人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみ的生活


2息子(王子&キャプテン)、オット&わたし。New Jersey育児+スクラップブッキング
by fwja2639
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「しぇーかい!」

「しぇーかい!」
「しぇーかい!」

昨夜の食事中の出来事。

樹は気になる食材を見つけると、
「これ、なに〜?」と訊く。

私が「○△☆だよ。」と教えてあげると
もごもごとリピートしてから口に入れる。

さて、昨日はお味噌汁のお豆腐。
樹「これ、なに〜?」
私「お豆腐だよ。」

人差し指を立てて・・・
樹「しぇーかい!」

え???「正解!」って言ったのかしら?
クイズだったの?質問じゃなくて?;;;;;;;

****************************************
昨日の献立↓
 お餅の豚肉巻きwithオクラ
 ツナと野菜のサラダスパゲティー
 お豆腐と卵のお味噌汁
 プチトマト
 ぶどう

子供には野菜を食べて欲しいってのは全母親の願いだと思う。
以前にも書いたけど、知恵が付いてくると
緑のものを食べようとしなかったり、葉物を除けたりするのだ。

そこで、サラダスパゲティーの中に大好きなツナと一緒に
セロリを細かく刻んで混ぜてみたりするのだった♪
ぷぷぷ・・・気付かず食べてるぞ♪♪

あ・・・でもお肉の付け合わせのオクラは駄目か;
樹「ぽ〜いっ☆」
↑本当に声に出して言うのだから笑える。
とお皿の端へとバイバイされたオクラちゃん・・・
う〜ん、次回必ずリベンジしてやる☆☆

お餅をオカズに取り入れるアイデアは
私がいつも楽しく読ませて頂いているブログ作者から。↓
http://tenkichi.blog30.fc2.com/

ボリュームアップするのは勿論、
お餅って美味しいねぇ。

薄切り豚肉でお餅を巻いて、フライパンで焼き色をつけた後に
お酒、みりん、お砂糖、お醤油を投入。(ここでオクラ追加)
蓋をして、弱火でお餅が軟らかくなるまで煮てみた。

お餅で喉を詰めたら怖いなぁ・・・
としばらく食べる様子を観察。
元々食べるのが上手は樹。
初めてのお餅をちょこっとづつ指でちぎりながら
召し上がっていらっしゃいました。
お気に召したようです♪
********************************************
写真は、「しぇーかい!」って言ってる樹王子。
それから昨日の晩御飯。
by fwja2639 | 2007-07-12 14:44
<< ランク外 夜中の散歩 >>


カテゴリ
最新の記事
"picture perfe..
at 2014-05-24 07:30
birthday card ..
at 2014-05-24 07:23
"Happy birthda..
at 2014-05-10 14:27
母の日カード
at 2014-05-08 13:43
キャプテンのバースデーウィーク!
at 2014-04-28 14:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達LINK
『苺ichie』
http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧