しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

真っ白です。

a0179672_11233526.jpg

a0179672_11233640.jpg

a0179672_11233741.jpg

前日から雪が降るのは分かっていましたが、「積もる程は降らない予報」だったんです。
嘘つき…一気に真っ白です(。-_-。)
車道はシャーベット状の雪で覆われて、タイヤがとられるので、ヒヤヒヤでした。
夕方には雨に変わったので、すぐに溶けるでしょう。

a0179672_11233816.jpg

a0179672_11233911.jpg

a0179672_11234079.jpg

月曜日の放課後は after school LEGO club の日。
今回はモーターで駒を回す、発射台を作っていました。
パソコン操作にモーターの接続、動くLEGO、もう全てが王子のツボです!!
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-28 11:17 | つぶやき

次男の習い事

a0179672_13234030.jpg

a0179672_13234352.jpg

a0179672_13234450.jpg

次男が突然、「空手したい!」と言い出しました。
母としては、キャプテンには音楽系の習い事をさせたかったのです。
なんとなくですが、彼はリズム感が良いと感じていたので(笑)
でも結局は兄の追従なんでしょうか…
ただし、キャプテンはお世辞にも根性があるとは言えないので(^^;;
まずは一ヶ月、様子を見たいと思いまーす。
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-27 13:19 | 育児

クリスマスツリーの飾り付け

a0179672_13181379.jpg

a0179672_13181437.jpg

a0179672_13181653.jpg

先日購入したツリーに飾り付け。
Thanksgivingが終わって、ラジオからもクリスマスソングが流れる季節になりました♪
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-27 13:16 | つぶやき

今年のツリー

a0179672_7195430.jpg

a0179672_7195773.jpg

サンクスギビングデーが明けて、早速クリスマスツリー用の木を買いに出掛けました。
店の倉庫は生木の良い香りが充満しています。
種類と高さ別に分けて、陳列されている木の中からお気に入りを探すのですが、沢山あって目移り…
木の種類によって、葉の色や香りが異なります。

a0179672_7195939.jpg

a0179672_720140.jpg

並んでいる時、ロープで結ばれているのをお店の人にお願いすると、ロープを解いてくれます。
枝ぶりや全体のバランスを確認。
気に入った木は、作業台でネットをかけてもらいます。

a0179672_720311.jpg

会計後、この状態で、車に積み込んで完了!
高さ180cmくらいの、良い子が見つかりました♪
これから数日かけて、飾るのが楽しみです( ^ω^ )
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-24 06:59

パンいっぱい!

a0179672_1145981.jpg

a0179672_115077.jpg


キャプテンの情けない顔はともかく、Thanksgiving当日の今日は学校も会社もお休み。
家で過ごしたので、パンを3種類焼きました。

生地にヨーグルトを練り込んだ、ヨーグルトパン。

チョコレートたっぷりのチョコマフィン。

クッキー生地をかぶせて焼いた、ミルクボール。

明日からしばらくの朝ご飯用です:))
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-23 11:00 | ごはん

Christmas LEGO

a0179672_9291825.jpg

a0179672_9291953.jpg

a0179672_9292060.jpg

LEGOフリーク、王子7歳の作品。
Thanksgivingが終わると、一気にクリスマスムードです!
一足お先に♪
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-22 09:27 | 育児

Thanksgiving

a0179672_19533277.jpg

a0179672_19533333.jpg

a0179672_19533555.jpg


Thanksgiving (感謝祭)って、日本人に最も馴染みの薄いアメリカの祝日だと、個人的に思うんです。
歴史に基づく本来の意味はいろいろあって、息子達は学校で学んで来ますが、要は日本の正月みたいな扱いで、家族が集まる日なんですよね。
この広いアメリカ国内を親戚宅を目指して、多くのアメリカンは移動するわけです。

さて、日本から戻って日常が戻った矢先、この木曜日がThanksgiving当日なんです。
長男の学校は水曜日が半日授業で、木曜日から週末にかけて、休みに入ります。
ハリケーンの影響もあり、一時帰国から戻ると、我が家の冷蔵庫は空っぽ。
月曜日 何も考えずに、近所のスーパーマーケットに食料品の調達に出掛けると、駐車場はほぼ満車状態。
店内は予想以上の混雑で、客のほとんどが丸焼き用の巨大七面鳥の塊をカートに入れています。
「しまったぁ…Thanksgiving!」
と、混雑の理由に気づいたわけです。

夕方になって、長男の空手待ち時間に、アメリカンのママ友に「スーパーがめちゃくちゃ混んでいた」と話すと、彼女は当たり前だ、と笑って、

「(木曜日の)当日に向けて更にヒドくなるよ。土曜日には、陳列棚が空っぽになるから。」

と、教えてくれました。
なんてこった…ハリケーン前然り、この国では、あの巨大スーパーの陳列棚が本当に空っぽになってしまうのです。
はぁぁぁぁ、我が家の牛乳の在庫を思うと、不安になりますが、しばらくはスーパーに近寄らない事に決めました。

Happy Thanksgiving!!

a0179672_19533674.jpg

昨日、焼いたパン。
シンプルな丸パン&チーズパン。
美味しいパン屋がアメリカには無いから焼いています。
日本滞在中は、実家の近所にある雑誌で紹介されたパン屋や、デパ地下のパンも食べました。
それぞれ美味しいのですが、毎日食べるとなると、やっぱり手作りの味が落ち着きますね。
落ち着く味なんです。きっと。
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-21 12:41 | つぶやき

帰宅

a0179672_1035795.jpg

こちらの土曜日の午後に、無事 帰宅しました。
写真は実家の愛犬 小次郎。
怖がりキャプテンはなかなか打ち解けるまでに時間がかかりましたが、帰る頃にはこの通り!
でも、犬は飼いたくないそうです(^^;;

心配していた、時差ぼけですが、私と王子は驚く程、影響なし。
オットは大人なので、睡眠導入剤などの力を借りつつのやりくり。
キャプテンは日曜日の日中をほとんど寝て過ごし、夜中に起きるという、典型的な時差ぼけ症状。
ただし、少しずつ回復しつつあるようです。


a0179672_1035918.jpg

帰宅した翌日の日曜日は空手のトーナメントでした。
一時帰国を決める前に、申し込んではいたのですが、ハリケーン以来 約3週間のブランクがあったので、半ば参加は諦めていたのですが、王子たっての希望で、先生に参加の意を伝えました。
トーナメントに向けて、新たな型を教えて頂いていたのですが、さすがにそれは諦めて、既に知っている型で勝負。
トーナメント形式で、先に2勝した人から、順位が決まります。
1本目、練習不足と緊張から動きの硬かった王子が敗退。
2本目からは、開き直ったのか、持ち直して、勝利。
結果は本人曰く、「ぎりぎりセーフ!」の銅メダルでした(^_^)

a0179672_104313.jpg

月曜日の今日から早速、学校&会社が始まり、早くも平常モード。
今朝は久々にパンも焼きました♪
アンパンとマヨコーンパン。
時差ぼけキャプテンに早朝に起こされ、いつもより手間のかかるパンを作りました(。-_-。)

a0179672_104597.jpg

兼ねてから申し込んでいた、After School LEGO Club。
全6回コースで、動くLEGOを学びます。
昨日は、モーターとPCを使って、動くLEGO作品を作りました。
クルクルとアヒルが回ります。
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-20 09:50 | つぶやき

七五三

a0179672_165168.jpg

a0179672_165149.jpg

a0179672_16579.jpg

近所のスタジオで、和装の写真撮影。
それぞれの希望は、王子が黒で、キャプテンは緑。
希望通りの衣装があって、良かったね!
親バカですが、キャプテンは可愛らしく、王子は凛々しい(^_^)

アメリカでは出来ないですもんね。
良い機会になりました♪
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-13 16:00

きらら

a0179672_15592630.jpg

a0179672_15592762.jpg

a0179672_15593497.jpg

a0179672_15593517.jpg


王子が生後5ヶ月から幼稚園入園まで通った保育園「きらら」。
初めての「子育てしながら仕事」生活を支えてくれたのが、この先生方でした。
子供の病気、離乳食、トイレトレーニング、全ての相談にいつも親身に答えてくれた先生。
久々に訪ねると、変わらない笑顔で大歓迎してくれました。
そして、王子の成長ぶりを親戚のように喜んでくれました(^_^)

きらら時代から親子で仲良しのお友達も一緒。
幼馴染みたいなもんです。ブランクは全く感じさせません。
いつも一緒に遊んだ公園で、久々に遊びました。
[PR]
by fwja2639 | 2012-11-13 15:49


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧