しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スープ作り

a0179672_16172650.jpg

a0179672_1617292.jpg


キャプテンのナーサリーで、スープ作りがありました。
子供たちがプラスチックナイフで一生懸命野菜を切る姿が可愛かったです。

美味しいスープが出来ました♪

a0179672_16173041.jpg


お友達の家でご馳走になった、トマトのカナッペ。
美味しかった!
気に入って、早速今夜、作ってみました。
トマト、レッドオニオン、バジル、オリーブオイルに…なんと塩麹です( ´ ▽ ` )ノ

塩麹、我が家に欠かせない調味料です。
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-31 16:11 | 育児

空手トーナメント & 王子の歯

a0179672_23282020.jpg


週末、空手のトーナメントに参加しました。
某大学の体育館にNJの空手道場から選手が集まりました。
王子は形(KATA)部門で参戦。

a0179672_23282381.jpg

a0179672_23282435.jpg


5〜6歳/男子/中級(1年〜2年経験)の部で優勝しました( ´ ▽ ` )ノ

実は、このクラスに該当する選手が4人しかいなかった中の優勝、なんですが。。。
それでも、審判3人が王子サイドの赤旗を揃って挙げた時には、感動しました。
ずっと一緒に道場に通って、練習している姿を見ていたので。
来年以降は対戦相手がグンと増えるので、状況は厳しくなるけど、今回のトーナメントの優勝で、俄然やる気の王子(笑)
益々練習に力が入るのではないでしょうか(^_^)
応援してるよ!

a0179672_23282683.jpg


初めての歯が抜けました!
去年の夏からずっと大事にしていた、グラグラの乳歯がやっと抜けたんです。
一昨日、オットが「大変だ!」と言うので、王子の口の中を見ると、グラグラ乳歯の後ろに永久歯が顔を出していて、なんだか変な方向に向かって伸びているような。。。
翌日、早速 いつもの小児歯科に電話して、午後に予約を入れました。
そこで先生に見せようと口を開けた途端、ポロっと歯が取れたそうです!(◎_◎;)
心配した永久歯も問題ないそうなので、経過を見ることになりました。

a0179672_23282845.jpg


アメリカでは乳歯が抜けると、枕の下に置いて眠るんです。
すると Tooth Fairy (歯の妖精)がやって来て、抜けた歯と引き換えに、コイン(Quarter/25セント硬貨が相場)を置いて行ってくれます。
王子も今朝、Quarterを見つけて大はしゃぎ!
全部の歯分、コインを貯めると、なかなかの金額になりますよ(笑)
気の長い話ですが。。。

歯医者での検診が終わると、ステッカーを胸に貼ってもらえます。
今回のステッカー、 "The Tooth Fairy is on her way!" (Tooth Fairyが貴方の家に向かっていますよ!)って書いてあります。
面白い!
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-27 23:23 | 育児

満開!

a0179672_22233785.jpg


週末から少し気温が下がりましたが、至る所で樹々が満開です。

a0179672_22233915.jpg


a0179672_22233965.jpg


息子たちを連れて、連日の公園通い。
週5回は多過ぎ(>_<)
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-26 22:20 | つぶやき

暗号解読

a0179672_20183642.jpg


王子の学校では、「耳で聞いたままに書く」練習をしています。
スタートは、アルファベットの音を学ぶ事。
すると、簡単な単語が自分で読めるようになります。
そして、次のステージが聞いた通りに書く事。
ここでは、正しく綴る必要はなく、音が正しく綴れていれば、正解です。

写真は王子が学校から持ち帰ったプリント。
まるで暗号解読、、、

roc
正しくは、rock (石)

nest
奇跡の正解 !(巣)

red lef
正しくは、red leaf (紅い葉)

chle
正しくは、tree (木)

pligraon
正しくは、playground (公園)

音的な観点から言えば、どれもなかなか近いのではないでしょうか??
うーん、でも chle は疑問だな;;

ま、ネイティブでも同じ年頃の子は同レベルらしいです。
皆、こういう風に言葉を学ぶんですね。
興味深いです!
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-23 20:17

卒園式

a0179672_355767.jpg


王子も春から小学生~。
もちろん日本の、ですが(^_^)
毎週土曜日に通う、日本語補習校で幼稚部の卒園式がありました!

大きくなったなぁ…

a0179672_355881.jpg


一学年1クラス、20人で皆仲良し。
男子ばっかり集まって、楽しそう~(笑)
1年生になっても、ほぼ同じ顔ぶれです。

a0179672_355982.jpg


こちらは列席したチビッコ組。
可愛い!

a0179672_36149.jpg


キャプテン、蝶ネクタイが似合い過ぎです(^_^;)

卒園、おめでとう!
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-23 03:02 | イベント

smash burger

a0179672_162179.jpg


お気に入りのファーストフード店が、近所に出来た( ´ ▽ ` )ノ
嬉しい~♪

キャプテンのナーサリー帰りに、オープン後初来店。
天気が良いので、テラス席で。
Chicken BurgerのAvocado Club。
コレが気に入ってからは、コレばっかり。
チキン胸肉のソテーにアボカドが美味い!
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-23 01:00

Kirin Days

a0179672_11271657.jpg


キャプテンは週2日、日本語保育園に通っています。
保育園の名前が「きりんの部屋」
毎月、園での様子を写真に撮って、データが配られます。
キャプテンがすごく楽しんでいるのが、分かります。
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-18 11:24 | スクラップブッキング

Happy St.Patrick's Day!

a0179672_15464824.jpg

a0179672_15465710.jpg


この土曜日はSt.Patrick's Day です。
元々はアイルランドの祝日で、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日なんだとか…

この日はテーマカラーの緑色やシャムロック(三つ葉のクローバー)モチーフを身につけます。
大人はアイリッシュビールで乾杯かな!(笑)

浮かれた兄弟。
この格好で、学校に行っちゃうとこがアメリカン(^_^;)
しかも、王子はこの日 PJs Day(パジャマで学校に行く日)だったのでパジャマにシャムロックサングラス!(◎_◎;)
それぞれの学校ではパーティがあって、着色料バリバリの緑色をしたクッキーやらカップケーキを食べたはず…
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-17 15:28 | つぶやき

長男同士、次男同士

a0179672_739276.jpg


長男組

a0179672_739412.jpg


次男組

長男同士が、クラスメイトで、空手も一緒。
王子が今より全然英語が話せなかった頃から、構わずに仲良くしてくれた Branden。
きっと彼の存在に、王子はずっと助けられてきました。
今じゃ一丁前に口喧嘩なんかもしちゃうけど(^_^;)

そして、たまたま次男同士も誕生日が数週間違いの同級生。
少し前までは喧嘩ばかりだったのが、近頃は仲良く遊べるようになりました。

長くお付き合いできると、良いな(^_^)
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-15 07:32 | 育児

おかわり

a0179672_22332640.jpg


今朝、キャプテンが空っぽになったグラスを私に見せて、

「モー!モー!」

と言うので、

「そうだねー。牛乳は牛さんだねー。」

と私。

「違う!モー!!(>_<)」

あ!
"More!" (もっと/おかわり)
って言ってたのね(笑)

最近、キャプテンも英語を話すけど、イマイチ理解してあげられません(。-_-。)
気持ち良さそうに、英語の歌をうたっていたりするけど、大半は日本語でも英語でも無い言葉。
オシッコも「ピッピー!」(幼児語"pee-pee")とか言われても、なんか緊急性を感じられない…(^_^;)

王子は当然だけど、ワンランク上です。
"More milk, please."(牛乳のおかわりを下さい。)だよ、と弟に教えていました。
[PR]
by fwja2639 | 2012-03-14 22:23 | 育児


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧