a0179672_14241328.jpg


なんだか上手く焼けたので( ´ ▽ ` )ノ

黒豆パンはお正月の残りの黒豆を混ぜ込み、きな粉を振って焼きました。

ベーコンロールは王子の明日のランチだな。
[PR]
by fwja2639 | 2012-01-12 14:21 | ごはん


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧