しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Birthday Party @ナーサリー

a0179672_1234199.jpg

a0179672_12342193.jpg


今日はキャプテンのナーサリーで、一足早く お誕生日を祝ってもらいました(^_^)

スナックタイムを利用して、ささやかなパーティーです。
持参したカップケーキにロウソクを立ててもらって、吹き消しました。

折しも、今週はナーサリーの Circus Week。
今日はピエロの来訪日でした♪
あ、写真に写っているのは、キャプテンのクラスの先生です(笑)
小さい子たちの中には、ピエロを怖がって泣き叫ぶ子も少なくないので、まずは先生が子供たちの前で、ピエロのメイクを実演。
「今から来るのは、私の従姉妹なのよ~。」
なんて前座があって、いざ本物が登場したら、やっぱり3人は泣き叫んだな(´Д` )

先生、お疲れ様です(`_´)ゞ

お友達のママに大好きなキャラクターの風船をもらって、大喜び♪

誕生日本番は月曜日です!

a0179672_12342358.jpg

[PR]
by fwja2639 | 2012-04-27 12:17 | イベント

Birthday treat (キャプテン 3歳)

a0179672_1423833.jpg


来週の月曜日はキャプテンの3歳のお誕生日!
それに先駆けて、明日 ナーサリーでお祝いしてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
カップケーキやドーナツ、アイスクリーム等、主役の親が用意します。
あ、紙皿やナプキン、紙コップも持参です(`_´)ゞ

まだ小さいお腹に通常サイズのカップケーキは重た過ぎるかな、と思って ミニミニサイズのアイスクリームコーン(高さ約4cm)にカップケーキの生地を流して焼きました。
クリームチーズのフロストを絞って、星形のシュガーで飾り付け。

喜んでくれるかな??
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-26 13:53 | イベント

Board Breaking 板割り!

a0179672_9224139.jpg


今日の空手は board breaking (板割り) の日でした。
1年に1回、中級レベル以上になると、参加できます。
王子は初挑戦!

a0179672_9224317.jpg

a0179672_9224790.jpg


この海坊主みたいな(あ、失礼…?)先生が、パキッと折っているように…見えちゃいます??(笑)
でも、実際に割れない子もいるんです。
コツは、振り抜く事らしいです。
板の向こう側まで。

王子は計3枚、割りました。
もっと割りたかったそうです。
いえいえ、その板、タダじゃないですから(。-_-。)
一枚$2で、事前購入です。
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-25 09:12 | 育児

ゴーリー

a0179672_3564230.jpg


分かりにくいのですが、コレ 王子です(笑)
お友達と外で、フィールドホッケーをして遊ぶ際、各家でゴールを所有してたりするのは、アメリカならでは。
ちなみに王子はホッケースティックのみ所有。

写真はゴールキーパー(Goalee)の装備を装着した王子。
もちろん借り物です(。-_-。)
あまりに重装備すぎて、自由に動けないのが、難点…駄目じゃん(´Д` )
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-21 03:51 | 育児

遂に。。。!

a0179672_38898.jpg

「お父さんは、"daddy" だよ。」

とキャプテンが言うので、

「そうだねぇ。ダディーだねぇ。」

と私が言うと、

「違う! デャディー!!」

と訂正された。

なるほど。。。
"daddy" を正しく英語発音すると、
「ダ」ではなく、「デャ」だな。。。(-_-;)
英語をカタカナ表記するのは難しいのですが;;

遂に、2歳児に英語の発音を訂正されてしまいました(涙)

それにしても、憎たらしいな(`・ω・´)
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-19 03:09 | 育児

空手昇級テスト 5級

a0179672_2394916.jpg
a0179672_2401080.jpg


王子の空手昇級テストがありました。
5級。
ベルトの色はグリーンライン入りのブルーです。


形はどんどん複雑になります。
よく覚えてるなぁ。。。
毎回見ているのに、私はサッパリです(笑)

昇級、おめでとう!

a0179672_2422468.jpg
a0179672_2425210.jpg


レベル別、年齢別のクラスなので、だいたい皆 同じような年齢です。
学校は別々でも、週に複数回顔を合わせる仲間です。

レッスン前にスナックタイム♪

a0179672_245496.jpg


キャプテンがイースター時期にナーサリーで作った、うさぎ帽子。
似合います!
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-19 02:47 | 育児

Welcome board

a0179672_5313539.jpg


玄関に飾る、Welcome board を作ってみました。
ドアが緑なので、赤です。
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-15 05:29 | スクラップブッキング

Water Slider

a0179672_259178.jpg


思惑通りの仕上がりに満足( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-15 02:58 | スクラップブッキング

お弁当 ふたつ

a0179672_22202080.jpg


土曜日は王子の日本人学校の日。
普段、現地校にはサンドイッチ&果物ですが、日本人学校にはご飯のお弁当です。

そして、何故かキャプテンの分も…
何でも兄と同じじゃないと気が済まないお年頃。
毎回、キャプテンにも作ります(。-_-。)
家で食べたりするんですが…(笑)
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-14 22:16 | ごはん

バイリンガル

a0179672_12565358.jpg


ナーサリーのクラスメイトの御宅に招待されて、キャプテンとお邪魔してきました。

キャプテンのクラスは9人中、英語を母国語としないのは、ウチを含む2人。
もう1人が今日遊んだ Taraちゃん。
ママも英語に不便はなさそうだし、Taraちゃんにもいつも英語で語りかけているので、今日まで知りませんでした。

ご夫婦共にイラン出身。

子供たちの遊ぶ様子を観ながら、ママはノンビリお茶しながら話す。
「イランって、四季はあるの?」
「アメリカからフライトは何時間?」
イランに関する知識が皆無に等しい私にとって、イランは未知の国。
基本的な質問ばかりしてしまいました(笑)

ママのNikkiの質問は自宅での言語。
自宅では英語を使っているか?

とんでもない!
モチロン、日本語です(^_^)

バイリンガルに育つ子供たち。
時間がかかるのは仕方ないですが、学校生活で十分に英語を吸収しています。
まだ小さいキャプテンに、数年後に帰国した後も英語が残るとは期待していません。
でも、きっとアメリカでの暮らしは深層心理に少しは残りますよね??
[PR]
by fwja2639 | 2012-04-13 12:25


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧