しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Fall tennis session

a0179672_17114480.jpg


アメリカでは、習い事でも、学校のクラブ活動でも、スポーツにシーズンがあります。
テニスは春〜夏がシーズン。
この時期から始まるコースは稀です。

でも、好きなスポーツは年中やりたいですよね!
コレって日本人的な考えなのでしょうか??

今月から王子&私、それぞれの秋のテニスレッスンが始まりました!
1回60分、13回のコース。
屋外コート使用なので、あまり寒くなる前に13回を消化するには、週2回以上ペースで通う必要があります。
楽しみ~!!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-30 17:04 | つぶやき

Baby Back Ribs

a0179672_15391058.jpg

a0179672_15391140.jpg


月一回の料理教室に通う事にしました。
今日が初回。

豚スペアリブの味噌煮
カブのそぼろあん
和風ピクルス

を作りました。
先生はアメリカンと結婚された日本人のおばあちゃん。
教室では、アメリカの食材を上手に取り入れた、レシピを教えて下さいます。

日本人に馴染みの無い野菜や、お肉の部位はなかなか手が出ないので、使い方選び方が分かると助かります!

今日のスペアリブに使ったお肉は"baby back ribs" と記された、子豚のスペアリブを使いました。通常のスペアリブよりも柔らかくて、小振り。
近所のスーパーでも見つかりました。

カブは、アメリカのturnipを使い、和風出汁ではなく、現地スーパーでパックで売られている chicken soup stock (チキンスープ)で煮ました。

また自宅でも復習しなければ…
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-28 15:27 | ごはん

LEGO で 長崎くんち 龍踊

王子がLEGOブロックに触らない日はありません。
毎日まいにち彼のプレイルームからは、好みのピースを探す際の、ガシャガシャとブロック同士が当たる音が聴こえてきます。

渡米時、王子は祖父母にもらったLEGOだけを自分のリュックに詰めて、飛行機に乗りました。
きっと運命の出会い(笑)だったんだな。

a0179672_15251134.jpg

a0179672_15251221.jpg


テレビで見た、長崎くんちの龍踊りを彼なりにLEGOで再現したそうです。
龍を2人で操る様子が、なかなか巧くできています。

アメリカでは、男の子の玩具と言えば LEGOブロック!
近所の図書館や、ミュージアムでは放課後にLEGOの講習会やクラブがあります。
王子にいつも催促されるのですが、他の習い事との調整がつかず、なかなか参加させてあげられなかったのですが、11月から始まる講座が見つかったので、申し込みました。
まだ本人には内緒。
日が近くなったら、話します( ^ω^ )
一回60分の6回コース。
LEGOでロボットを作る講座です。
きっと喜ぶだろうなぁ!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-28 15:08 | 育児

9/11 Memorial

a0179672_1533621.jpg


両親が日本から遊びに来てくれたので、マンハッタン観光をしました。

9/11 Memorial への入場は無料ですが、事前のweb予約が必要です。
予約後にパソコンからパスを印刷して、持参します。
以前、近くまで出掛けた際に、ふらっと立ち寄り入場しようと思ったら、パスが無かった為に、入れませんでした(。-_-。)

なんでも下調べが重要だと、感じた出来事。

各自パスを手に(3才のキャプテンにも必要です)、セキュリティチェックの列に並び、赤外線カメラのチェックまで経て、中に入ると緑豊かに整備された、公園が現れます。

a0179672_1533818.jpg


2棟のビルの跡は、それぞれ "North Pool" "South Pool" と呼ばれる、地下に向かって水が流れ落ちる四角いプールになっています。
その周りには、被害者の名前が刻まれていました。

a0179672_1534174.jpg

a0179672_1534417.jpg


この日は抜けるほどの青空。
高い秋の空でした。
ニューヨークのビル群が、キラキラと輝いて見えました。

a0179672_1534671.jpg


飛行機が蒸気で何か文字を空に描いていたのですが、読み取れません…
何かの広告だとしたら、失策です(笑)

a0179672_1535212.jpg


帰りに寄った、Battery Park からの景色。
クラシカルな帆船と、右手に小さく見えるのは、自由の女神です。
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-27 12:52 | つぶやき

メープルシュガーパン

a0179672_14114566.jpg


メープルシュガーを練り込んだ生地に、メープルシロップを塗り、砂糖をまぶしてから焼きました。

甘い匂いが深夜の台所に広がります。
朝ごはんが楽しみ!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-24 14:08 | ごはん

July Fourth 12

a0179672_1441697.jpg


夏休み最初のイベントと言えば、独立記念日!
今年も花火を観に行きました。

花火模様は 3D-DOTS の片面にグリッターパウダーを付着させてたものを使用しています。
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-18 14:01 | スクラップブッキング

Carousel in Van Saun Park

a0179672_1405187.jpg

a0179672_1414100.jpg

a0179672_141887.jpg


ユダヤ教の祭日で、学校がお休み。
ユダヤ教信者の方々は行事があるようですが、我々はお友達親子と公園で一日 過ごしました。

公園内のメリーゴーランドに乗ってから、公園を後にしました。
秋空の下、今日もよく遊びました…
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-18 13:59 | 育児

マヨコーンパン & クリームパン

a0179672_13583735.jpg

a0179672_13584075.jpg


今夜 焼いたパン。
写真 上が、うちの鉄板 クリームパン。
下が、マヨコーンパン。

成形は苦手ですが、今日はどちらも、個人的に合格点です!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-18 13:55 | ごはん

ホンモノ ニセモノ

a0179672_15554760.jpg


キャプテンがナーサリーで作ってきた、アップルパイ(ペーパークラフト)。
紙なので、もちろん食べられませんが、なんだか良い匂い…
なんと、ホンモノのシナモンが振ってあります!

「いいにおい~。アッポーパーイ(発音完璧!笑)が食べたい~!」

と、しきりに紙製のアップルパイの匂いを嗅いでいるので(笑)、先日 農園で採ってきた林檎で、アップルパイを作りました。

ホンモノは…あまり好きではなかった様子(^_^;)
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-16 15:49 | ごはん

SAIL IN NY

a0179672_153353.jpg


以前に作って、どうしても気に入らなかった作品をリメイク。
これをやり出すと、キリがない(。-_-。)
分かっていても、放っておけなかったのです(笑)
今回は満足!
[PR]
by fwja2639 | 2012-09-16 15:00 | スクラップブッキング


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧